トップページ

学校の様子

曇り 7月12日(金)

今週は雨の多い一週間でした。明日からの3連休も雨の予報で、各地域の六月灯も中止や延期になってしまいました。夏の水不足解消のためには必要な雨ですが、こんなに降り続かなくてもなぁとも思ってしまいますね。今朝は幸いなことに、子どもたちの登校時間には雨がやんでいてよかったと思ったところです。

さて今日の授業風景です。

1年生は図工で、いろんなものを下に敷き、模様を浮かび上がらせて絵を描いていました。

2年生は算数の授業、長さやかさの学習は単位あって難しいですよね。頑張って!1組は算数のまとめテスト。

3年1組は国語のテストや宿題の点検中でした。2組は理科、先生の説明をしっかりと聞いて体育館で実験をしていました。

4年1組は音楽。しっかり聞いているかな?2組は図工の絵。みんな上手に仕上げていました。

5年は算数「三角形の和が180度になるよという学習と社会科「水産業の盛んな地域でそんな工夫をしているのかを学習していました。

6年生も算数「場合を順序よく整理して」と社会「天皇中心の国づくり」を学習していました。聖徳太子が出てきましたが、昔の1万円札の人だよと教えるとビックリしていました。6年生にはとっても古いお札ですもんね。

どの学年の子どもたちも、話をしっかりと聞こうとする児童が増えてきたように思います。自分で少しでも成長しようと努力することはとても素晴らしいし必ず自分に返ってきます。

今日は久しぶりに昼休み運動場で遊べた子どもたち。汗びっしょりになっていました。楽しかったと言ってました。

3連休がやって来ます。交通安全や海や川での事故には十分気を付けましょう。

 

0

大雨 7月11日(木)

今日は天気予報通り雨の1日でした。時折激しく降ったり弱くなったりしていましたが、1日雨でした。

雨でも1年生と4年生は水泳をしていましたが、雷が鳴ってしまったため途中で中止となりました。子どもたちは残念そうでしたが、命を守ることが何よりも優先です。またの機会を楽しみにしてほしいです。

2年生は図工でおもちゃづくりをしていました。けん玉に似た紙けん玉です。子どもたちとやってみましたが、結構難しいかったです。

3年生 1組は夏休みの図書選定でした。たくさん本を読んで心に栄養を送ってほしいです。2組は復習。習ったことをしっかりと思い出せたかな?

5年生 マーティン先生が自分の故郷(ローマ)の話をプレゼンを使って楽しく説明してくれました。その紹介写真も撮っても美しい海と空と町が広がっていてみんなから歓声が沸き上がっていました。

6年生 1組は理科のテスト、事前に復習をしていました。2組はそれぞれでプレゼンテーションの作成。デザインや写真など上手に作っていました。仕上がりが楽しみですね。

明日は金曜日。どんな楽しいことが待っているかな。

0

小雨 7月10日(水)

今日は朝から晴れたり、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりとめまぐるしく天候の変わる1日でした。しかし、変わらず1日中暑い校内でした。

今日は3年2組で研究授業が行われて、たくさんの先生方が3年2組の算数の授業を参観されました。子どもたちはたくさんの先生方に見られて緊張する中、一生懸命考えたり発表したりしていました。素晴らしかったです。

今日は帰りの会の様子を撮ってみました。どのクラスもとてもよい姿勢です。

3年生

4年生

5年生

それぞれのクラスのカラーがあってとてもおもしろいですよ。夏休みまで残り7日間です。

「竜頭蛇尾」ではなく「徹頭徹尾」になるよう、しっかり頑張りましょうね。

0

晴れのち曇り 7月9日(火)

今日も暑い1日でした。勝岡小の南側には年度毎に選ばれた最優秀人権標語が飾ってあります。今年も募集が来ていました。誰のが選ばれるかな?楽しみです。

今日は2年生と6年生はプールに入っていました。25m泳ぐのが難しい子どもたちが増えているようです。

水泳の見学者は今日からは、室内で自主学習に励むことになり、友だちが水泳の授業の間、図書室で静かに本を読んだり、ドリル学習をしたりしていました。

4年生は国語の新聞づくりを行っていました。先生のことや学級のこと、好きな食べ物ランキングなどを上手に作っていました。

3年生は席替えがあったようです。新しい席でうれしそうにしていましたよ。

連日暑い日が続いていますが、体調を崩す子も増えてきています。残り1週間あまり、体調を整えて1学期の学校生活を締めくくりましょう。

 

 

0

晴れ 7月8日(月)

今日も酷暑の1日でした。午後の気温は、どのクラスもエアコンを付けているのに30度を超えていました。特に2階は暑いです。今日は6年生は卒業写真の撮影がありました。水泳の写真です。たまたま見学で残念がっている子どもたちもいました。

思い出の1ページがまた増えましたね。

他の学年の様子です。

5年2組は英語の学習をしていました。「I can ran fast」「I can play the piano」などなど上手に伝え合っていました。

2年生が野菜の収穫を行っていました。どれをとるかじゃんけんで決めていました。

1年生も下校は炎天下。水分をしっかりとって気をつけて帰ってほしいですね。

午後の暑い教室でもしっかり授業を頑張っています。

明日も元気いっぱい頑張りましょう.夏休みまで残り10日です!

0

晴れ 7月5日(金)

今日も暑い暑い1日でした。熱中症警戒アラートが出たので、プール清掃も短めに設定して6年生と職員で行いました.さすが6年生で予定の20分間でしっかり終えることができました。一緒に掃除をしたため写真はありませんが、それぞれが考えて汚れているところを集中して掃除していました。

また、1年生は今日は初めての着衣泳でした。初めはぎこちなかった子どもたちもあっという間に慣れてペットボトルを使って上手に浮くことができていました。「ういてまつ」の言葉をしっかりと覚えていました。あってはならないことですが、もしもの備えも大切です。今日は貴重な体験になったと思います。

今日は3年生も水泳がありました。

来週には梅雨が明けそうです。暑さ対策で大きな水筒を準備しましょう。

0

晴れ 07月4日(木)

今日も朝から大変暑い1日です。登校してくる子どもたちも汗をたくさんかいていました。汗拭き用のタオルやハンカチが必要ですね。学校に着いたらすぐ水分補給をすることも大切です。

さて今日の子どもたちの様子です。

1年1組は図工「すいすいくるくる」2組は明日の着衣泳に向けて、泳ぎの注意や準備などを詳しく学習していました。

I

2年2組は算数の何百+何百。1組は栄養教諭の石井先生においでいただき、食育指導を行っていました。

3年生は理科と国語の復習。理科は風力とゴムの力。国語はドリルの復習。

4年生は算数「0.1より小さい数」の学習と図書室での読書。

5年生は1・2組合同で水泳指導。バタ足の練習を頑張っていました。

6年1組は国語タブレットを使って学習していました。2組は理科の実験中でした。植物の光合成について葉っぱに含まれたデンプンのたたき出しを行っていました。

夏休みまで残りわずかです。自分が「あこがれられる存在」になっていたかを振り返り、1学期の学習や生活をしっかりと締めくくりましょう。

0

晴れ 7月3日(水)

今日も猛暑の1日でした。昨日は宮崎県が全国で一番暑かったらしいのですが、今日も負けない暑さでした。今週は個人面談が行われています。ご協力ありがとうございます。

今日の子どもたちの様子です。授業の様子と清掃の様子を撮りました。暑い中でもしっかり頑張っています。

掃除も時間いっぱい頑張っていました。

明日も暑さに負けず元気にがんばりましょう。

0

晴れのち曇り 7月2日(火)

今日は久しぶりのとっても良い天気になりました。日向ではじっとしていても汗が出て、登校してくる子どもたちも汗びっしょりになっている子もいました。

今日プールの授業があったところはとってもよかったと思います。みんな一生懸命練習していました。

5年生は宮日新聞のハス畑の取材の手伝い。ハス畑の見学です。新聞に掲載される日が楽しみです。

4年生は1組が社会の授業、2組が算数の授業をうけていました。

2年生が野菜の収穫をしていました。どんどん取れるようになってきたみたいです。

こんな日は蓮の花も大喜びなようで、たくさんのつぼみや花をつけていました。

明日も良い天気になりますように。

0

曇り 7月1日(月)

 今日から7月に入りました。7月は日本の言葉で「葉月」とよばれ、新緑の緑が急激に濃くなる季節でもあります。1学期の学校生活も今日の含め残り16日となりました。悔いの無い1学期にしてほしいと思います。

