学校の様子

学校の様子

大谷翔平選手からの野球グローブのプレゼント

 1月9日(火)の始業の日に、ロサンゼルス・ドジャースのメジャーリーガー大谷翔平選手から贈られた野球グローブ(右利き用2つと左利き用1つで、大谷選手のサイン入り)を子どもたちに披露しました。

 

 

 

 6年生の代表の子どもたちに、グローブをはめてキャッチボールをしてもらいました。子どもたちは、「あこがれのメジャーリーガーの大谷選手がくれたグローブでキャッチボールができるなんて、すごく嬉しいです」と感動していました。これから、各学年ごとに日替わりで貸し出し、授業等で活用していきます。

 

 

 

 

 添えられた大谷選手からのメッセージには、「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」そして、最後には「野球しようぜ。」と結ばれていました。

 次々と夢を叶え、目標を達成する大谷選手は、みんなの憧れです。そんな大谷選手からいただいたグローブを見たり使ったりして、きっと乙房小の子どもたちも、それぞれの夢や目標に向かってがんばる力をもらえると思います。

 大谷選手、素敵なプレゼントをありがとうございました。

0

3学期 始業の日

 お正月が終わり、いよいよ今日から3学期です。 

 3学期は、短くて、登校する日は、1年生から5年生は53日、6年生は52日です。

【3学期始業式】

 3学期の始業式を行いました。

 式の冒頭で、令和6年能登半島地震で犠牲になられた方に対し黙祷を行いました。

 

 

 

(作文発表)

 2年生と6年生の児童2名が「3学期にがんばりたいこと」を発表しました。2人とも具体的な目標を立てていて、すばらしい発表でした。 以下はダイジェストです。

 

 

 

(2年生)

 がんばりたいことが2つあります。一つ目は勉強です。ぼくは勉強が好きで、特に算数が好きです。かけ算九九を覚えたので、九九を使ってたくさん問題をときたいです。2つめは、運動です。ぼくは、運動が好きで、走る運動やバスケットボールが上手になりたいです。運動をがんばって、健康になります。2つのことをがんばって、かしこく、健康でりっぱな3年生になりたいです。

(6年生)

 学習では、2学期の反省を生かして、テスト前の復習を確実に行い、100点を取ることを目標にしてがんばりたい。2学期はクラスの友達が励ましてくれたり、応援してくれたりした。先生方は私の不安な気持ちをよく聞いてくれたり、励ましてくれたりしてくださった。家族からは毎日温かい言葉をかけてもらっている。3学期は、私を支えてくれているたくさんの人への感謝の気持ちを忘れずに、充実した学校生活を送っていきたい。そして、中学校や未来に向けてさらに成長していきたい。

 

(校長先生の話)※ダイジェスト

 

 

 

 3学期は短い学期です。だからこそ、自分の「目標」をもって頑張ってほしいと思います。3学期は新校舎が完成し、2月9日(金)には3年生以上は引越です。そして、2月18日(日)は、創立150周年記念式典があります。おうちの人や地域の方がたくさんお越しになり、お祝いをします。全校のみんなも参加します。学習発表会もあります。校長先生は、今から、皆さんがどんな発表をするのかとても楽しみにしています。自信をもって、堂々とこれまで学んだことを発表してほしいです。

 今年は「辰年」です。天に向かって昇る「辰」のように、希望や夢に向かって、明るく前向きな気持ちをもって、たくさんのことにチャレンジしていきましょう。

 新しい年も、みなさんの一生けん命を、みんなの先生方で応援します。3学期もがんばるぞ! 

