トップページ

学校の様子

時代の波に乗る

 先日、6年1組の学級で、情報モラルについての授業が行われました。初任の先生に向けての模範授業だったのですが、さすがは6年生!そして、さすがの教師指導だなと思いました。

 子どもたちのコンピューターに対するリテラシーがものの見事にできております(*^▽^*)子どもたちがタブレットを迷うことなく使い、学習活動を進めることができていました。扱い方を教師に相談する子どもが1人もいませんでした。情報モラルについての資料を1人1人が様々に工夫しながら作成していました。アドバイスも子ども同士で行っていました。とても作業慣れしている感じがしました。子どもは覚えが早いですね~。時代の波に乗り遅れることはないでしょう。担任の先生の指導も的確なのだと思います<(_ _)>

 今後は、さらにタブレットを活用した学習活動が進められていくでしょう。昨年度ようやく、児童一人に対して一台のタブレットが配付されました。そこから、実態に応じて、タブレットを活用しての授業が行われています。本年度は、コロナ禍における家庭待機児童の学びにできるだけ対応するということで、オンラインの授業をタブレットで行う等の措置も少しずつ展開しております。また、今後もその可能性を探っていくことになります。子どもたちも教師もしっかりとICT活用の仕方等を学んでいかないといけませんね~。我々教師も時代の波にしっかりと乗っていけるよう、みんなで頑張っていかないといけませんね<(_ _)>時代の波に乗りましょう!乗り遅れているのは、校長だけでしょうけどね~(>_<)

0

おいしい給食(6/27)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 大豆のいそ煮 ● ちりめんの酢の物 ● 牛乳   でした。

 大豆のいそ煮は、具材に味がしっかりと染み込んで、大変いい味でした(*^▽^*)ひじきもGOOD!鶏肉、厚揚げもGOOD!もちろん主役の大豆もバッチリでした。ちりめんの酢の物もちょうど良い酢加減で、とても美味しかったです。今日の写真写りは最高ですよね~。

 そろそろ6月が終わりますね~。6月のベスト給食は何になるのでしょうか?今のところ、21日(火)に出ました、ビーンズカレーが少しリードしていますね(*^▽^*)やっぱりカレーは定番なのかなあ~。まあ、今週末まで待ってみましょう<(_ _)>

0

おいしい給食(6/24)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 八杯汁 ● 豚肉のちゃんちゃん焼き ● 牛乳   でした。

 「はちはいじる」は、漢字で書くとこうなります。「八杯汁」です。「八杯汁」は、豆腐、干ししいたけ、ねぎを醤油味の汁に入れ、片栗粉でとろみをつける料理です。古くから冠婚葬祭や法事の時の精進料理として食されていました。名前の由来は「一丁の豆腐で八杯分できるから」とも「美味しくて八杯(たくさん)おかわりしてしまうから」とも言われています。豆腐が主役ともいえるシンプルな料理です。県央地域では「八杯豆腐」とも呼ばれています。片栗粉ではなくすりおろした長芋をかけてとろみをつけたものが「ぬっぺい汁」と呼ばれます。また、宮崎県、福島県、青森県、山形県、愛知県などにも「八杯汁」があり、地方によってはすりおろしたしょうがを加えるところもあるそうです。ということでした~。勉強になりましたね(*^▽^*)私も毎回、珍しい料理名が出るたびにネットで調べていますので知識が増えます(*^▽^*)ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した日本の郷土料理です。北海道の漁師町の名物料理だそうです。その豚肉版といったところでしょうかね~。

 どちらも美味しかったです。 ごちそうさまでした<(_ _)>

0

シャボンシャワー(*^▽^*)

 1年生が生活科でシャボン玉の液を作って、運動場でシャボン玉を飛ばしていましたよ~(*^▽^*)小さなストローで作るシャボン玉やうちわやロープを使って作る大きなシャボン玉など、いろいろでした。

 みんな楽しそうでした。どの組のお友達も笑顔いっぱいでした。シャボンのシャワーが運動場に広がりました。とってもきれいでした。そして、いい匂いでした(*^▽^*)遠く、高く飛んでいくシャボン玉や低く、近くに落ちるシャボン玉などなど、1年生が一斉に飛ばしたシャボン玉が勝岡小学校の運動場や校舎の窓、屋上に飛んでいきました。

 1年生の皆さん!楽しかったね~。校長先生も楽しかったよ。またできるといいですね~(^_^)v

0

地域とともにある学校づくり

 本町の小学校では、昨年度より、未来を担う子どもの豊かな成長を「地域総がかり」で支える仕組みを創るということで、コミュニティスクール(学校運営協議会制度)を導入し、「地域とともにある学校づくり」が始まりました。その先導を切るのが本校、勝岡小学校です。町内他の小学校も本年度より順次試行的に導入され、令和6年度には完全実施となります。その点から見ると、本校の計画、実践が他校のモデルとなっていくことになりそうですので、今年からの実践はとても重要だと考えています。
 子どもの豊かな学びを創造するためには、学校と地域が目標を共有し、一体となって教育活動を進めていくことが必要です。そのために、今まで学校で築いてきた地域で子どもを育てる体制をさらに組織化し、地域の力を生かした学校運営や教育活動を展開していかなければなりません。学校の組織として、今あるものをベースにしながら、学校運営協議会としっかりと連携、活用、改善していくという流れをとりたいと思います。
 「地域があって 子どもがいて 学校がある」というスタンスのもと、「地域の子どもは、地域で育てる」「どの子もこの子も我が子」という強い意識をもって、この学校運営協議会を進めていけたらと考えています。すでに、学校運営協議会を起ち上げている市町村の課題として、名前だけで形骸化してきているという声も耳にします。今まさに産声をあげた、この学校運営協議会が実のあるものして、持続可能な体制となるよう、熟議と協働を重ねながら、全員で力を合わせていきたいと思います。

 本日、5名の方々に学校運営協議会の委員の委嘱を行いました。本校元校長の穝所様(委員長)、交通見守り隊の福島様、蓼池認定こども園の園長、福永様、こばと保育園園長、高野様、本校PTA会長、川畑様(今回は欠席でした。)です。私の学校経営ビジョンに対して、ご意見、ご助言をいただき、「誰からもあこがれられる勝岡の子」を育成するために、できることをしっかりとやっていきたいと思います。

 先ずは、何ができるかを話合います。7月上旬を予定しています。少しずつ軌道に乗せていきたいと思います。今後は、学校運営協議会についての情報をHPに掲載していきますので、保護者の皆様もご覧くださいね~<(_ _)>

 

0

おいしい給食(6/23)

 本日の給食のメニューは、

● 減量黒糖パン ● ジャージャー麺 ● もやしとささみの和え物 ● 牛乳   でした。

 豚ひき肉や細かく刻まれたタケノコやニンジン、タマネギがいいアクセントになっていて美味しかったです。赤味噌味が決め手ですね~(*^▽^*)もやしとささみの和え物も今日のようなじと~っとして、蒸し蒸しした気候には、ピッタリ合っていますね~。美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

専門的指導

 その道のプロっていますよね~。ある分野の指導に長けている方です。教育の分野で言えば、学校の先生も当然プロではありますが、その中でもある教科に関して、高い指導力を有し、専門的指導ができる方をスーパーティーチャーと呼びます。(スーパーティーチャーになるための試験あり)スーパーティーチャーは、自分の専門の教科の授業公開を行ったり、指導の仕方を教えたり、広めたりしています。全国で、その制度を導入している県がたくさんあります。

 例えば、秋田県(教育専門監)、茨城県(ティーチャー オブ ティーチャーズ)、埼玉県(はつらつ先生)、富山県(授業力向上アドバイザー)、岐阜県(文化・スポーツ専門指導員)、大阪府(指導教諭)、広島県(エキスパート教員)、愛媛県(えひめ授業の鉄人)、京都市(スーパーティーチャー)などです。宮崎県もスーパーティーチャー制度を導入しています。

 他にも、体育振興指導教員と言って、体育科に関する専門的な知識と指導力を有した先生が県内に数名おられます。本校では、その先生に陸上運動の指導をしていただくことになりました。併せて、水泳指導にも来ていただけることとなり、先日、水泳指導が行われました(*^▽^*)子どもたちに専門的指導をしていただける上に、本校教師にとっても目の前で指導法を見せていただけるという素晴らしい特典が付いていますからね~。お得感しかありません。本当に感謝、感謝です<(_ _)>

 年永先生!宮崎から三股まで来ていただき、本当にありがとうございました。子どもたちと先生方の喜ぶ顔を見ることができて大変良かったです。陸上運動の際もどうぞよろしくお願いします。

0

おいしい給食(6/22)

 本日の給食のメニューは、

● 青菜ごはん ● にしめ ● ごまじゃこ和え ● 牛乳   でした。

 にしめは、いいですね~(*^▽^*)ホットするような、落ち着く味ですわ。この歳になるとにしめはソールフード化しますね~。鶏肉、結びこんぶ、厚揚げ、ちくわ、里芋、ごぼう、ニンジン、こんにゃくなどに、いい味が染み込んでいました。青菜ごはんも味、色味ともに最高でした。そして、ごまじゃこ和えが抜群に美味しかったです。じゃこの食感が最高でした<(_ _)>

0

 作品名・・・「道」 5年・・・松下 せなさん

 掲載第12号ですね~。おめでとうございます(*^▽^*)いや~!みんな頑張っていますね~。とても素晴らしいです。字形もきれいですね~。バランスの良い文字だと思います。とっても素敵で、素直な字です。しんにょうの形もいいですし、首のすわりがいいですね~。見事な「道」です。未来へと続くこの道はきっと、輝きにあふれていることでしょう。その道をまっすぐに進んでくださいね~。 

  

0

おいしい給食(6/21)

 本日の給食のメニューは、

● むぎごはん ● ビーンズカレー ● フルーツカクテル ● 牛乳   でした。

 この組み合わせは、きっとみんなが大好きでしょう。カレーとデザート(*^▽^*)間違いないですよね~。ビーンズカレーでしたから、豆がたくさん入っていましたよ。フルーツカクテルはカレーを食べた後に食べましたが、口の中が爽やかになりました。美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

ラッキーナンバーゲーム

 前任校でもホームページの閲覧者数が節目節目になるたびに、「ラッキーナンバーゲーム」を開催しておりました。だから、ここ勝岡小学校でも第1回ラッキーナンバーゲームを開催したいと思います。

 これは、とっても簡単なゲーム?でして、ただただホームページを見ていただき、訪問者カウンタで決まった数字をGETするというものです。

 前任校では、訪問者カウンタが「333333」「444444」「555555」「600000」の時に開催しました。勝岡小では、今回めでたく190000を超えましたので「200000」でやってみたいと思います。訪問カウンタの200000を手に入れてください。その証拠として、スマホでスクショしたり、直接撮影したりしたものを私に見せていただければOKです。

 前任校は五ヶ瀬町でしたので、GETされた方に五ヶ瀬の特産品を贈らせていただきました。ここは、三股町ですので、三股の特産品を見つくろって贈りたいと思います。

 ※ 何度かはGETされた方が出ましたが、出ないこともありました。そんな時は、ニアピン賞を贈りましたので、200001とか近い数字も念のために残しておかれると良いかと思います(*^▽^*)気軽に楽しんでください<(_ _)>

0

おいしい給食(6/20)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● なめこじる ● ホキてんたまあげ ● 野菜の塩昆布和え ● 牛乳   でした。

 なめこじるは、具だくさんで、なめこ以外の食材(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)も美味しかったです。ところで皆さん!ホキって知っていますか?ホキとは、タラ目メルルーサ科に属する海水魚です。タラもメルルーサもホキと同様白身魚に使われる魚で、特にタラは日本近海の漁で多く水揚げされ、スーパーなどでもよく見かけます。一方、ホキは日本近海にはあまり生息しておらず、南半球にあたるオーストラリア南部やニュージーランドを中心に、アルゼンチンやチリに近いパタゴニア水域や、南アフリカの沖合で多く確認されています。ちなみに、ホキという名前は生息域であるニュージーランドやオーストラリアでの呼び名だそうです。ホキは水深200~600mに棲む深海魚で、陸棚の斜面を好むため漁もその辺りを狙っておこなわれてきたようです。その結果、かなりの乱獲が影響してその数は激減しており、現在はあまり日本に輸出されていないとのことです。そんな貴重なお魚がフライとなって登場しました(*^▽^*)食べやすくて、美味しかったです。野菜の塩昆布和えもいいおかずになりました<(_ _)>ごちそうさまでした<(_ _)>

