学校の様子
防災士の方と防災教育の学習をしました
写真は、5年生が防災教育の学習をしている様子です。
宮崎日日新聞社から防災教育学習についてのお話をいただき、5年生が学習しました。
内容は、「災害から命を守るためにはどうしたらいいのだろう」というテーマで進めていきました。
まず、校区内にどんな危険が潜んでいるのか、校区マップから考えていきました。
その結果、本校の校区は土砂崩れなどの危険個所が何か所かあることがわかりました。
また、災害が発生しライフラインが止まった時、事前にどんな貯えが必要なのか。自宅以外の避難先はないのかなどを考えていきました。
防災士の方によるくわしい説明もあり、子どもたちは意欲的に学習していました。
校内プレゼンコンテストをしました
5年生6年生の代表グループ6組によるプレゼンコンテストを体育館で行いました。
このプレゼンコンテストは、学校での学びの中で、生活をよりよくするために自分たちで発信したり実践したりできることがないのかを考えて発表するコンテストです。
5年生は、社会科・総合的な学習の時間で取り組んだお米の学習から、米の品種改良や消費量のことをプレゼンしました。
6年生は、同じく総合的な学習の時間で乙房地区の課題をテーマにし、交通の問題やごみの問題についてプレゼンを行いました。
それぞれの主張した理由や根拠を述べながら、グループや自分の考えに置き換えて発表をしました。
みやざき小中学校学習状況調査がありました
4年生を対象にみやざき学習状況調査・意識調査が行われました。
教科は、国語と算数、そして意識調査でした。
写真は、調査を受けている子どもたちの様子です。
タブレットを使って、問題に取り組んでいます。
算数の計算が必要なものは、計算用プリントを準備して回答できるようにしました。
がんばった持久走記録会!
雲一つない青空の中、低・中・高学年別に持久走記録会を行いました。
保護者や地域の方もたくさん来られ、子どもたちにたくさんの声援をしていただきました。
子どもたちも、大人や同級生の声援にこたえる走りを見せてくれました。
応援に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様 ありがとうございました。
低学年はスタートから短距離のように走るお子さんがたくさんいました。
3・4年生は、男女別に走りました。
5・6年生は、スピード感のある走りをしていました。
自分でできることは自分でしよう!
生活科の時間に、1年生が自分のシューズを洗いました。
グループごとにたらいを準備し、個人で準備したブラシを使ってシューズを洗いました。
1年生ですが、汚れていたシューズも洗った後は、汚れをきれいに落としていました。
1年生も自分でできることを少しずつ増やしています。
真剣に取り組んでいました。
宮崎県都城市乙房町1707番地
電話番号 0986-37-0706
FAX番号 0986-37-1925
e-mail 1316ea※miyazaki-c.ed.jp (※を@に変えて入力してください!)
本Webページの著作権は、乙房小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 2 | 26 1 | 27   | 28   |