学校の様子

学校の様子

寒さと強風の中、元気いっぱいでした。

 今日は晴れてはいたのですが、最高気温9度で、風も強く、寒い1日でした。霧島山にも、昨夜、雪が降ったようで、ところどころ白くなっていました。

 

 

 この寒さと強風の中でしたが、子どもたちは元気に体育の学習で体を動かしていました。最初は寒い寒いと言っていた子どもたちでしたが、途中からは体も温まり、暑い、汗かいたという子どもたちもいました。元気です。

 

(6年生)

 

 

 

(1年生)

 

 

 

(4年生)

 

 

 

0

これは春の匂い…匂いのなかに 希望も 夢も 幸福も…卒業式予行練習

 3月14日(金)の2・3校時に、卒業生の6年生、在校生代表の4・5年生、関係職員が参加して卒業式の予行練習を行いました。卒業生である6年生の子どもたち、そして、4年生、5年生の在校生もしっかりとした態度で、予行練習に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 以前6年生の教科書に載っていた黒田三郎さんの詩「支度」(したく)の一節が思い浮かびます。

 これは春の匂い・・・・ 匂いのなかに/希望も/夢も/幸福も/うっとりと/浮かんでくるようです・・・・

 

 全校児童が一人一鉢活動に取り組んで育ててきた花も出番を待つかのように、咲き誇っています。

 

 

 

    

 卒業式まで、11日になりました。子どもたちの姿に、巣立ちの嬉しさと同時に、寂しさも込み上げてきました。いよいよですね。

0

学年の「まとめ」がんばっています!

 いよいよ令和6年度も2週間になりました。子どもたちが登校する日数も6年生は7日間、1年生から5年生は8日間となりました。

 各教室では、次年度に向けて復習をしたり、作品の整理をしたりと学年のまとめをしています。

 

 4年生は作品バッグを作っていました。

 

 

 

 

 

 3年生はテストの間違いを直すなど、復習をしていました。

 

 

 

 

 5年生は来年度4月に行われる全国学力学習状況調査の過去問にチャレンジしていました。クラスを分けて少人数にし、複数の職員で指導しました。

 

 

 

 

0

バトンタッチ! ありがとうございました。そしてよろしくお願いします。

 今日の朝の時間に登校班会がありました。

 

 

 

 この会は4月からの集団登校に向けての準備の会です。3月25日には6年生が卒業し、4月からは、現5年生や4年生が、集団登校の班長や副班長になって、新1年生も含めて下学年を連れて登校することになります。

 

 

 

 地区の保護者の皆さんに、班編制をしてもらいましたので、それに基づいて、地区や班ごとに、メンバーを確認したり、集合場所や集合時刻を確認したりしました。

 

 

 

 

 明日からは、新班長や副班長のもと、新メンバーで登校します。6年生にはサポート役として、一緒に登校してもらいます。

 新班長や新副班長がとてもはりきっている様子でした。6年生の皆さん、これまで、ありがとうござました。「下の学年の子が言うことを聞かずに困ったこともあった」と話している子もいました。苦労も多かったことと思います。感謝です。

 

 

 

 また、来年度も子どもたちが安全に登校できるように、スクールガードの皆さんや保護者の皆さんにも御支援をいただきながら、安全指導に努めてまいります。

 

 登校班会の前に表彰を行いました。

 

 UMKスポーツフェスタ 「空手」小学生4級以上の部 第3位

 

 

 

 JA「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール 図画部門 金賞

 

 

0

理科って楽しい!

 3月も中旬になり、それぞれの学年の学習内容もおわりに近付いています。

 3年生はこれまで学習した電気や磁石の実験道具を使っておもちゃ作りに取り組みました。

 まずは、理科とつながりの深い手作りおもちゃを手に取り、どんな仕組みになっているのか考えてみました。

 

 

 

小さなペットボトルの中に小さな発泡スチロールの玉が入っています。振ってみると内壁に玉がくっつきました。

下敷きで頭をこすると髪の毛が逆立つのと同じ原理です。

 

 

 

 小さなペットボトルの中にストローが通してあり、その中に棒磁石を通すと中に入っている砂鉄が引きつけられてくっつきます。磁石のどの部分に砂鉄がたくさん引きつけられるかな。

 

 

 これは、「ブンブンごま」という有名なおもちゃです。中にネオジム磁石をはめたものを勢いよく回すと、電気を起こせるそうです。回すのはなかなか難しいのですが、上手に回せる子が何人かいました。

 

 

 

カップの底に穴があり、カップの内側に取り付けた曲がったストローがその穴に繋がっています。カップに水を入れると途中まで水が溜まりますが、入れすぎると下の穴から水が(ほぼ)すべてながれだしてしまうという不思議なおもちゃです。同じ原理を活用して作られていたユニークな茶碗をまねて作ったものです。

 

 3年生には難しい原理のものが多いのですが、いろいろなおもちゃに触れながら、「おやっ?」「おもしろい!」という気持ちを抱いてくれたようです。

 

 

 

 電気や磁石の実験セットを使って、3年生でも作れるおもちゃにチャレンジしようと声をかけると、磁石の同じ極がしりぞけ合う性質を活かしたおもちゃなどを楽しそうに作っていました。

 3年生の理科は来週の2時間で終わりです。材料を持ち寄ってより大きなおもちゃを作るのも面白そうです。

0