0

プラマイ感覚

 1年生の教室に行ってみました。帰りの会の代役です。担任の先生が所用で、その時間不在だったからです。1年生になって2か月少々が過ぎましたが、もう自分たちで帰りの会をしっかりと進めることができていました(*^▽^*)すばらしいですね。帰りの会の進め方もバッチリです。日直さんが2人で協力して進めていました。1年生が1番吸収がいいので、スポンジが水を吸うように、バシバシ日々の指導が響きますね~。成長著しいです(*^▽^*)私も1年生を3回ほど担任しましたが、子どもたちの成長をリアルタイムで 感じられて、子どもに伝える言葉選びが大変だったけど、楽しかった記憶があります。自分も成長させてもらったなという印象です。

 こんなものも見付けましたよ(*^▽^*)算数の授業で使っている物ですね~。たしざんやひきざんの演算決定をするときの手がかりになる物ですね。言葉の意味や体験、現象から「増える、減る」の感覚を身に付けることができますよね~。日常生活の中で、プラマイ感覚が研ぎ澄まされますね。こうやって身に付けた知識は、自分のものとなり、定着していくでしょうね。やるね~1年生<(_ _)>

0

おいしい給食(6/17)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● カボチャのそぼろ煮 ● ごぼうとハムの和え物 ● 牛乳   でした。

 かぼちゃのそぼろ煮は、旬のかぼちゃがホクホクでなかなかの美味さでした(*^▽^*)もう少し煮込むとさらにおいしさ倍増かもって思いました。でも、十分な美味さと甘さでした。そして、そぼろだけに、ひき肉が美味いんですよね~。具材も豊富で、全てが絡んで美味しかったです。今日の絶品は、ごぼうとハムの和え物ですね。ゴボウの食感のよさ、定番ハムときゅうりの美味さ、抜群の酢感覚(*^▽^*)いや~、良かったです。切り方もいいですね。

0

おいしい給食(6/16)

 本日の給食のメニューは、

● 米粉パン ● ミートボールスープ ● ジャーマンポテト ● 牛乳   でした。

 久しぶりに米粉パンを食べました(*^▽^*)あのモチモチ感がいいですよね~。美味しかったです。ミートボールスープもブロッコリーが彩りを添えて美しく、目で楽しみ、味で楽しむ、2段階設定でした<(_ _)>

 ジャーマンポテトは、ジャガイモを主要な食材として作られる料理の1つですが、ドイツ料理には、いわゆるジャーマンポテトなるものはないそうです。ドイツで類似した料理には「ベーコン+ジャガイモ」という意味のシュペックカルトッフェルンという料理があるようです。今日の一品は、まさに、ポテト&ベーコンでしたのでシュペックカルトッフェルンに近いのかもしれませんね~。まあ、美味しければ何の問題もありませんね(*^▽^*)

0

謝ります<(_ _)>

 先週、1年生の男の子が校長室にやってきて言いました。「校長先生!なんか見付けました。」「お~!何を見付けたの?珍しいもの?」

 手渡されたものをよ~く見ますと、それは、小さな小さなさなぎでした。チョウの幼虫がさなぎになったものでしょう。「よし、じゃあ、この箱に入れておこうね。」と言って、折り紙で折った、小さな箱にさなぎを入れました。

 すると翌日、別の男の子が校長室を訪れて、2人で話しをしていると、ヒラヒラと何かが宙に舞いました。そうです。あのさなぎが羽化してチョウとして飛び立ったのです(*^▽^*)大変身です。しばらくは、校長室を自由に飛び回っていましたが、網戸を開けてあげると、窓からもっともっと広い世界へ飛び立って行きました。

 サヨウナラ!チョウさん。元気でね~(*^▽^*)勝手に飛んで行っちゃったけど、1年生に「逃がした。」って、怒られるかなあ~<(_ _)>まあ、網戸を開けたのは私ですからね~<(_ _)>今度謝ります<(_ _)>

 

 

0

おいしい給食(6/15)

 本日の給食のメニューは、

● ゆかりごはん ● 白玉だんご汁 ● がね ● きゅうりの土佐漬け ● 牛乳   でした。

 いやあ~!今日の給食のレベルは最高MAXでしたね~(^_^)v美味いのなんのって(*^▽^*)いや、いつも美味しいんですよ。でも今日はさらにそう感じました。

 ゆかりごはんは、何となくじめっとして食欲がない時には、いいですよね~。まあ基本、食欲がないときがないからさらに美味しかったです。

 そして、伝家の宝刀「がね」!北諸地区では定番の郷土料理ですよね。「がね」は、南九州(都城市・鹿児島県)地方などの代表的な郷土料理です。「がね」という言葉は、この地方の方言でカニを意味します。からいも(さつまいも)を細く切り、溶いた小麦粉に混ぜて揚げてできあがった姿がカニに似ているように見えることから、その名が付いたと言われており、人参やごぼう、たまねぎなどを入れるなど、それぞれの家庭で少しずつ異なり、おかずや子どものおやつとして昔からつくられてきました。私は、出身が日向でしたので、教員になって初めて赴任した五十市小の時に家庭訪問で「がね」が出てきて、その名前と中身にビックリでした(*^▽^*)懐かしい思い出です。今日の給食の「がね」は、給食センター独自の味でした。美味しかったです。白玉だんご汁もお雑煮みたいで、最高でした。えっ?もう正月?って感じでした。きゅうりの土佐漬けがまたいい味で、おかわりしたかったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(6/14)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● かきたま汁 ● いわしの梅煮 ● キャベツのおかか和え ● 牛乳   でした。

 今日もめちゃくちゃ絶品でした。何と言ってもかきたま汁が最高に美味しかったですね~。お汁の味付けがとっても自分好みでした(*^▽^*)気が付けば、完食でした。いわしの梅煮もごはんのおかずに最適でした。もちろん、キャベツのおかか和えも最高でした。三股の給食センターのレベルは最高ですね~(*^▽^*)ごちそうさまでした<(_ _)>

0

大切な話し

 6月の全校朝会で生徒指導主事の先生から「廊下歩行の仕方」について話しをしてもらいました。スライドを使って、分かりやすく説明してもらいました。全員が一列できちんと右側を歩けば、出会い頭の衝突もなく、落ち着いて安全な学校生活が送れるはずです。階段の上り下りも右左をしっかりと守り、一旦停止もしっかりと行う。これが当たり前です。残念ながら、本校の現状としては、それがきちんとできているとは言いがたい状況です。

 「誰からもあこがれられる人」を目標に掲げておりますので、それに向かって全員が頑張っていかなければなりません。当たり前のことが当たり前にできるようにしていかなければなりません。難しいことをやろうとしているのではありません。ちょっと意識すればできることばかりです。みんなの意識をちょっとだけ高めたいと思います。

 ご家庭でも話題にしてみてください<(_ _)>廊下の歩き方を子どもたちに聞いてみてください。学校で行った指導の確かめをしてみてください。当たり前のことができる子どもたちを増やしていきたいと思います。家庭と学校が同じ方向性をもって、いっしょに頑張っていきましょう。

 この日は、養護教諭の先生にも「歯っピ~な勝岡小学校をめざそう!」ということで歯についての話しをしてもらいました。むし歯となる原因などについて詳しく話してもらいました。この中で驚いたことは、6年間むし歯ゼロがいたことです。しかもたくさん!賞状が用意されていました。素晴らしいですね~。おめでとうございます(*^▽^*)歯磨きの大切さがよく分かりました。

0

おいしい給食(6/13)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● とんこつ煮 ● ほうれん草のアーモンド和え ● 牛乳   でした。

 大変見栄えも良く、撮影ができました(*^▽^*)事務の先生方の配膳も手伝って、もう見た目からおいしく見えます。まあ、実際に美味しかったのですが・・・。先ずはとんこつ煮です。味噌味がとっても「いい加減」でした。こう書くと勘違いされそうですので書き換えます。「良い加減」でした。とっても美味しかったです。具材も豊富で、厚揚げやにんじん、こんにゃくに味が染みていました。もちろん、豚肉にも(*^▽^*)ほうれん草のアーモンド和えは、アーモンドの歯応えが良く、ちくわとのコラボが最高でした。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

はきものをそろえると

 6月の全校朝会で、あこがれプロジェクト第2弾!「はきものをそろえると心がそろう」という話をしました。長野県のお坊さんである、藤本幸邦和尚の詩を読み、「心を整えること、鍛えること、磨くこと」について説明しました。はきものを並べることは当たり前ですから、トイレのスリッパなど、自分が使ったはきものはしっかりと並べます。これが心を整える作業です。そして、それを日々継続させることが心を鍛えることです。さらには、並べられていないはきものまで自分で並べることが心を磨くことです。

 はきものをそろえると 心もそろう

 心がそろうと はきものもそろう

 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない

 だれかがみだしておいたら だまってそろえてあげよう

 そうすればきっと

 世界の人の心もそろうでしょう。 

 簡単そうでなかなかできませんが、意識してやってもらいたいと思います。話しの後のトイレのスリッパは、とてもきれいでした。特に、北校舎2階の男子トイレが良かったです。継続できるといいですね~(*^▽^*)時々見ていますが、まだまだ良いときと悪いときの差がありますね~。子どもたちの自主性に期待します。

0

おいしい給食(6/10)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● ワンタンスープ ● ホイコーロー ● 牛乳   でした。

 優しいみそ味のホイコーローでしたよ(*^▽^*)赤味噌を使っているそうです。とっても食べやすかったです。豚肉やキャベツ、タケノコなどなど、食感も最高でした。また、ワンタンスープが体に優しいですね~。今、私若干体調不良で食欲が沸かないのですが、このスープは体に優しく感じて、ぐっと体全体に染み渡りました(*^▽^*)今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 最近、盛り付けが映えますね~。事務の先生方の力です<(_ _)>あとは、いいカメラにしたいですね(O_O)

0

引き渡し訓練

 6月8日(水)に大雨を想定した避難訓練を実施しました。児童をこのまま帰すのは、危険であるという判断から、保護者の方に迎えに来てもらい、実際に引き渡すところまでを行いました。運動場への車の誘導やトランシーバーでの児童名点呼、実際の乗車、一方通行下校など、大変スムーズに進めることができました。それでも人数が多いので、実際に全ての児童が下校するのには1時間以上が経過していました。

 また、今回は、曇り時々晴れの状態で実施しましたので、実際に大雨、加えて雷雨の場合には、もう少し緻密な計画が必要になりそうです。今回の訓練後に、全職員で気になる点や改善点を出し合いました。児童を安全に下校させるための方法をしっかりと考えていきたいと思います。

 保護者の皆様!引き渡し訓練へのご協力、ありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(6/9)

 すみません<(_ _)>昨日アップできませんでした。その日の給食のメニューは、

● 減量ミルクパン ● ナスのミートスパゲティ ● カミカミサラダ ● 牛乳   でした。

 ナスのミートスパ!美味かったです(*^▽^*)ナスがいいですね~。カミカミサラダは、ゴボウがメニュー名につながるほどの大役を果たしていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

充実した放課後に

 6月3日(金)の夕方から令和4年度の放課後子ども教室の開級式が第6地区分館で行われました。三股町教育委員会の教育長を始めとして、たくさんの来賓の方々をお迎えしての会となりました。

 今年度の勝岡小放課後子ども教室参加児童は、13名です。昨年よりも大幅減となったそうです。さびしくはなりましたが、1人1人が使う道具等は充実しそうです。今まで、2~3人で使っていた物が1人で利用できます。そういった面では良かったのかなとも思います。活動も学習活動から体づくり運動、ものづくり、自由遊びと豊富です。3名の先生方で運営されますが、本当に頭が下がる思いです。心より感謝いたします。

 参加児童の皆さんは、先生方の言うことをしっかりと聞いて、充実した放課後を送ってくださいね~。スタッフの先生方!どうぞよろしくお願いします。何か相談ごとがありましたら校長までご連絡ください<(_ _)>

0

おいしい給食(6/8)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 大根のみそしる ● ひらつくね ● いそかあえ ● 牛乳   でした。

 大根のみそしるは、インパクトのある大根の大きさでした。メイン食材である大根の主張が強かったですね~(*^▽^*)具材の大きさが主役であることを証明していました。味も最高でした。ひらつくねは、小さな円状で食べやすかったですね。いそか和えは、のりとほうれん草ともやしのスクランブルでとてもいい味でした<(_ _)>ごちそうさまでした。

 ついに、私、給食センターで行われた献立委員会に出席してしまいました(*^▽^*)担当の先生のご都合が合わなかったためなのですが、出席してみて分かることもありますからね~。7月と8月の献立の説明がありました。地産地消の食材利用や旬の食材提供など、限られた予算の中で、いろいろ工夫されているなという印象です。本当に三股の学校給食はおいしいです。その裏には、このような支えがあるんですね~。

 また、会を開いた部屋から給食センターの調理場が見えました。皆さん!一生懸命にお仕事されていましたよ。ありがとうございました<(_ _)>

0

お帰りなさい<(_ _)>

 2年2組さんの担任の先生が出産に向けてお休みに入られます。そこで、新しい先生がやってまいりました。松下先生です。昨年も本校勤務をしていただきましたので、「お帰りなさ~い。」という感じでしょうかね。職員室でのあいさつも全く違和感なく、前々からおられる先生のようでした(*^▽^*)先生方も笑顔で迎えていました。

 本日、朝の会で、2年2組のお友達に紹介し、早速、新体制での学習がスタートしました。子どもたちは、しっかりと顔と名前を覚えていたようです。元気に、明るく、笑顔であいさつができました。

 さあ!2年2組の皆さん!今日から3月までしっかり頑張っていきましょうね~。お勉強もいっぱいして、お昼休みはしっかり遊んで、いい思い出をたくさん作ってくださいね~。保護者の皆様にもご心配をおかけしましたが、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

0

おいしい給食(6/7)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 高野豆腐の卵とじ ● 梅かつお和え ● アセロラゼリー ● 牛乳   でした。

 高野豆腐の卵とじの味付けが良かったですね~。優しい味付けで、ひとつひとつの具材がとっても美味しかったです(*^▽^*)梅かつお和えも適度な酸味が食欲を増加させました。アセロラゼリーは、食後のデザートしてバッチリです。冷たくて美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

 HPをご覧の皆様!美味しそうな給食には、ぜひ「いいね」をしてくださいね~。勝岡小では、この給食のメニューが支持されていますと給食献立委員会で話しますからね。早速、今日は献立委員会があるので、私が出席して、5月のナンバー1給食を伝えてきますね~(*^▽^*)

0

親しみ、愛し、育て、守る!

 昨日(4日)日曜日、勝岡小学校みどりの少年団の開級式を行いました。みどりの少年団は、みどりに親しみ、みどりを愛し、みどりを育て、守る活動を通して、ふるさとを愛する心や植物、生き物を愛する心を育てるなど、情操面の充実を図ることが期待されています。また、環境を守る活動という意味では、SDGsにもつながる活動ですので、とても意義ある活動と言えます。

 勝岡小学校のみどりの少年団は、校長室の沿革史には、平成元年から登場するのですが、本校の主幹教諭が勝岡小学校のOBですので、発足年を伺いますと、「自分が1期生ではないか。」と話してくれました。伝統ある少年団ですね~(*^▽^*)

 今年もたくさんの子どもたちが入団してくれました。指導する先生方もたくさんいます。鳥の巣箱づくりやキャンプ、栽培活動なども計画されています。コロナ禍でどのように進むのか、分からないところもありますが、計画通りの活動ができることを祈っていますし、そうできるように努力したいと思います。体験活動が不足している現在です。少しでも体験活動が充実できるように、みんなで協力していきたいと思います。

 みどりの少年団の皆さん!いい1年にしていきましょう<(_ _)>役員の皆様!先生方!ご協力をよろしくお願いします。

 

0

Coming Soon(*^▽^*)

 Coming Soon!もうすぐそこまで、もうすぐそばまで、夏が近づいています。小学校の夏の風物詩は、何と言っても「水泳」の学習でしょう。コロナ禍で、いろいろと規制はありますが、感染対策をしっかりと施して、水泳学習を始めたいと思っています。

 先ずは、プール清掃ですね。今週から水泳の授業が行えるように、先週金曜日(3日)に6年生と父親塾の皆さんが一生懸命に掃除をしてくれました<(_ _)>先生方もご協力ありがとうございました。プールの中からプールサイド、そして、周りの木々の伐採まで、少ない人数でよく頑張ってくれました。感謝・感謝です(*^▽^*)ありがとうございました。<(_ _)>

 これで本格的に水泳学習が始められます。きっと校長室までプールからの歓声が聞こえてくるでしょうね~。あっ!ダメでしたね~。喜びを声に出さずに、しっかり噛みしめてくださいね~(>_<)

 勝岡小学校は、今年水泳学習に取り組みます。何か気になることがありありましたら、各学年、学級の担任の先生までご連絡ください。

0

また並んだ(^_^)v

 最近、若干MLBの大谷選手がホームランの足踏みをしておりますので、本校児童の宮日新聞作品掲載数がしっかりと追いつきました(*^▽^*)また並んだ(^_^)vって感じですね~。しかし、本当にすごいことですよ。この作品掲載率は!勝岡小の子どもたちの頑張りが宮日新聞の担当者の心を捉えているのかもしれませんね~。これからもますます頑張っていきますね~。

 では、紹介します<(_ _)> 第3学年・・・野﨑 愛衣さん 作品名「自ゆうな世界」何ともすばらしい世界観ですね~。本当に自由な世界ですね。色使いもGOODです。

※ 土日の閲覧数が2000を超えていました(O_O)たくさんの方々に見ていただいているようで、とてもありがたく思います<(_ _)>これからも子どもたちの「よさ」を中心に掲載していきますね~。 

0

おいしい給食(6/6)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 魚のカレーマリネ ● 野菜スープ ● 牛乳   でした。

 魚のカレーマリネは、サイコロ状の白身魚がカレー風味で、とてもおいしかったです。マリネですから、タマネギやにんじん、キュウリ、カラーピーマンも入っていましたが、彩りも良く、味付けも良く、大変良くまとまった一品でした(*^▽^*)夏におすすめです。野菜スープもベーコンや白インゲン、ジャガイモなどたくさんの野菜の旨みがしっかりと溶け込んでいて、至極の一品となりました<(_ _)>ごちそうさまでした<(_ _)>

 ちなみに、5月のナンバー1給食は、こちらでした。中華丼とバンバンジーでした(*^▽^*)6月のナンバー1は何でしょうね~。お楽しみに!

0

おいしい給食(6/3)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● じゃこ団子のすまし汁 ● そぼろ丼 ● 牛乳   でした。

 見た目にも色鮮やかなそぼろ丼は、とってもおいしかったです。黄色や緑やオレンジなど、色のある食材は、見ただけでおいしいことを確信させてくれますね~(*^▽^*)じゃこ団子のつみれ汁もつみれが柔らかくてとてもおいしかったです。今日も完食しました(*^▽^*)ごちそうさまでした<(_ _)>

0

BSニュース(*^▽^*)

 BSニュースをお伝えします。とは言いましても衛星放送ではなく、少年野球チームである、三股BS(ブルースカイ)のニュースです。

 先日、全日本学童野球の都城地区予選を見事優勝し、県大会出場を決めました。学校横に優勝報告を兼ねた横断幕が飾ってあることをHPで紹介したと思います。今回は、3人のBS部員が予選の優勝旗を持って、県大会の結果報告をしに校長室を訪問してくれました(*^▽^*)気になる県大会の結果は準優勝!よく頑張ったと思います。優勝を目指していた思いますので第2位も残念な結果だったのかもしれませんが、「準優勝」ですよね~。十分に胸を張っていい結果だと思います<(_ _)>私は心からの「おめでとう!」を言いました。予選の優勝旗、準優勝の盾は、とっても重みがありました。3名のBS選手の皆さん!報告ありがとうございました。

 

0

おいしい給食(6/2)

 本日の給食のメニューは、

● アップルパン ● ラビオリのトマトスープ ● キャベツときのこのソテー ● 牛乳   でした。

 今日の給食は、なんかちょっといつもと違う感じがしました。おいしいのは間違いないんですが、上品というか、高級感があるというか、特にラビオリのトマトスープは、高級感たっぷりでした(*^▽^*)まずラビオリって何かが分からず、よ~く見ると、小さな餃子みたいなものが入っていました(O_O)いつものように「ヤホー」で調べましたところ、小麦粉を練って作ったパスタ生地(2枚)の間に、挽き肉やみじん切りにした野菜やチーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのこと。イタリア料理である。と書かれていました。なるほど!入っている具材からちょっとおしゃれですし、味付けも調味料の欄を見ると「赤ワイン」って書いてありますので、なかなか高級感がありますよね~。おいしくいただきました<(_ _)>

 そして、キャベツときのこのソテー!これがまたいい味付けですね~。ウインナーが美味い。エリンギも美味い!主役のキャベツも美味い!コーンも食感が良くて美味い!しかし、何と言っても今日のエースは、アップルパンでしょうね~。小さく刻んだリンゴがめちゃくちゃいい感じでパンとタッグを組んでいます。絶品でした<(_ _)>ごちそうさまでした。

0

またまた出ました(*^▽^*)

 MLBのエンゼルス大谷選手が最近の試合で10号、11号とホームラン連発しましたので、本校児童の作品もそろそろ掲載されるのではないかと期待しておりましたら、またまた出ましたね~(*^▽^*)先日(1日)の宮日新聞に掲載されておりました。別の学校の校長先生からメールで連絡をいただき、確認をしたところです。

 本当にみんながよく頑張っていますね~。4月からの2か月で10名ものお友達の作品が取り上げられています。ありがたいですね~<(_ _)>

 では、紹介します。4年生・・・岩崎 純麗さんの作品です。タイトルは、「自分の顔」です。どうぞご覧ください。いい表情していますね(*^▽^*)

0

未来を創る種をまく!

 現在、本校には、3名の大学生が教育実習に来ています。1人は宮崎大学から、もう2人は、南九州大学からです。宮大の学生さんは5月23日から実習をしています。南九州大学のお2人は、30日からです。その30日に、宮大の学生さんが体育の研究授業を行いました。その日は、宮崎大学から担当の先生もおみえになりました。また、本校の先生方も何名か参観していました。緊張感は非常に高まっていたと思いますが、落ち着いて、体育の授業を進めていました(*^▽^*)大変素晴らしかったです。

 プレルボールという学習でした。バレーボールが基になったもので、それを簡易化したゲームです。子どもたちは、ゲームのルールをきちんと理解し、楽しんで学習に取り組んでいました。実習生の先生と子どもたちの関係が良好であることが大変よく分かる授業でした。

 実習生の先生は、大学を卒業して、教職に就くことを目指しているとのことですが、きっと立派な先生になることでしょう。本当に頑張ってほしいと思います。先生になろうと思った理由が勝岡小学校時代に担任してくださった先生の影響でした。私たちの仕事は、子どもたちの将来の方向性を決めることにもつながっていくこともありますよね。改めて、教員としての責任の重さとやりがいを感じました。教育実習の先生が子どもたちの未来を創る基礎は小学校にあることを教えてくれたような気がしました。しっかりと学び続けたいと思います。教師は学び続けることで教師なると言われます。子どもたちの未来を創るための良い種を少しでも蒔けるように、全職員で頑張りたいと思います。3人の実習生の皆さん!充実した実習になるように、こちらも全力でサポートしますね~(*^▽^*)頑張ってください<(_ _)>

 

0

おいしい給食(6/1)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 鶏肉のごまみそ煮 ● くきわかめの酢の物 ● 牛乳   でした。

 鶏肉のごまみそ煮の味付けは、自分好みで、ごはんのおかずにピッタリでした(*^▽^*)ひとつひとつの具材にしっかりと味噌味がしみこんで、とてもおいしかったです。鶏肉はもちろんのこと、厚揚げや里芋、ごぼう、たけのこなどの味もとても良かったです。くきわかめの酢の物もくきわかめとツナの相性が良く、酸味が適度にあって、初夏にピッタリといった感じでした。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

5月のおいしい給食ベスト1は??

