学習や活動の様子

令和7年度・三股小学校

就学時健康診断

10月9日(水)、就学時健康診断が実施されました。

来年の4月に入学する予定の子どもたち約80名が、歯科検診や内科検診、視力検査などの健康診断を行いました。

子どもたちが健診を受けている間、保護者の皆様は体育館で子育てに関するワークショップを行いました。

来年度、かわいい1年生が入学してくるのが楽しみです。   

 

 

 

 

 

 

 

予行練習

10月8日(火)、スポーツフェスタの予行練習を行いました。

前日に雨が降り、当日も天候が心配されましたが、予定通りに実施できました。

全プログラムの流れ、役員の動きなどの確認をしました。

その中で、全校リレーを行いましたが、応援にも力が入り、大変盛り上がりました!

本番まで残すところあと、10日ほどです。

仕上げをがんばっていきます!! 

 

全体練習①

 10月2日(水)、スポーツフェスタ第1回目の全体練習を実施しました。

 健康観察の後に運動場に移動し、テント下に並びました。

 1回目なので、団の位置や並ぶ順番の確認をしました。

 今回は、はじめの会(開会式)とおわりの会(閉会式)の練習をしました。 

 1年生のあいさつ、団長の誓いの言葉、位置を移動しての準備運動などを行いました。

 子どもたちはてきぱき動き、1回目にしては、とてもスムーズに練習ができたようです。

 次は、予行練習です。がんばっていきたいと思います。

9月参観日

 9月27日(金)、2学期最初の参観日でした。

 お子さんの学習の様子はいかがだったでしょうか。

 今回も9割以上の保護者の皆様が参観してくださったようで、関心の高さを感じることができました。

 今回は、懇談は5年生のみの実施で、宿泊学習の説明会を行いました。

 プログラムや準備物、提出物などの話があったようです。

 ご参観、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町探検(2年生) 町立図書館

 9月26日(木)、2年生は午前中に、生活科で町の施設探検に行きました。

 今回は、三股町立図書館です。

 図書館では、施設の説明をしていただき、読み聞かせもしていただきました。

 子どもたちは、集中して聞いていました。

 また、子どもたちからの質問についても答えていただきました。

 読書の秋、学校の図書館や町立図書館を利用して、これから更に本に親しんでくれることと思います。