学校の様子
乙房を盛り上げよう!
3年生が総合的な学習の時間に「乙房をもり上げよう」というテーマで学習をしています。
今日19日(水)は外部講師として、乙房自治公民館長の武田一夫様とボランティア団体「乙La房」の会長である刀坂まや様をゲストにお迎えして学習しました。
武田館長からは、地域の活性化や安全・安心の確保のための公民館の役割やその具体的な取組について話をしていただきました。
刀坂さんには、地域の「あれしたいな、これしたいな」「こんなだったらいいな」という想いを実現するために、イベントを開催したり、地域の「ひと、もの、こと」をつないだりしている取組について話しをしていただきました。
話しを聞いたり、質問をしたりする中で、自分たちも「ふるさと乙房」を盛り上げるために何かに取り組みたいという意欲が高まってきたようです。
刀坂さんからは、みんなが地域の行事やイベントに来てくれるだけで、地域は元気になるよ、そして、みんなの「おはようございます」「こんにちは」の挨拶が地域を明るくしたり、元気にしたりしているのだよと教えていただきました。
これから、自分たちができることをみんなで考え、実行していきます。
本日は、武田館長と刀坂さんには、ゲストティーチャーとしてたくさんのことを教えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
ナイス シュート!
5年生が体育でバスケットボールに取り組んでいました。
まずは、準備運動。
体育館の中を走った後は、狭い間隔の線の間で細かく足を動かす練習です。
疲れたところで、シュート練習に移りました。ボールを持つと気分が高まります。
「さあ、入るかな。」
「やったー。」
一息ついたら、パスをもらってのシュート練習です。相手のどこを狙えばいいのか考えながらパスをします。
バスケットボールの面白さの一つは、うまくパスをつないでゴールに向かうことです。まだまだ始めたばかりでうまくいかないこともありますが、これからどんどん上達していくことでしょう。
最後に、少し遠いところからシュートの練習をして、この日の体育は終了しました。
次の時間が楽しみです。
『宮田文庫』本を寄贈してくださいました
地域の方が図書を寄贈してくださいました。
本校の校長室に写真が飾ってある「宮田孝之助」さんの曾孫に当たられる方で、東京で出版社を経営されている宮田純孝さんが、乙房在住のお姉さんの川越直子さんを通して、本を届けてくださいました。
さっそく、図書館サポーターの先生が貸出準備をしてくださいました。子どもたちも、借りるのをとても楽しみにしています。今日の図書委員の当番の子どもたちと「宮田文庫」コーナーです。
ちなみに、宮田孝之助さんは、大正10年11月、乙房小学校へ校舎一棟を寄付されたり、学校の横に実業補習学校を設立したり、学校の南側の山(せんかん山)からわき出る水を学校まで引き、レンガ造りの水槽から蛇口を捻るだけで水が出る水道をつくったりと、乙房地区の教育のために大きな功績を残された方です。また、地域の産業の発展にも努められ、地域の養蚕業を盛んにしたり、開田事業や河川改修事業にも取り組まれたりしました。
(宮田孝之助さんの写真と「乙房尋常小学校引水碑」です)
昨年の2月18日(日)に行いました「乙房小学校創立150周年記念式典」では、現5年生の子どもたちが「『宮田孝之助』物語」を劇にして発表しました。
(発表会の様子です)
「アザラシ走り」2年生
2年生は体育の授業でマットを使った運動遊びをしていました。今日は「丸太転がり」や「ゆりかご」、「アザラシ走り」「クモ走り」「クマ走り」に挑戦しました。丸太転がりでは、最初は、手を胸の前で組んだ横転がり。スムーズに回ることができました。次は,手を頭の上にまっすぐ伸ばした横転がり。手と足をピーンと伸ばすことを意識して回りました。
子どもたちは笑顔で伸び伸びと体を動かしていて、とても楽しそうでした。
おめでとうございます! 都城志布志道路(都城IC~乙房IC)開通式典
2月15日(土)に都城志布志道路(都城IC~乙房IC)開通式典が乙房インターチェンジ内で行われました。
6年生の子どもたちが、式典のオープニングアトラクションで、乙房奴踊りを披露しました。開通式には、河野知事や池田市長をはじめ、県選出の国会議員の皆さんなど、約230人の来賓の皆さんが出席されていて、その前で、堂々と発表しました。
準備やリハーサルはリラックスモードでしたが、入場して待機している時は、顔も引き締まり、踊りや演奏、歌も、とても素晴らしかったです。
また、式典後には、テープカットが行われました。本校の子どもたちも、テープカットに参加させていただきました。その後、みやざき犬かぁくん(宮崎県)、ぼんちくん(都城市)、そお星人(曽於市)、志布志ししまる(志布志市)の「ゆるキャラ」も一緒に入って、記念撮影がありました。
このような貴重な機会を与えてくださった国土交通省宮崎河川国道事務所の皆様をはじめ、送迎や衣装着替え等に御協力いただいた本校の保護者の皆様、地域の三味線指導者の皆様に心より感謝申し上げます。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |