トップページ

学校の様子

曇り 7月12日(金)

今週は雨の多い一週間でした。明日からの3連休も雨の予報で、各地域の六月灯も中止や延期になってしまいました。夏の水不足解消のためには必要な雨ですが、こんなに降り続かなくてもなぁとも思ってしまいますね。今朝は幸いなことに、子どもたちの登校時間には雨がやんでいてよかったと思ったところです。

さて今日の授業風景です。

1年生は図工で、いろんなものを下に敷き、模様を浮かび上がらせて絵を描いていました。

2年生は算数の授業、長さやかさの学習は単位あって難しいですよね。頑張って!1組は算数のまとめテスト。

3年1組は国語のテストや宿題の点検中でした。2組は理科、先生の説明をしっかりと聞いて体育館で実験をしていました。

4年1組は音楽。しっかり聞いているかな?2組は図工の絵。みんな上手に仕上げていました。

5年は算数「三角形の和が180度になるよという学習と社会科「水産業の盛んな地域でそんな工夫をしているのかを学習していました。

6年生も算数「場合を順序よく整理して」と社会「天皇中心の国づくり」を学習していました。聖徳太子が出てきましたが、昔の1万円札の人だよと教えるとビックリしていました。6年生にはとっても古いお札ですもんね。

どの学年の子どもたちも、話をしっかりと聞こうとする児童が増えてきたように思います。自分で少しでも成長しようと努力することはとても素晴らしいし必ず自分に返ってきます。

今日は久しぶりに昼休み運動場で遊べた子どもたち。汗びっしょりになっていました。楽しかったと言ってました。

3連休がやって来ます。交通安全や海や川での事故には十分気を付けましょう。

 

0

大雨 7月11日(木)

今日は天気予報通り雨の1日でした。時折激しく降ったり弱くなったりしていましたが、1日雨でした。

雨でも1年生と4年生は水泳をしていましたが、雷が鳴ってしまったため途中で中止となりました。子どもたちは残念そうでしたが、命を守ることが何よりも優先です。またの機会を楽しみにしてほしいです。

2年生は図工でおもちゃづくりをしていました。けん玉に似た紙けん玉です。子どもたちとやってみましたが、結構難しいかったです。

3年生 1組は夏休みの図書選定でした。たくさん本を読んで心に栄養を送ってほしいです。2組は復習。習ったことをしっかりと思い出せたかな?

5年生 マーティン先生が自分の故郷(ローマ)の話をプレゼンを使って楽しく説明してくれました。その紹介写真も撮っても美しい海と空と町が広がっていてみんなから歓声が沸き上がっていました。

6年生 1組は理科のテスト、事前に復習をしていました。2組はそれぞれでプレゼンテーションの作成。デザインや写真など上手に作っていました。仕上がりが楽しみですね。

明日は金曜日。どんな楽しいことが待っているかな。

0

小雨 7月10日(水)

今日は朝から晴れたり、雨が降ったり、曇ったり、晴れたりとめまぐるしく天候の変わる1日でした。しかし、変わらず1日中暑い校内でした。

今日は3年2組で研究授業が行われて、たくさんの先生方が3年2組の算数の授業を参観されました。子どもたちはたくさんの先生方に見られて緊張する中、一生懸命考えたり発表したりしていました。素晴らしかったです。

今日は帰りの会の様子を撮ってみました。どのクラスもとてもよい姿勢です。

3年生

4年生

5年生

それぞれのクラスのカラーがあってとてもおもしろいですよ。夏休みまで残り7日間です。

「竜頭蛇尾」ではなく「徹頭徹尾」になるよう、しっかり頑張りましょうね。

0

晴れのち曇り 7月9日(火)

今日も暑い1日でした。勝岡小の南側には年度毎に選ばれた最優秀人権標語が飾ってあります。今年も募集が来ていました。誰のが選ばれるかな?楽しみです。

今日は2年生と6年生はプールに入っていました。25m泳ぐのが難しい子どもたちが増えているようです。

水泳の見学者は今日からは、室内で自主学習に励むことになり、友だちが水泳の授業の間、図書室で静かに本を読んだり、ドリル学習をしたりしていました。

4年生は国語の新聞づくりを行っていました。先生のことや学級のこと、好きな食べ物ランキングなどを上手に作っていました。

3年生は席替えがあったようです。新しい席でうれしそうにしていましたよ。

連日暑い日が続いていますが、体調を崩す子も増えてきています。残り1週間あまり、体調を整えて1学期の学校生活を締めくくりましょう。

 

 

0

晴れ 7月8日(月)

今日も酷暑の1日でした。午後の気温は、どのクラスもエアコンを付けているのに30度を超えていました。特に2階は暑いです。今日は6年生は卒業写真の撮影がありました。水泳の写真です。たまたま見学で残念がっている子どもたちもいました。

思い出の1ページがまた増えましたね。

他の学年の様子です。

5年2組は英語の学習をしていました。「I can ran fast」「I can play the piano」などなど上手に伝え合っていました。

2年生が野菜の収穫を行っていました。どれをとるかじゃんけんで決めていました。

1年生も下校は炎天下。水分をしっかりとって気をつけて帰ってほしいですね。

午後の暑い教室でもしっかり授業を頑張っています。

明日も元気いっぱい頑張りましょう.夏休みまで残り10日です!

0