 皆さん!5月23日からスタートしました「おいしい給食}シリーズですが、本日で5月が終わりますので、ベスト1を決定したいと思います。この結果は、給食センターで行われる献立委員会に持って行き、報告したいと思います。三股の学校給食はおいしいですので、安心して「いいね」を入れてください<(_ _)>今までのメニューを写真で掲載しますね~。

 とまあ、こんな感じです。現在のところは、5月23日の給食(中華丼・バンバンジー)に「いいね」が結構多く付いています。来週決定しますね~。それまでの間にもう一度確認してみてくださいね<(_ _)>

0

チェンジ&チャレンジ

 今日は、5年生の授業を参観してみました。こちらがその時の様子です。5年2組さんは、家庭科の学習でした。裁縫の時間です。針に糸を通すのに四苦八苦している子どももいましたが、その後は、しっかりとボタン付けの練習もできていました(*^▽^*)5年1組さんは、算数の学習でした。問題を早く解いた子がリトルティーチャーになって、お友達の答えの〇付けをしていました。普段通りの学習の時間が過ぎていきました。普段通りの日常に見えました。

 いやいや、普段通りじゃなかったですね~。よーく見ますと、「チェ~ンジ!」担任の先生が入れ替わっていました(O_O)(*^▽^*)本校は、5年生と6年生で、一部教科担任制を取り入れています。5年生も6年生も家庭科と図工科で交換授業をしています。今回は、時数の関係で、家庭科と算数科での交換授業となりましたが、いつもは家庭科と図工の入れ替えです。先生方には、自分の専門教科だったり、得意教科だったりがありますよね?それを上手く生かしていけば、子どもたちにも好影響がもたらされます。先生方のモチベーションにも好影響が出そうです。今後は、一部教科担任制を導入する学校が増えていくと思います。授業時数が上手く調整できれば、音楽科や体育科などの他教科でも交換授業がどんどん出てくると思います。(もうでてきていますが<(_ _)>)私は、若い頃に、あまりオルガンが弾けず、音楽の時間の伴奏が苦手でした。誰か音楽を代わってくれれば、体育でも図工でも何でもするんだけどなあって思ったことがあります(>_<)こんな後ろ向きではダメですが<(_ _)>得意教科を生かすという視点に立てば、いろいろな可能性が広がりそうですよね。子どもたちにとって、先生方にとって、いい成果が見られるならば、いろいろとチャレンジしていきたいですね(*^▽^*)

 

0

おいしい給食(5/31)

 

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 野菜スープ ● 鶏肉とカシューナッツの揚げ煮 ● 牛乳   でした。

 最近は、私がHP掲載のために、給食の写真を撮るものですから、事務の先生方が見栄えが良いように、いい感じで配膳してくださいます<(_ _)>申し訳ございません<(_ _)>

 さてさて、今日の鶏肉とカシューナッツの揚げ煮ですが、めちゃくちゃおいしかったです(*^▽^*)鶏肉もGOOD!カシューナッツも歯応えバッチリで香ばしくてGOOD!さらに、サツマイモが入っていましたが、この甘みがGOOD!でした。野菜スープも野菜のエキスがたっぷりしみこんだ栄養抜群のスープでしたよ(*^▽^*)いつも同じコメントですみませんが、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

※ 6月の頭に、5月のナンバー1給食を掲載します。ナンバー1の給食に認定されるのは、子どもたちや先生方からアンケートをとったものではなく、ただただ、HPの写真とコメントから「いいね」を付けてくださった数で決定します<(_ _)>食べていないのにナンバー1が決まりますので、ご自宅での話題にしていただき、HPでは、このメニューが良さそうだったけど、本当は何が好きだったか聞いてみてください。ご自宅だんらんの話題提供をいたしますね~<(_ _)>

0

総合得点は?

 先日、4年生がふるさとの水辺調査ということで、大淀川水系の沖水川に出かけました。事前学習を行った上での調査でした。事前学習の時からハイテンションではありましたが、実際に出かけていくこの日のテンションはMAXでした。

 五感を使った水辺調査です。五感とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚(皮膚感覚)のことです。これを駆使しての活動となります。目、耳、鼻、舌、皮膚を思いっきり使って活動したようです(*^▽^*)では、どんなことを調べたのでしょうね~。はい!内容は次のとおりです。①自然の音②自然の風景③水の透明度④水のにおい⑤水のきれいさ⑥水生生物です。この6項目を調べました。例えば、水のにおいであれば、4全くにおわない、3何かにおうが気にならない、2いやなにおいがする、1鼻をつまむようなにおいがするという感じで判定します。数字が大きいほど良い結果です。ちなみに、平成29年5月16日に調査したところ、結果が①から順に、3・3・4・3・4・4の21得点でした。5年前よりも良い結果がでるとうれしいですね~(*^▽^*)残念ながら、今回の結果はまだ届いておりません。楽しみに待ちたいと思います。きっと、いい結果が出ていますよ。

 4年生の皆さん!お疲れ様でした~<(_ _)>4年生の先生方も、ご協力いただいた三股町の職員の皆様も、本当にありがとうございました。いい体験ができましたね(*^▽^*)

0

ビフォー・アフター

 本校には、技術員の先生はいませんが、三股中学校に配属された技術員の相良先生が要請に応じて、勝岡小学校まで来てくださいます<(_ _)>ドアノブ修理や印刷室の棚のクロス張り、遊具の修繕などなど、本当に良くしてくださっています。感謝・感謝です。おかげさまで、見事なまでにすばらしい状態に仕上がります。プロの仕事ですね~。ザ・プロフェッショナル、仕事の流儀って感じです(*^▽^*)

 先日も印刷室のクロス張りに来ていただきました。1人でやるにはとても大変な作業だったと思いますが、少しずつ、制限時間もある中で黙々とやっていただきました。ビフォー・アフターをご覧に入れますね~。どうぞ、こちらです。

 相良先生!ありがとうございました。(*^▽^*)<(_ _)>これからもいろいろと頼むことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。事務室の先生方も心待ちにしていますよ~。私もお待ちしています<(_ _)>

0

おいしい給食(5/30)

 本日の給食のメニューは、

● ビビンバ ● ワンタンスープ ● 牛乳   でした。

 ご飯にビビンバの具を入れて食べようとしましたが、皿の方にご飯を入れた方がビビンバ丼として食べやすいなと思い、そんな風にしました(*^▽^*)なかなかのフォルムです。おいしそうですね~。いや、実際においしかったです。とってもいい味付けでした。

 ワンタンスープもスープの味が良くて、おいしかったです。ワンタンとともに細かく切った厚揚げが入っていましたが、どちらも主役級だと思いました。また、細く切られたかまぼこもうれしかったです。あのかまぼこのピンク色を見付けたときには、なぜか笑顔になってしまいました<(_ _)>今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

おいしい給食(5/27)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● さつま汁 ● ひじきの五目炒め ● 牛乳   でした。

 さつま汁の味付けが最高においしかったですね~(*^▽^*)もういっぱいおかわりしたいくらいでした。ひじきの五目炒めもいいですね~。子どもたちは、ひじきは好きなのかなあ?この味付けならみんな好きなような気がしますけどね~。それくらい本日もおいしい給食でした<(_ _)>ごちそうさまでした。

0

楽しく過ごせたGW

 掲載が遅れてすみません<(_ _)>またまた宮日新聞の若い目のコーナーに勝岡小のお友達の作品が掲載されました。昨日(25日)の新聞です。掲載者第9号となります。またまた、大谷翔平選手のホームラン数に並びました(*^▽^*)すごいですね~。かなりの頻度で新聞掲載されております。これからも頑張っていきましょう~。

では、紹介します。

 タイトル・・・「楽しくすごせた」 5年・・・平 羽栞さん

 わたしは、ゴールデンウイーク中に楽しかったことが3つあります。1つ目は、海に行ったことです。海に行ったら、小さい魚、えび、かに、ナマコがいたので、いとこたちとつかまえました。いとこたちは、家に持って帰っていました。

 2つ目は、ダグリ遊園地に行ったことです。遊園地では、機械本体がくるくるまわる場所にいとこ3人で乗ったり、妹とうかぶティーカップに乗りました。登校はんがいっしょの子も来ていました。

 3つ目は、のじりこぴあに行ったことです。そこでは、卓球をしたり、昔のゲームセンターに行ったりしました。りんごあめが売っていたので、買って家で冷やして切って食べました。今年のゴールデンウイークは楽しくすごせました。来年のゴールデンウイークも楽しくすごしたいです。

 

0

おいしい給食(5/26)

 本日の給食のメニューは、

● 減量黒糖パン ● ナポリタンスパゲティ ● フルーツポンチ ● 牛乳   でした。

 黒糖パンは、とてもやわらかくて、おいしくて、ペロリといっちゃいました(*^▽^*)ナポリタンも何やら昔、よく喫茶店で食べていたナポリを思い出すような、懐かしい味付けでした。上に目玉焼きでも乗せたかったですね~。とてもおいしかったです。そして最後は、フルーツポンチです。これは間違いない一品ですよね~。子どもは絶対大好きでしょう。大人の私も好きでしたけど。というわけで、これもおいしかったです。総合結果、全ておいしかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>あっ!付け加えます。ナポリに入っていたアスパラが歯応え良くて、最高でした(*^▽^*)

0

訪問ありがとうございました<(_ _)>

 本日は、三股町教育委員会によります学校訪問が計画されていました。9時半から10時半までの1時間という短い時間ではありましたが、本校の経営方針や現状と課題、対応策などを話させていただきました。また、学校施設も視察していただき、要望等もお伝えしました。意義ある1時間だったと思います(*^▽^*)

 教育長をはじめ、教育委員会の皆様!本日は、ご訪問いただき、誠にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力をお願いします。

0

おいしい給食(5/25)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 大和煮 ● 和風和え ● 牛乳   でした。

 大和煮は、牛肉や馬肉を醤油・砂糖・生姜で煮た料理のことで、軍隊の食料とされることが多く、日本の料理という意味でこう呼ばれたという説や醤油と砂糖の甘辛の味が日本の代表的な味覚なので「大和」とされたという説もあるそうです。諸説ありですね(*^▽^*)まあつまりは、おいしいということです(*^▽^*)ご飯のお友になるなあって感じです。具だくさんですし、お汁が美味いし。和風和えは、キャベツとキュウリとちくわのコラボレーションが最高でした。今日もバッチリでした。ごちそうさまでした<(_ _)>

 今日は、これの紹介です。ネーミングがちょっと分かりません<(_ _)>小さな蚊帳(かや)って感じです。ハエなどが入らないようにかぶせます。私がたいてい検食をするのですが、ちょっと不在の時などに、こうやってかぶせてあります。とっても便利で、ありがたい品ですね~。

 ネットで調べました。蠅帳(はいちょう)って呼ぶようです。これは、ハエなどが入るのを防ぎ、また風通しをよくするため食卓などの上の食べ物を覆うものだそうです。 「はえちょう」ともいい、夏の季語にもなっています。 折り畳み式の蠅帳は、中心部分の紐を引っ張ると傘のようにネットが四方に開きます。 このようなタイプはキッチンパラソル、フードカバーなどと呼ばれこともあるようです。

 もう中学生じゃありませんが、「ためになったねぇ~。ためになったよぉ~。」<(_ _)>さあ、今日のいいねはいくつかなあ?

