学校の様子

学校の様子

全校で命について考える学習をしました

朝の集会の時間を使って命について考える学習をオンラインで行いました。

身近な生活の中で、自分の命をどのように守っていくのか、また、悩みや心配事があった時に誰にどのように助けを求めるのかなどを、場面想定しながら考えていくというものでした。

オンラインで行ったので、内容によっては選んで回答するやり方で行いました。

   

0

中学校入学説明会がありました

庄内中学校で中学校入学説明会がありました。本校からは、中学校に進学する6年生児童と保護者が参加しました。

中学校での学習や生活について担当の先生から説明がありました。

6年生も2カ月後には中学校へ進級します。

まずは、小学校で卒業式にむけて全校で準備をし、集大成を迎えられるようにしていきます。

 

0

全校でなわとび記録会を行いました。

全校でなわとび記録会を行いました。

寒い日ではありましたが、子どもたちのやる気と熱気につつまれたなわとび記録会でした。

3学期から学級や学年の体育の時間などで練習をし、今日の記録会を迎えました。

個人の短縄も学級での長縄8の字も大きな伸びが見られました。

これまであきらめずに何度もチャレンジした成果だと思います。

長なわとびでは、限られた時間の中で一回でも多く跳ぶためにみんなで気持ちを合わせて、声を掛け合い、励まし合いながら、長縄に取り組んでいる姿はすばらしかったです。

学級が一つになって、目的に向かって頑張ること、得意な人も苦手な人も、あきらめずに励まし合って頑張ることなど、この長なわとびに取り組むことで、子どもたちの学びは大きいと思いました。

来週から月が変わりますが、ぜひ、この頑張りを残りの2月、3月で学級や学校での取組につなげていきたいと思います。

      

0

『宮田文庫』本を寄贈してくださいました

 昨年度に引き続き、地域の方が図書を寄贈してくださいました。

 寄贈された方は、本校の校長室に写真が飾ってある学校設立や地域の産業に多大な功績を残された「宮田孝之助」さんの曾孫に当たられる方で、東京で出版社を経営されている宮田純孝さんが、乙房在住のお姉様の川越直子さんを通して、本を届けてくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

直接、代表児童に渡していただきました。

 

0

6年生が平和学習をしました

宮崎県戦争体験派遣事業に伴う平和学習を6年生が行いました。

戦争を経験された語り部の方が、太平洋戦争中の学校の学習のことや当時の暮らし、空襲の恐ろしさについて話をしていただきました。

視聴覚映像では、空襲の様子を記録されている資料も紹介されて、「命」について考えさせる学びがありました。

後半は、特別教室に準備していただいた戦時中の展示資料を見学しました。

展示資料には、遺書や召集令状等もあり一つ一つ子どもたちは見学していました。

    

0