 今日から各学級で、保護者の皆様との個人面談が始まりました。家庭訪問や1学期の通知票の代わりとして、面談を行います。まだまだ梅雨の明けない足下の悪い中ではございますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 今日の学校での子どもたちの様子です。今日は下学年の授業を中心に撮らせてもらいました。

一年生はあさがおの観察でタブレットを使って記録していました。たくさんの花やつぼみが付いていて大喜びの子どもたちでした。中には、「先生!僕のには花が15個もついています。」と得意げに教えてくれるお友だちもいましたよ。

二年生は音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしたり、リズムにのせて「か」のつく言葉を答えたりしていました。「カラス」ぱちぱち「カモメ」ぱちぱち「カレー」・・など上手にリズムよく言うことができていました。

三年生は理科と算数の学習中でした。理科では風やゴムで動くおもちゃづくりでタイヤのついた車を作っていました。算数では、棒グラフの読み方書き方で、解いた問題を友だちと確かめ合っていました。

今週は個人面談週間です。お家に早く帰りますが、交通安全や水の事故には十分気を付けて過ごしましょう。

0

小雨 6月28日(金)

今日は給食の時に三股町の給食センターから3名の方においでいただき、給食の配膳や食事の様子などを見ていただきました。子どもたちに「給食はおいしいですか?」と尋ねられると「とっても美味しいです。」「毎日楽しみです。」等のうれしい言葉が返ってきていました。今日もみんな元気もりもり食べていました。給食センター関係者の皆さん、いつもおいしい給食をご提供いただきありがとうございます。

1年生にはいつも6年生が配膳に入ってくれていますし、2年生には5年生が入ってくれています。

来週も梅雨に負けず元気にがんばりましょう。

0

曇り 6月27日(木)

今日は本年度2回目となる学校参観日でした。たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。どの学級も工夫ある楽しい授業が展開されていたと思います。子どもたちもお父さんやお母さんが来ているのでいつも以上に張り切って授業をうけていました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年

6年

懇談会も行われました。

プール使用の説明会もありました。

次回の参観日は10月のオープンスクールです。

0

大雨 6月26日(水)

今日は3年1組と5年2組で校内の授業研究会がありました。授業の進め方についてみんなで協議して、より効果的な指導法について研究していく会です。たくさんの先生方が見ている中、国語や算数の問題について、一生懸命考えて分かりやすく理由を付けて発表したり、友だちと話し合ってより良い答えを出し合ったりする姿が見られました。学習の基礎である読む、書く、計算する、素早く準備する、返事や発表などに積極的に参加するなど、随所に子どもたちの素晴らしさがみれた研究授業でした。

3年1組の国語の授業

5年2組の算数の授業

子どもたち1人1人がしっかりとした考えをもち、分かりやすく発表する姿に感動した授業研究会でした。

0

小雨 6月25日(火)

今日も朝から雨の1日でした.途中、曇ることもありましたが、ほとんど雨。梅雨は米作りにとっては欠かせない季節ですが、子どもたちも心なしか元気がでないようです。今日の授業の様子です。

1年1組はしっかりとした姿勢で復習プリントを、2組はMIMの学習をしているところでした。1年生の窓には図工で作ったかわいい作品が飾られていてとっても華やかです。

2年生は国語の授業中でした。ワークシートを書いたりテレビで確かめたりしていました。

3年生は2組は国語、1組は外国語でした。外国語を教えてくださっているALTのサラ先生は7月までで帰国されるのだそうです。

廊下には参観日に向けて各学年の作品が貼ってあります。参観日にじっくり見てみてください。どの学年の子どもたちも上手ですよ。

6年生は今日は体育は水泳ができなかったので、みんなで協力して長縄に挑戦していました。

明日も雨でしずみがちな気分を吹き飛ばして元気に過ごしましょう。

0

小雨 6月24日(月)

梅雨まっただ中の今日この頃です。今朝はほんの10分ぐらいの間に、曇っていたのが大粒の雨。傘を持ってきていなかった子が,あっという間にびしょ濡れになっていました。梅雨の時季は,雨が降っていなくても傘を持たせた方が良さそうです。

今朝はよんみろかいボランティアの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。4年生から6年生も楽しく真剣に聞いていましたよ。