0

行ってらっしゃ~い(^_^)/~

 今日は、最高の天気の中、4年生が沖水川へ水辺調査に出かけて行きました。大淀川水系の沖水川で、水の透明度やきれいさ、におい、水生生物の発見などなど、ありとあらゆる五感を駆使して、調査してきます。目や鼻や耳、手足、肌を十分に使ってくださいね。どうでしょう?舌(味覚)はないかな~。

 朝、8時15分に出発式を行って、「いざ、出発!」みんな楽しみながらも、しっかり調査をしてくださいね~(*^▽^*)戻ってきたら、沖水川の調査結果の報告を待っています。

 それでは、「行ってらっしゃ~い」(^_^)/~※活動の詳細は、また次の機会で<(_ _)>

 

0

あこがれプロジェクトその2

 4月19日付のHPに「動き出したプロジェクト」として始業式での話しを掲載し、計画委員会がアクションを起こし始めたことをお知らせしました。現在は、代表委員会で「あこがれられる人」になるための方策をいろいろと考えていくことになっています。

 私も一貫して、「あこがれられる人」に関連する話を全校朝会を活用して、話していこうと思っています。ちなみに、5月の全校朝会では、「あこがれられる人」になるために、こんなことをやっていこうということで、ACジャパンでずっと前に流れていたCMを利用し、「人を笑顔にする思いやり算数」ができるようになろうという話をしました。

 人を笑顔にする思いやり算数は、今から10年くらい前に、ACJAPANのCMで流れていたものです。思いやり算数とは、
・ たす(+)助け合う ・ ひく(-)ひきうける ・ かける(×)声をかける ・ わる(÷)いたわる です。文字通り、たす(+)は、助け合うことです。一人一人の力は小さいものであっても、仲間が力を合わせ互いに助け合うことで、より大きな力を発揮することになります。ひく(-)は、困っている人のちょっとしたことを引き受けてあげることです。誰だってきついことや面倒なことは引き受けたくないものです。しかし、進んで引き受けることで、互いに喜び合える関係が作れます。かける(×)は、声をかけることです。あいさつを含め、優しい言葉や励ましの言葉は、相手の力になり、互いの心が一つになれます。わる(÷)は、いたわることです。いつもいたわる心を持っていれば、相手の心が和み、笑顔が還ってくると思います。
 このCMは、最後に、「それは人を笑顔にする算数。思いやり算。ほら、優しいでしょ。」と結んでいます。小さな優しさが人に笑顔を与えます。気配りや心配りが人の気持ちを温かくさせます。思いやりは、人が人と付き合っていく上で、とっても大事なものだと思います。思いやり算をしっかりと使っていけるような子どもは、誰からも「あこがれられる人」ですよね。4年生の算数の「計算のきまり」の中で、かけ算やわり算が混じった計算は、かけ算やわり算を先に計算すると習います。しかし、思いやり算はどれからやっても大丈夫です。どんな計算をしてもプラスにしか働きません。できることから始めてほしいと思います。

 保護者の皆様もYouTubeで「思いやり算数」を視聴してみてください<(_ _)>

 

0

おいしい給食(5/24)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● けんちんじる ● アジいそのかチーズフライ ● ゆでブロッコリー ● 牛乳   でした。

 おいしい給食第2弾です。市原隼人主演の「おいしい給食」風に給食の紹介をしたいところですが、どう転んでもあんな人にはなれませんので(>_<)、ただの校長のつぶやきに耳をお貸しください<(_ _)>

 これはもう定食です。アジいそのかチーズフライ定食です(*^▽^*)フライは衣サクサクで、中のチーズとアジの身がマッチして、めちゃくちゃおいしいです。ゆでブロッコリーもほのかに味が付いていて、最高でした(*^▽^*)そして、けんちん汁ですが、具だくさんで食べ応えバッチリでした。今日も美味しくいただきました<(_ _)>ごちそうさまでした。

 そして今日は、牛乳についてお話ししましょう。デイリー牛乳なんですが、ストローを使わずに飲めるように、ちょっとした工夫をしてくれています。子どもたちも簡単にひと作業して、牛乳を飲んでいます。2箇所指で押さえて開くだけです。こんな感じです。

 昨日の給食(中華丼・バンバンジー)には、11いいねが付いています。今日の給食は、1日でどれくらいのいいねが付くんでしょうね~?

0

おいしい給食(5/23)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 中華丼の具 ● バンバンジー ● 牛乳   でした。

 今日から給食のメニューを載せていきます。PTAの広報委員会でも好きな給食ランキングを実施するということでしたので、少しでも好きな給食がどんなものか分かるといいなと思いまして・・・・<(_ _)>

 ごはんのまぶしいばかりの白さ、美しさ!キュウリともやしの歯応えが良く、適度に酸味が効いたバンバンジー。えび、いか、タケノコ、にんじん等々の具だくさんの中華丼。そして定番の牛乳!全て美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>給食センターの皆様!本当にありがとうございました。

0

頑張った証(^_^)v

 昨日(22日)は、早朝6時よりPTAによる奉仕作業を行いました。前日の土曜日は、天候が不安定だったのですが、徐々に回復し、日曜日の朝は、絶好の奉仕作業日和となりました(*^▽^*)それでも早朝6時は、まだ肌寒く、もやがかかったような感じでした。その中をグラウンドや周辺の草刈りや側溝の泥上げ、各教室の窓拭きや扇風機の汚れ落としなどをみっちり行いました。

 側溝の泥上げは、大変な力仕事で、たまった泥がかなりありましたので、相当大変だったと思います(>_<)私も少しスコップを使ってやりましたが、結構腰にきました(O_O)もう歳ですね~。途中で、見るに見かねたのか、優しい保護者の方が代わってくださいました<(_ _)>本当にありがとうございました。優しさに感謝です。

 どの持ち場も皆さんが責任をもって取り組んでくださいましたので、短時間で大変きれいになり、すばらしい教育環境が出来上がりました。保護者の皆様!そして、手伝ってくれた児童の皆さん!本当にありがとうございました。みんなで力を合わせるとすごい力になることを改めて発見できました。協力・協働って大事ですね~。今週からの子どもたちのモチベーションがかなりアップすることでしょう。

 私の近くで刈った草を手で「てみ」に入れて、一輪車へと運ぶ作業を黙々と最後までやり通してくれたお友達がいました(*^▽^*)ただただすごいなあと思いました。勝岡小学校が進めていく目指すこどもである「あこがれられる子」の1人だなと感じました。こんなお友達がいっぱい増えていくと最高ですね~。3年生のお友達でした(*^▽^*)その子の手には取った草の土がいっぱい付いていましたが、それさえ美しく、とてもきれいな手だな~と思いました<(_ _)>これこそが頑張った証ですよね~(^_^)v

0

常置委員会

 5月11日(水)に第1回常置委員会を開催しました。広報、保健体育、環境整備、補導厚生、財政、学年という6つの委員会に分かれて、年間計画を話し合いました。それぞれの委員会には、PTA執行部の方々がアドバイザー的に参加され、本校職員もそれぞれの部に関係する職員が参加しました。

 部によっては、長時間にわたるところもありましたが、みなさん!学校のため、こどものために、一生懸命話し合ってくださいました<(_ _)>本当にありがとうございました。

 PTA新聞やふれあいスポーツ大会、奉仕作業、交通立ち番、物品販売等々、これから進められていくことと思います。どうぞよろしくお願いします。

 皆様!夜遅くまでの熱心なご協議、本当にありがとうございました。

0

Medaka Junior High School

 めだかの学校はどこにあるんでしたっけ?童謡によると「川の中」ですよね~(*^▽^*)ところがこのたび、「めだかの学校」が勝岡小学校の中に完成しました。職員室の前に小さな用水路のようなところが2箇所あるのですが、そのうちの1つが「めだかの学校」です。

 教頭先生プレゼンツです。なかなかいいアイデアですよね~。その案に、P会長さんや前父親塾会長さん、現父親塾会長夫人様たちが賛同してくださって、実現の運びとなりました<(_ _)>ありがとうございました。

 昨日(16日)の夕方、メダカを放流しました。メダカの隠れ家や産卵用のホテイアオイも入れました。私たちから見れば小さな用水路に見えますが、メダカさん達からするとかなり広くて大きなスペースだと思います。気持ちよさそうに、隊列を組んで、見事な泳ぎを見せてくれました。とってもかわいいです。癒やしの空間ですよ~(*^▽^*)

 このめだかの学校!勝岡小学校の新名所になりそうですよ。お昼休みは、子どもたちが集まってきそうですね~。そ~っとのぞいて見てほしいですね(*^▽^*)何してるかなあ~。みんなでお遊戯しているかもですね<(_ _)>

 教頭先生!保護者の皆様!ありがとうございました。お手伝いをしてくれた子どもたちにも感謝です。

0

作品掲載への1・2・3

 本校の児童の作文や絵が宮日新聞の「若い目」や「みんなの作品」に連日掲載されております(*^▽^*)子どもたちが頑張ってくれているのが1番です。そして、担当の先生が頻繁に投稿してくれているのが2番。3番目には、これがやっぱりありそうですね~。MLBの大谷選手の活躍(ホームランとの関連性(O_O))です。このワン・ツー・スリーが勝岡児童作品の宮日掲載の大躍進を支えております<(_ _)>作品掲載への道は、この3つが融合されてなされるものなんですね~。これからも期待して、見守ります。

 先ずは、作文からです。

 題名「あこがれられる」5年・・・北村 隼人さん

  ぼくは、最近のニュースで「5さいの男の子が川でおぼれた」というのを見て、思ったことが1つあります。

  それは、1年生でも学校をぬけ出して、同じようなことが起こってしまうのではないかということです。

  例えば、学校にはたくさんの門があるので、昼休みに出てしまうことがあるかもしれません。

  そんなことをふせぐために、5年生として1年生を注意したり、1年生お世話をしたりして、あこがれられる5年生にぜったいなりたいです。そして、小さなことを積み重ねて、少しでも1年生に、自分の命は自分で守ることを分かってほしいです。

 続いて、みんなの作品です。

 作品名「点てんの町」3年・・・松尾 優音さん

 ファンタジックないい絵ですね~(*^▽^*)感性が素晴らしいです。

 

0

わたしたちのまち

 昨日(11日)、3年生の子どもたちが自分たちの住んでいるまちについての理解を深めるために、社会見学に出かけていきました。今までの生活科から社会へと教科が変わりましたね~。3年生のみんな!社会科ってどんなことをするんだろうね~。楽しみだね~(*^▽^*)

 今日は、学校の南側の勝岡地区を中心に見学していました。みんな規律正しく、素晴らしい態度で、しっかりと見学ができていましたよ。さすが3年生ですね~。実は、私は出張で、車を運転しているときに、3年生に遭遇したのですが、みんな明るい笑顔で、「校長先生~!」って、手を振ってくれました。とてもうれしかったです<(_ _)>笑顔に出会うと元気とやる気がでますね。3年生の皆さん!ありがとうございました。

 社会見学後は、まちの様子を地図にまとめていく活動が待っています。しっかりとまとめて、校長先生に自分の住んでいるまちのよさを教えてくださいね~。

0

NALT(*^▽^*)

 本校には、外国語の授業のお手伝いをしてくださるALT(Assistant Language Teacher)の先生がいます。ジョンストン・ナイジェル先生です。昨年も本校の外国語指導助手として活躍してくださいました。勝岡小学校のことがとっても大好きな先生です。子どもたちもナイジェル先生が大好きです。これからも勝岡の子どもたちをどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 そのナイジェル先生に加えまして、本年度、新たに3年生と4年生の外国語活動のお手伝いをしてくださる、New Assistant Language Teacher(略してNALT)が決定しました~(*^▽^*)アメリカ出身のロング・ジェレミー先生です。先日、校長室にて打合せを行いました。この地は初めてになるそうですが、1年ほど、大阪でALTをされていたそうです。日本語も上手で、とても優しそうな方でした。関西弁も教えてもらえるかもしれませんよ。