 

(校歌斉唱)

 新年最初の校歌斉唱でした。元気に歌いました。

 

 

 

【表彰】

 令和5年度新体力テスト 体力賞(総合評価A)

 すばらしいですね。おめでとうございます。

 

 

 

(転入生紹介)

 とても嬉しいことに3学期からお友達が増えました。クラスの友達もとても喜んでいました。3学期は198名の子どもたちでスタートです。

 

   

 

 保護者の皆様、地域の皆様、明けましておめでとうございます。

 始業の日に元気あふれる子どもたちの様子を見ますと、各家庭で一人一人が年末年始をあたたかい気持ちでゆっくりと過ごせたのではないかとお察し申し上げます。

 本年も職員一同、児童の健全育成のために努力する所存です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

本年の御支援と御協力、誠にありがとうございました。

 乙房小学校の子どもたちは、保護者や地域の皆様の御理解のもと、職員が一丸となって指導する中、健やかに成長しています。

 11月16日(土)、創立150周年記念イベントの一環で、「150」の人文字を作って、ドローンで撮影しました。一人一人が自分の夢を書いたボードを頭上に掲げたり、笑顔で手を振ったりと何パターンも撮影しました。その時に撮影した写真です。

 

 

 新校舎完成までもう少しです。現在、内装工事と並行して、外構工事が行われています。

 

 

 

 今後の予定は、2月8日(木)に引渡し、2月9日(金)に3年生以上は引越です。2月13日(火)からは、新校舎での生活が始まります。そして、2月18日の日曜日は、創立150周年記念式典があります。

 

 本年の御支援と御協力に心より感謝申し上げます。 

 どうぞよいお年をお迎えください。

0

「乙房奴踊り」乙房小学校民俗芸能伝承研究会

  本年度は、多くの地域の行事が4年ぶりに開催されました。いろいろな場で「乙房奴踊り」を披露させていただきました。これまで、保護者や地域の先生方の御協力のもと、5月の運動会、7月の乙房神社夏まつり、9月の乙房地区敬老まつり、10月の乙房苑ふれあい祭り、11月の庄内ふれあい祭りで発表しました。これから、2月の創立150周年記念式典や三味線の先生方への感謝の会等で披露させていただく予定です。

 

 

 

 

 奴踊りは、平成20年(2008年)に発行された『乙房をさるく』(乙房自治公民館編著)によりますと、勇壮で調子が良く賑やかなことから江戸時代から、お祭りやお祝いで踊られてきたようです。また、島津の殿様が気に入られ、奨励されたとも言われています。

 乙房では、大正10年(1921年)、宮田孝之助氏が乙房小学校に校舎を寄付されたとき、乙房じゅうの人たちが感謝とお礼の気持ちをこめて奴踊りを舞ったということが記録されています。日向庄内駅が完成(昭和27年、4月)したときも奴踊りが踊られたそうです。

 しかし、一時期、奴踊りは途絶えていました。それを復活させようとしたのが、島田洋一校長先生(平成11年(1996年)、4月赴任)で、地域や保護者に方々に相談され、皆様が復活に向けて献身的に動かれ、苦労の末、半年後には地域の方による三味線や唄、太鼓、踊りの指導が始まったといことです。それから、27年間、本校の卒業生や地域の方、保護者の方によって受け継がれてきています。

 奴踊りは都城市や三股町のいろいろな小学校で取り組まれてきていますが、本校は踊りだけでなく、三味線や太鼓、唄も子どもたちが行っています。これは、かなり少ないのではないかと思います。

 現在、本校では、音楽・伝統芸能クラブや乙房民俗芸能伝承研究会として授業やクラブ活動、放課後の時間に三味線や太鼓、唄、踊り等の練習に取り組んでいます。そこでも、地域の方が指導を行ってくださっています。講師の先生方の地域への思いがひしひしと伝わってきます。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

0

Do you like pizza ?

 今日20日(水)は2年生が外国語活動を行っていました。1、2年生の子どもたちも、学期に1回、年3回、外国語専科の先生の指導による外国語活動を体験しています。

 英語の「あいさつ」や「好きな食べ物」を、ゲーム等を通して楽しく学びました。子どもたちは、English Room(イングリッシュルーム)に入るのも初めてで、とても楽しかったようです。

 

 

 

 

 

0