午後は花〇タイムがありました。みんな復習プリントやドリルに一生懸命取り組んでいました。今日は月曜校時なのでいつもより早く帰ります。1年生も素早く帰る用意ができるようになってきました。

連日の雨で,1年生のあさがおが大きくなってきました。

夏にきれいな花を咲かせるのが楽しみですね。

0

晴れのち曇り 6月21日(金)

今朝はニュースでも言っていたように明け方すごい雨でしたが,子どもたちが登校する頃には小雨となり、お昼休みはすっかり良い天気になって,子どもたちは外で遊べて大喜びの1日でした。しかし,今後も線状降水帯には要注意ですね。

今日の学校の様子です。朝、玄関を6年生がボランティア活動で掃除してくれていました。

このところの雨で2年生の野菜達が大きくなってきました。

1年生は先生のお手本を見て、七夕飾りを上手に作っていました。

2年生タブレットを使った学習です。習ったことをしっかり覚えたかな?

3年生は着衣泳をしたそうです。溺れないためにしっかり学習しましたね。

4年生 図工でおもしろい物を数珠に作っていました.習字も上手。

5年生は算数。少数のわり算。難しいところを頑張っています。

6年生クイズ形式のPCを使った漢字学習と社会科の単元テスト。テストはよく書けていました。

今週も、みんな元気にがんばりました。早く梅雨が明けると良いですね。

0

小雨 6月20日(木)

今日は昨日とは打って変わってとても冷たい雨の日になりました。朝から昼にかけて急に寒くなりました。

今日の子どもたちの様子です。雨の日、子どもたちは運動場では遊べないので,体育館割り当ての学年以外は教室で静かに遊んでいます.今日の体育館は4年生の割り当てでした。

他の学年の子どもたちは教室で過ごしていました。

花〇タイムは今日は登校班会がありました。雨の季節に入り,傘の使い方や登下校の注意などの話しが各地区の担当の先生からありました。

雨の日の安全には十分気を付けてほしいと思います。

0

晴れ 6月19日(水)

今日は梅雨にもかかわらずとっても良い天気でした。

おかげさまでプールも昼休みも子どもたちは大喜びでした。

清掃もみんな頑張っています。準備や静かな清掃素晴らしいですよ。

明日もみんな元気にがんばりましょう。

0

曇り 6月18日(火)

今日は明け方に豪雨で子どもたちの登校を心配していましたが、登校時刻になると雨が上がって穏やかな天気になりホッとしたところです。それでも、風や雨の影響で、学校のいろいろな小物が飛んだり倒れたりしていました。大きな被害がなくよかったです。

今日は2年生が朝、郵便局など町探検に出かけていきました。先生の説明をしっかり聞いて、楽しく出かけていきました。

 

4年生は歯磨き指導を受けていました。うえくぼ歯科の歯科衛生士さんが2名来校されて、染色による歯の磨き残し指導を行ってくださいました。歯が生え替わる大切な時期にこの学習をすることはとても大切なことだと思います。歯科衛生士さん、ありがとうございました。

 

1年生は4時間目と5時間目にプール開きがありました。初めての大きなプールで授業、ドキドキ、ワクワクしながらも、先生方の指示をしっかりと聞いて楽しく水遊びに興じていました。上手になると良いですね。

初めての小学校でのプール決まりを守ってしっかりと取り組んでいました。

6年生はタブレットを使ったタイピング練習や検索学習を頑張っていました。

梅雨明けが待ち遠しいこの頃です。明日も元気にがんばりましょう。

0

大雨 6月17日(月)

梅雨まっただ中。朝から雨が降りました。午後は激しい雨になるとの予報で、子どもたちの下校を心配していましたが天気が変わって小雨だったのでホッとしました。今日の子どもたちの様子です。

6年1組には久しぶりに担任の先生が出張から帰ってこられました。6年2組は担任の先生が健康診断のため今日はお休みでしたが、しっかり学習に取り組んでいました。

2の2は音楽の授業、2の1は図工素敵な作品を作っていました。

こちらは1年生。1組も2組もお勉強をしっかり頑張っていました。

こちらは給食時間。みんなもりもり食べていました。特に6年生の食べる量はすごい!大きくなるに決まっています。

明日も雨の予報です。送迎時の交通安全には十分気を付けてください。

0