 これからは、2名のALTの先生と一緒に学習していきます。とても楽しみですね~。ナイジェル先生!ジェレミー先生!改めまして、勝岡小学校の子どもたちをよろしくお願いします<(_ _)>

0

KMVP(^_^)v

 勝岡小学校HPの4月の月間MVP(most valuable player)が決まりました(*^▽^*)どちらも「21いいね」を付けていただいた記事です。今後は、勝岡小のMVPということで、勝手に「KMVP」とします。

 4月のKMVPは、4月11日付け「初心に戻れ!」と4月13日付け「頼もしき背中」でした。やはり、記事のモデルが良かったのでしょうかね~。本校の初任の先生とPTA会長さんでしたからね~<(_ _)>これからも勝岡小の子どもたちのよさを中心にお伝えしながら、保護者の皆様や地域の皆様、先生方のよさも合わせて載せていきたいと思います。

 近いうちに、KMVPのモデルの方々には、三股町の特産品等を少しお渡ししたいと思います。よかもんやで選んできますね~(*^▽^*)

※ 最近は、HPをご覧になってくださっている方々が少しずつ増えてきました。1日平均「500」くらいです。初めの頃は、その半分くらいでしたので、大変ありがたく思います。休みの日には「1000」アクセスになることもあります(*^▽^*) さて、5月のKMVPも楽しみです。記事のアップ、頑張ります<(_ _)>

0

CONGRATULATIONその2(*^▽^*)

 運動場のフェンスに、全日本学童軟式野球大会の都北地区予選を見事に優勝して、県大会出場を決めた、少年野球チーム「三股ブルースカイ」の横断幕が掲げてありました。本当におめでとうございます<(_ _)>伝統あるチームであり、毎年必ず輝かしい成績を収めるチームですよね。

 私も息子が2人おりますが、どちらも小学校時代に三股ブルースカイにお世話になりました。かれこれもう15年以上も前のことになります。浅井監督の厳しくも優しいご指導をいただき、結果的には長男は高校まで、次男は大学まで野球を続けることができました。今でも部屋には、浅井監督直筆の色紙が置かれています。大変なつかしい思い出です。

 近いうちに、本校のブルースカイ選手が校長室に優勝旗を持ってきてくれることでしょう。その時に、記念撮影を行いたいと思います。先ずは、おめでとうの報告でした。

0

やる気いっぱい

 皆さん!どう思いますか?え?何が?すみません<(_ _)>勇み足でした。これじゃ分かるはずありませんね。ちゃんと説明します。本校の子どもたちの新聞への作品掲載回数と大谷選手のホームラン数は、案外、関連性があるのではないかということです。なぜか毎回、大谷選手と関連付けて、児童作品をHPに載せることができていました。というのも、大谷選手がホームランを打つと本校児童の作品が翌日の新聞に掲載されているということが多かったからです。今回も、満塁ホームランの翌日に児童作品が掲載されました。どちらにとっても良いことですので、これが続くといいですね~。タイトルがまた素晴らしいですね~「やる気いっぱい」です(*^▽^*)気持ちの良いタイトルと、それを裏付けるかのようなとてもいい顔です。見るだけで、こちらもやる気をもらいますよ。まさにグランドスラムです(*^▽^*)

 それではご覧ください。

 タイトル「やる気いっぱい」 4年・・・木下 陽天さんの作品です。

 

0

でっかくな~れ!おいしくな~れ!

 昨日(9日)、2年生が生活科の学習で、サツマイモや野菜の苗を植えました。

 サツマイモは、別名で、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも)ともよばれます。中南米の原産で、ヨーロッパ、中国、日本などへ広まり、各地で栽培されています。南九州地方では、定番中の定番ですよね~(*^▽^*)食用される塊根はデンプンやビタミン類を豊富に含み、焼酎原料や飼料にも利用されています。焼酎の原料です(*^▽^*)お父さん方には、こちらの方が馴染みがありますよね~。体にとっても良く、繊維が豊富で、便秘改善にも役立てられているそうです。

 野菜は、ナス、オクラ、ピーマン、キュウリの4種類です。こちらも誰もが知っている有名野菜ですよね~。私は、恥ずかしながら、苗を見ても、どれがどれだか分かりませんでした(>_<)2年生と一緒にしっかりと観察して、学びたいと思います<(_ _)>収穫後の姿しか分かっていませんね~。ダメですね~。勉強し直します。

 子どもたちみんな、一生懸命に植えてくれました。「でっかくな~れ!おいしくな~れ!」とおまじないをかけながら、作業をしていました。生長が楽しみですね。みんなのお世話次第だよ。頑張ってくださいね~。2年生!おつかれさまでした<(_ _)>先生方もご指導、ありがとうございました。

 

0

平和な世界になってほしい

 なんと、立て続けにもう1本出ました。宮日新聞作品掲載5人目です。すごいですね~。吹き出し大喜利に続く、2打席連続ホームラン。おかわり君です(*^▽^*)打ったお友達は違いますけどね~<(_ _)>

 この作文には、今こそ読んでほしい、思いがみんなに伝わってほしい内容が書かれています。ご家庭でも、話題に取り上げてみてはいかがでしょうか。命について、平和について、子どもたちの考えを知るいい機会になるかもしれませんね。では、紹介します<(_ _)>

 タイトル「戦争に思うこと」

 5年・・・安藤 明葵さん

 わたしは、ウクライナとロシアの戦争について思ったことがあります。

 それは、わたしよりも小さな子どもたちがたくさん亡くなっていて、悲しいということです。自分の子を失った親をニュースなどで見ると、とてもざん念に思います。

 子どもは、どんな理由があっても人をころしてはいけないことを習っています。大人は、いつ、そのことを忘れて人をころすようになったのでしょう。もう一度思い出して、ころし合いをやめてほしいです。

 平和な世界になってほしいです。

0

大谷選手超え(O_O)

 ついにメジャーリーグをも超えてしまいました(*^▽^*)勝岡小学校の子どもたちの頑張りによる新聞への作品掲載数が大谷選手のホームラン数を抜いてしまいました<(_ _)>ということは、本校の作品掲載数と大谷選手のホームラン数は相関関係が大ありですので、近いうちに、一発どでかいホームランがMLBで見られますよ~(*^▽^*)

 今回の作品は、宮日こども新聞の「吹き出し大喜利」です。

 勝岡小6年 中島 輝さんの作品です。「たけのこ 切られて たけのこごはん」4月2日付「大賞」です。おめでとうございます。

0

心強き応援団<(_ _)>

 30日(土)の夕方から令和4年度の「みどりが丘父親塾」の総会を行いました。お休みのところではありましたが、数多くの塾生の皆様(お父さん方)が集まってくださいました。学校からも2名の職員が参加してくれました<(_ _)>皆さん!ありがとうございました。

 この父親塾は、前のHPでも紹介しましたが、カブトムシ小屋の修繕やPTA奉仕作業への協力、運動場や駐車場の草刈り、農機具庫修繕などなど、学校の応援団として、本当に頑張ってくださっています<(_ _)>子どものため、学校のためにと、ボランティアで汗を流してくださっています。

 父親塾は、平成10年に発足していますので、もう24年もこの活動を続けてくださっています。感謝しかありません<(_ _)>このように、学校を側面から、縁の下から支えてくださることに胸が熱くなります。学校と家庭が力を合わせるとすごいパワーが生まれますよね~。勝岡小学校には、最高の応援団が付いていますから心強いです(*^▽^*)学校もしっかりと頑張っていきたいと思います。子どもたちと一緒にできる活動も考えていきたいですね~(*^▽^*)

 令和4年度も「父親塾」の塾生を募集いたします。数多くのお父さん方に参加いただき、子どもたちのため、学校のために力をかしていただけるとありがたいです。みんなの力と心を合わせて頑張っていきましょう。

※ 休み中の3日間で、2907件のアクセスをいただきました。ありがとうございました<(_ _)>1日約1000件のアクセスです。とても励みになります。これからも頑張って、子どもたちや保護者の皆様、地域の皆様、先生方のよさを発信していきます。今後とも「一日一見」のスタンスでお願いします。記事としていいなと思われた方は、「いいね」をクリックしてくださいね~(*^▽^*)

0

三股町教育研究所委嘱状交付式

 先日(26日)、三股町教育研究所研究員委嘱状交付式が役場で行われました。三股町内の各小中学校から研究員として10名の先生方が参加しました。校長も来賓として出席しましたが、この方々には、本当に頭が下がる思いです。各学校での諸業務を終えたあとに、研究を進めていくわけですから、やはり負担もあるかと考えます。それでも、三股町の児童・生徒のためにと研究員としての委嘱を受けていただきました。ここでの研究がそれぞれの学校へ還元されることとなりますので、本校もしっかりと研究所の学びを広げていけたらと思います。

 教師は学び続けることによって教師になると言われます。生涯学び続けることが大切なのです。松下電器創業者の松下幸之助氏は、人と比較して劣っていても決して恥ずることではないが、去年の自分と比較して今年の自分が劣っているのは恥ずべきことだと言っています。自分の中で成長し続けられるように、私も肝に銘じて頑張りたいと思います。

 本校研究員の先生!そして、三股町教育研究所研究員の皆さん!一緒に頑張りましょう<(_ _)>よろしくお願いいたします。

0

ひつじのかみさま

 MLBの大谷翔平選手の活躍が毎朝気なりますよね~。試合があるたびに、今日はホームランが出るんじゃないかと期待してしまいます。彼の頑張り、爽やかな笑顔を見ると元気が出るんですよね。最近はヒットも増えてきていますので、そろそろ期待の一発が見られそうです(*^▽^*)その前に早く、大谷選手のホームラン数に、こちらの宮日作品掲載数が追いついておかないといけないなと思っていましたら、

 本日(28日)の宮日新聞のみんなの作品に、3年生のお友達の作品が掲載されていました。おめでとうございます。とてもとても素敵な絵ですよ。感性が素晴らしいですね。「ひつじのかみさま」というタイトルです。ネーミングもセンスがありますね~。色使いもいいですね~。満塁ホームランです(*^▽^*)

 では、ご紹介します<(_ _)>さらさん!おめでとう(*^▽^*)

0

ON-LINEで学ぶ

 学校をお休みしている子どもたちの学習の保障を行っていくために、可能な範囲で、オンライン学習を取り入れています。オンライン学習を希望する保護者の方々にタブレットを取りに来ていただいて、持ち帰って自宅から参加という形です。昨年から少しずつ試行してはいましたが、本格的にはまだまだ実施できておりませんでした。本年度は、さらにオンラインによる学習も増えていきそうですので、早急に整備を進めていきたいと思っています。

 私のいた前任校では、タブレットの中に学習の習熟を図るソフトを入れておりましたので、それを活用して個人学習したり、自宅からオンラインで授業に参加したりしていました。また、他校ではもっと違った活用をしている事例もあります。そのような活用例を参考にしながら、本校も少しずつオンライン学習に対応していきたいと思います。先生たちも一生懸命にオンライン学習を学んでおりますので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 先日は、お休みしている子どもたちに、オンラインによる学校行事の交通教室の様子を届け、自宅から学習に参加してもらいました。やれることを少しずつやっていきますね~<(_ _)>

0

みどりが丘の森の中には?

 みどりが丘の木の上には、風に乗って鳥がきます(*^▽^*)太い木の根っこに腰掛けて、草笛を吹いて、小鳥を呼んでみたくなります。木の中ではきっとクワガタムシが楽しそうにかくれんぼをして遊んでいることでしょう。石の下ではダンゴムシも遊んでいるはずです。みどりが丘には、まさにたくさんの命が住んでいるのです。(みどりが丘の歌2番の歌詞より)

 そんなみどりが丘に、またたくさんの命が加わりました(*^▽^*)平成14年に勝岡小OB会の方から「カブトムシの家」を寄贈していただいたのですが、その家に、カブトムシの幼虫がお引っ越ししてきました(*^▽^*)昨年、父親塾の方々が破れている網をきれいに修復してくれましたのでカブトムシの家も見事にリフォームされました。本当にありがとうございました。<(_ _)>そんな立派な家へのお引っ越しとなりました。

 幼虫につきましては、PTAの役員さんが積極的に動いてくださり、カブトムシの家主である吉之元小学校と連絡を取っていただきました。そして、気持ちよく幼虫をいただきました。吉之元小学校の皆様!ありがとうございました。いただいた幼虫を計画委員会のお友達が代表して、カブトムシの家に入れました。30匹以上の引っ越しです。これがまた、大きくて、元気です。うまく育てば、シーズンにはかなり大きなカブトムシが顔を出すことになると思います。

 楽しみですね~(*^▽^*)本当に、みどりが丘には「たくさ~ん ♪ い~のちが すんでいる~ ♫」って感じです。

 

 たくさんの命が住んでいると言えば、みどりが丘にカブトムシの家を見に行った時に、違う命を見付けました(O_O)私が大の苦手のニョロニョロです。これがまた大きくて、卒倒しそうになりました(>_<)※閲覧注意

0

見守りへの思い

 本校には、子どもたちの登下校の安全をしっかりと守ってくださる「見守り隊」があります。なんと、県内で一番早くこの組織を発足させたのは「勝岡小」だそうです(O_O)平成17年の6月10日に地域安全パトロール隊「みまもりたい」ができたと本校の沿革史に記載されておりました<(_ _)>

 先日、発足当時からずっと見守りを続けてくださっている森さんが学校正門前に設置する幟を交換に来てくださった時に、少しお話しをうかがいました。森さんの思いに感銘を受け、そして感謝し、しっかりと「見守り隊」の方々の思いを子どもたちに伝えていかねばならないと思いました。その会が4月28日(木)に予定していた見守り隊対面式だったのですが、コロナウイルス感染拡大が止まりませんので。1ヶ月延期することにしました<(_ _)>1ヶ月先にはなりますが、子どもたちと見守り隊の方々との思いの交流を図りたいと思います。

 森さんが話してくださった中に、心温まるエピソードがいくつもありました(*^▽^*)小学校を卒業して、大人になって、彼女の紹介をしにきてくれた子がいたとか、卒業しても声をかけてくれる子どもがいるとか、三股町の文化会館で見守り隊の劇をしてくれて涙が出るほどうれしかったとか、様々なエピソードを聞きました。子どもたちにもしっかりと見守り隊の方々の思いが伝わっているなと感激したところです(>_<)子どもたちから元気をもらうという話しもありました。この活動を継続してくださっている方々と学校の子どもたちがずっとWINWINの関係でいられたらいいなと思います。

 子どもたちが安心・安全に学校へ行き、また、安心・安全に我が家に戻る。当たり前のようでありますが、その当たり前の裏には、このような地域の皆様の多大なるご協力とご支援があるのです。このことは絶対に忘れてはいけません。感謝の気持ちをずっと持ち続けたいですね。

 地域安全パトロール「見守り隊」の皆様!いつも本当にありがとうございます。

0

CONGRATULATIONその1(*^▽^*)

 勝岡小学校に赴任して間もない頃、校区内を少しでも知りたいと思い、妻の父に頼んで、校区をいろいろと案内してもらいました<(_ _)>様々な場所や父の知り合いの家などにも訪問させていただきました。勝岡地区や前目地区、蓼池地区、小園地区、餅原地区に三原地区などをまわりましたが、4時間近くかかりました。

 その中で、蓼池地区の方をまわったときに、偶然、卓球の練習をしている子どもたちを見かけました。真剣に、生き生きと、楽しく練習をしていました。まだあまり顔も分からなかったと思いますが、校長の私に、しっかりとあいさつをしてくれました。その時に、県の小学生卓球大会に出場すると聞きましたので、「結果を報告に来てくださいね。」と頼みました<(_ _)>

 先日、その結果を4人のお友達が知らせに来てくれました。何ともすごい結果でした(*^▽^*)団体戦が優勝と3位。個人戦も2位や3位など、上位の成績を収め、全国大会や九州大会に出場することになったのでした。

 KATSUOKA Jrの皆さん!おめでとうございます(*^▽^*)普段の努力の賜ですね。報告、訪問ありがとうございました。記念撮影も気軽に応じてくれましたね。九州、全国でも自分の力を思い切り発揮して、頑張ってくださいね~。

0

構え

 何かが始まる前には、当然その前の動きがありますよね~。野球のピッチングでもバッティングでも、剣道の試合開始前でも、卓球のサーブの前でも何らかの構えが必ず入ります。どんなスポーツにも必ず「構え」があります。だから「構え」ってとても大切な動きなんですよね~。

 学習の始まりにも「構え」があります。それが「立腰」です。「りつよう」と読みます。腰骨を立てて、授業開始です。授業に臨む体勢ができます。これでスイッチONです。授業終わりも立腰の姿勢で終わります。本校が勧めている「わくわく学習6つのOK」の中にも「黙想座礼」「正しい姿勢」が入っています。立腰の姿勢は、持続力や集中力の向上につながるとも言われています。立腰は簡単そうで、実は継続するのは難しい姿勢です。一人一人が意識しておくといいですね。

 体育館での交通教室の中で、立腰ができているすばらしい学年、子どもたちを見付けました(*^▽^*)意識できていますね。大変素晴らしいです。

0

交通安全教室

 先日(20日)、交通安全教室を行いました。低・中・高に分けて、体育館で実施しました。低学年は、「安全な歩行と横断の仕方」について学び、中・高学年には、低学年の内容に「自転車の安全な乗り方」を加えました。

 子どもたちは、とても真剣に、講師の先生の話を聞いていました。しっかりした学びができたのではないかと思います。あとは、座学での学びを実践に生かしていくだけです。よくあるのが、頭では理解していても実践が伴わないことですよね~。分かっていたけどやれなかった、やらなかったではいけません。安全に歩くには、どうすればよいのか?自転車にはどう乗ればよいのか?今日の学びを明日の生活にしっかりと生かしていってほしいと思います。

0

動き出したプロジェクト(*^▽^*)

 始業式の校長の話は、次のようなものでした。

 先ずは、話しは目と耳と心で聞くことの確認をしました。その後、 

 勝岡小学校を三股町で一番の、宮崎県で一番の学校にするというプロジェクトについてです。
 誰かが審査して決めてくれるわけではありませんので、自分たちが一番だなあと思えるような、そんな気持ちになれるような日々を過ごしてほしいと思っています。そのキーワードを発表します。それは「あこがれられる人」になるということです。校長先生はよき伝統は憧れがつくると思っています。
 みなさんもあこがれている人がいるでしょ?スポーツをしている人なら同じスポーツをしているプロの人にあこがれますよね?野球をしている人は、大谷翔平選手にあこがれませんか?アイドルだって同じですね~。kポップのBTSにあこがれたりしますよね?ユーチューバーのヒカキンさんにあこがれませんか?ああいう人になりたいとかあんな風なことができるようになりたいとか、そういうことです。
 それと同じなんです。それの学校バージョンなんです。学校のなかでも、あんな元気な挨拶ができる人になりたい。あの人のように、誰にでも優しくできる人になりたい。とか、授業中、手を上げて、堂々と自分の意見が言えるとか無言で清掃ができるとか困っている人がいたら声をかけてあげるとか、ろうかを静かに歩くとか、そういうことです。みんながそんな憧れの人を目指して努力していったら、どんなに素晴らしい学校ができるでしょう。誰の審査を受けなくても勝岡小学校が町内で一番の県内で一番の学校になると思いませんか?
 みんなからあこがれられる人を目指していきましょう。

 ポイントは最上級生の6年生です。6年生の皆さんの後ろ姿がその学校の姿を決めます。あこがれポイントをしっかりと貯めて、よい学校づくりのリーダーになってください。6年生に期待しています。
 皆さん!もう一度確認します。キーワードは、「あこがれられる人」です。みんなでこのことを意識して生活してください。

 そんな話をしたらすぐに、計画委員会のお友達が動き始めてくれました<(_ _)>昼休みに校長室を訪問してくれて、具体的にどんなことをしていくのか話し合いました。私はイメージを語りました。具体的方策は、計画委員会が創っていってくれます。楽しみです。結果が問題ではありません。過程が大事です。一歩踏み出したことで、すでにあこがれられる人に近づいていると言って良いでしょう。大変素晴らしい一歩だと思います。

 あこがれプロジェクトは、子どもたちのやる気、意気込みにかかっています。先生たちと保護者の皆様、地域の方々で後押しをしていきましょう<(_ _)>

 

0

チャレンジ(*^▽^*)

 宮日新聞の若い目のコーナーに早くも第2号が掲載されていました(O_O)1号、2号連発です。まるで、MLBの大谷翔平選手のようですね~。先日、大谷選手のことを例に挙げながら、第1号を紹介したところ、まさかの連続掲載となりました(*^▽^*)本校の若い目掲載数は、大谷選手のホームランとつながっていくかもしれませんね~。

 では紹介します。

 「チャレンジする」・・・・勝岡小6年・・・川畑 絢愛さん

 3月に「勝岡小をまかせてください」と卒業生に伝えてから、待ちに待った6年生になりました。私は、6年生で頑張りたいことが三つあります。

 一つめは「出会った人にあいさつをする」です。私はあいさつラインの時に、どうしてもあいさつの声が小さくなってしまいます。今年は、はんに1年生が入ってくるので、お手本になれるようにしたいです。

 誰からもあこがれられる人を目指して!「やっど~」勝岡っ子!目指す目標もあるしね~(*^▽^*)みんなで、頑張っていきましょう!

0

DOKIDOKI1年生

 今日(17日)は、今年度初めての参観日です。日曜参観です。天気もすこぶる良くて、さわやかな気候になっています(*^▽^*)ただし、コロナウイルス感染拡大防止のために、保護者の皆様の来校は、各家庭1名とさせていただきました。誠に心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒、ご理解のほど、よろしくお願いします<(_ _)>

 さてさて、本年度1発目の参観日です。1年生は初めてですよね~。後ろにおうちの人もいますから、緊張感たっぷりです。心は、DOKIDOKIのはずです(>_<)そんな中ではありましたが、しっかりと、堂々と、どの組のお友達も「自己紹介」ができていました。さすがは勝岡小の1年生です。

 同じように、参観日に初めて授業をする教員1年目の先生もいます。こちらもきっと、心はDOKIDOKIのはずです。もしかしたら、1年生よりもDOKIDOKIしていたかもしれません。しかし、こちらも堂々と自信をもって、授業を行っていました。保護者の皆さん!フレッシュ1年目の先生方をよろしくお願いします(*^▽^*)皆様の後押しが教師を大きく成長させていきますからね。皆様のご理解とご支援、ご協力をお願いいたします<(_ _)>

 保護者の皆様!日曜日のお休みのところ、本校の授業参観、懇談にお越しいただき、ありがとうございました<(_ _)>PTA総会が書面決済になってしまいましたが、ご了承ください。今後とも勝岡小学校をどうぞよろしくお願いします。

0

ご対面(*^▽^*)

 1年生との対面式を体育館で行いました。天気が良ければ、運動場で実施する予定でしたが、前日の雨もあり、残念ながら、グラウンドコンディション不良でした(>_<)

 体育館では、できる限りのソーシャルディスタンスを確保し、全ての窓を開けて、換気を良くした上で、10分間という短い時間で実施しました。6年生の歓迎の挨拶の後、1年生がみんなでお礼の言葉を言いました。

 実は1年生!お礼の言葉については、わずか数回の練習しかできなかったのですが、大変上手にできていました(*^▽^*)笑顔で、声も大きく、元気で、100点満点のできばえでした。笑顔もいい!笑声もいい!元気もいい!3拍子揃っていました。これからの1年生の大活躍に、乞うご期待です<(_ _)>

0

10 Minutes Action

 コロナウイルス新規感染者の増加が止まりませんね~(O_O)県内の新規感染者は684名となり、10万人当たりで換算すると、全国2位となっております(>_<)これからの諸行事に少なからず影響が出てくると思われます。また、みんなでしっかりと検討していきたいと思います。

 基本的には、可能な限り、教育の歩みを止めることなく、推進していきたいと考えていますので、これからも、コロナウイルス感染拡大防止のために、学校として、できる限りのことをやっていきたいと思っています。手指の消毒や換気、検温、手洗い、ソーシャルディスタンスの確保等々です。

 早速、昨日、養護教諭の先生からの提案で、放課後10分間の各学級の消毒徹底を行いました。昨年も行っていたそうですが、今年度もしっかりと取り組みたいと思います。県内の状況が赤圏域の場合や緑圏域の場合によって、取り組み方を変えていきますが、今のところ、毎日継続して消毒を行いたいと思います。10 Minutes  Actionです(*^▽^*)実はこれがかなり時間がかかって、10Minutesでは足りないんですけどね~。先生方が頑張ってくれています。感謝感謝です<(_ _)>

0

若い目第1号(*^▽^*)

 本日の宮日新聞の若い目のコーナーに、勝岡小のお友達の作文が掲載されていました(*^▽^*)今期第1号です。おめでとうございます<(_ _)>MLBの大谷翔平選手のホームランよりも早く、第1号掲載者が出ました。

 それでは、紹介します。

 「新しい先生方へ」・・・ 6年 中原はるかさん

 ようこそ勝岡小学校へ。

 私はりにん式が終わって、さびしい気持ちがしていましたが、今日、新しい先生方とお会いできてうれしい気持ちに変わっています。

 勝岡小には、児童約370人が通っており、朝のボランティア活動など自分ができることをしたり、協力し支え合ったりして過ごしています。

 そして、この勝岡小には、1年生から6年生まで全員がじまんの「みどりが丘」という丘があります。そこには「はぐりエンジェル」というようせいがすんでいるという話があり、勝岡小のマスコットキャラクターにもなっています。先生方もぜひさがしてみてください。

 これから先生方といっしょに勉強したり遊んだりできることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

 

0

頼もしき背中(^_^)v

 ここ数日で、県内及び町内でのコロナウイルス新規感染者が急増したため、PTA会長さんをお呼びして、日曜日のPTA総会の在り方を検討しました。授業参観、懇談は実施しますが、PTA総会については、感染拡大防止の観点から、紙面による決裁を採ることにしました<(_ _)>※詳しくは、本日(13日)文書配付します。

 その後、会長さんは、学校から帰るどころか、ささっと着がえて、玄関付近の草刈りを始めました(O_O)何も言わずに、さらっとやってのけるところがすごいですよね~。本当に頼もしき背中です(*^▽^*)こういった素晴らしき人たちに支えられて、勝岡小学校は成り立っているんですよね~。会長の背中から勝岡小に対する熱き思いを感じました。そして、学校はそれに応えていかなければならないと強く感じました。

 会長さん!ありがとうございました<(_ _)>力を合わせて、勝岡小を盛り上げていきましょう(*^▽^*)

0

初心に戻れ!

 本校の初任者の先生が朝、校長室へ入ってきて、「出勤印を忘れたので、今日は鉛筆書きし、明日押印します。」と私に言ってきてくれました(*^▽^*)何とも正直で、そして爽やかで、潔くて、本当に気持ちよい朝になりました。感激しました。「本校の初任者の先生は、素晴らしい!限りない未来がある」と感じました。

 黙って翌日押印すれば、誰も気付かなかったと思います。言わなくても済んでいたでしょう。それをしっかりと報告してきてくれたことに感動を覚えました。自分が初任だった30数年前を振り返ってみました。同じことができたのかどうか?できなかったような気もします。きっとやってなかったでしょう(>_<)恥ずかしい限りです(×_×)

 職員朝会で、このことを全職員に伝えました。「初心に戻ろう!初心忘るるべからず」と!一番初心に戻らなければならないのは私だと思いますが、勝岡小学校の全職員が初心を思い起こして、教育活動に邁進していきます。皆さん!これからの勝岡小にさらに期待してください<(_ _)>

 初任者の先生の名誉のために、付け加えておきます。実は、印鑑は忘れていませんでした。いつもと違うところに置いていたそうです。ですから、その日のうちに、しっかりと押印できました(*^▽^*)めでたし!めでたし!

0

みどりが丘の妖精

 本校には、こどもたちみんなが勝岡小の自慢として、誇りにしている場所があります。運動場のすぐ横にあり、運動場から続いている小さな森といった感じの場所です。そこは「みどりが丘」と呼ばれ、子どもたちの遊び場にもなっています。そこには、妖精が住むとされ、そこに住む妖精のことを「はぐりエンジェル」と人は呼んでいます(*^▽^*)葉っぱと栗で「葉栗」・・・はぐりなんでしょうかね~?本校のマスコットキャラクターでもあります。いかがですか?校内に妖精の住む場所がある学校は数少ないですよね~。毎日探してみたいですよね~本当に妖精に会ってみたいですよね~。エンジェルに出会ったときには、なるほど○百景に出してみたいと思います。

 みどりが丘の歌も素敵です。月の歌になっています。今年度は、5月の歌です(*^▽^*)私はまだ、聞いたことがありません(>_<)5月がとても楽しみです。校舎の2階に、卒業生による木彫りの歌詞が掲示してあります。歌詞が何とも言えないいい雰囲気を出しています。

 はぐりエンジェルに出会えることを信じて、勝岡小学校での日々の教育活動を展開していきたいと思います。では、マスコットキャラクターをご覧に入れますね~。 とってもかわいいですよね(*^▽^*)

0

勝岡の春

 この度の定期異動により勝岡小学校に赴任してまいりました<(_ _)>新年度よりHPを担当します、新校長です。どうぞよろしくお願いします。先ずは、あいさつの替わりといたしまして、勝岡小の素晴らしい春をお届けします(*^▽^*)

赴任してすぐに校舎を見回りました。そこから見えた春をお届けしますね~。どうぞご覧ください。

 いかがですか?自然あふれる素敵な学校でしょう(*^▽^*)とてもよい環境だと思います。このような自然豊かな環境の中で、のびのびと、そしてすくすくと子どもたちは育っていくのでしょうね~。

 これから定期的にHPをアップしていきます。できるだけ楽しんで読んでいただけるように工夫してまいりますので、1日1回は、勝岡小学校ホームページをご覧になってくださいね~。頑張って更新します<(_ _)>

0

修了の日

 3学期修了の日を迎えました。修了式では、1年生から5年生の学年代表の児童に校長から「修了証書」を手渡しました。その後、各学級では、児童一人一人に学級担任から通知表「あゆみ」が手渡されました。「あゆみ」をもらった児童は、学級担任から、褒める言葉や励ましの言葉をかけられ、とてもうれしそうな表情をしていました。

0

令和3年度卒業式

 本年度の卒業式をコロナ感染対策のため来場者数を制限して行いました。「別れの歌」では、4年・5年生が、プレゼン映像でお祝いと感謝の気持ちを言葉と歌声で卒業生に伝えました。卒業生も、それに答えて、在校生、先生方、保護者に感謝の気持ちを言葉と歌声で伝えました。コロナ禍を乗り越えて心も体もたくましく成長した卒業生が、中学校でも活躍することを期待しています。

0

5年とんとん教室

 5年では、JA宮崎経済連の方を講師に、養豚業について学ぶ「とんとん教室」を行いました。授業では、パンフレット資料や写真をもとに、宮崎県で飼育されている食用豚の生産量や種類、養豚の様子や工夫、食品の安心・安全などについて教わりました。5年生は、養豚業に興味関心をもち、養豚業の大切さを学ぶことができました。

0

本年度最後の読み聞かせ

 この日は本年度最後の読み聞かせサークルの読み聞かせが行われました。本年度は、コロナ感染拡大のため中止にした回もあり、行った回数は1学期に3回、2学期に5回、3学期に1回の計9回でした。読み聞かせサークルの方々には、毎回、子どもの喜びそうな本を選んで読んでいただき、子どもたちが熱心に聞いていました。1年間、ありがとうございました。

0

お別れ集会・お別れ遠足

 お別れ集会、お別れ遠足を行いました。お別れ集会では、各委員会の5年生が計画した6年生対各学年でのゲームや学校クイズをして楽しみました。その後、お別れ遠足では、全学年、旭が丘運動公園に歩いて行きました。運動公園では、学年学級ごとに仲よくボール遊びや鬼ごっこなどをして、昼には弁当やおやつを食べて、楽しく過ごしました。子どもたちにとって学年最後のよい思い出になりました。

0

4年生の「2分の1成人式」

 4年では、2月の参観日に行う予定でコロナのためできなかった「2分の1成人式」を授業の中で規模を小さくして行いました。4年生一人一人が、自分の将来のゆめや頑張りたいことをみんなの前で発表しました。また、4年生での1年間の学習や生活の様子を映像で振り返りました。お互いの成長を確かめる時間となりました。

0

オンライン授業の試行


 コロナ感染による臨時休業や学年・学級閉鎖の際に備え、オンライン授業の試行をしました。ほとんどの児童が家庭にタブレット端末を持ち帰り、端末を通して教室の担任の先生とオンラインでつながりました。事情により家庭でできない児童は、学校に残ってオンライン授業に参加しました。今後は、緊急時に備えてタブレットの家庭への持ち帰りを進めていきます。
0

善行児童表彰


 三股町教育委員会の主催する善行児童・生徒表彰式が中央公民館で行われ、本校から6年生児童1名が選ばれて表彰されました。この児童は、ボランティア活動や委員会活動に熱心に取り組んで校内をきれいにしたり、周囲の友だちに優しく声をかけ温かく接したりしていることが、他の模範となる行いと認められました。表彰、おめでとうございます。
0

実際に体験する学習


 2年生は、音楽科で木琴の演奏の練習をしていました。4年生は、算数科で方眼紙を切って直方体を作っていました。6年生は、図画工作科で板を切り分けて入れ物を作っていました。子どもたちは、楽器で演奏したり、定規やはさみ、のこぎりやボンドなどの道具を使って物を作ったりする活動が大好きです。実際に手で触れること、体を動かすこと、目で確かめることが大切な経験となります。
0

代表委員会と委員会活動


 高学年では全員が何かの委員会に所属して委員会活動を行います。また、4年以上の学級代表や委員会の代表が集まって議題を話し合う、代表委員会が行われます。この日は、代表委員会で「お別れ集会の内容」について話合いをしました。全校児童が楽しめるような工夫についてさかんに意見が出されていました。2枚目は栽培委員会、3枚目は環境美化委員会の活動の様子です。
0

5年の体育科の授業


 新規採用教員に見せるための模範授業として、中堅教員が5年の体育科ハードル走の授業を行いました。授業では、ハードル間の歩数を動物などの名前を使って、タイミングを合わせる工夫をしました。子どもたちは、歩数とタイミングが合うように熱心に練習を重ねていました。タイミングが合った子は、うれしそうな表情をしていました。
0

高学年の一部教科担任制


 本校では、高学年で一部教科担任制を行っています。6年では、2学級の国語科を2組の先生が、2学級の社会科・図画工作科を1組の先生が、2学級の理科・音楽科・家庭科を専科の先生が担当します。5年では、2学級の図画工作科を2組の先生が、2学級の家庭科を1組の先生が、2学級の理科・音楽科を専科の先生が担当します。各教科の授業内容が充実しています。
0

外国語科と外国語活動の授業


 本校では、5年・6年の外国語科の授業には、ALT(外国語指導助手)が入ります。オーストラリア出身の先生でネイティブな発音で、会話の指導をしています。また、3年・4年の外国語活動の授業には、都城市内の小学校の英語教育推進指導教員が入ります。英語の専門的な指導で、英単語や簡単な会話を指導しています。子どもたちは楽しそうに学習しています。
0

学校再開、授業の様子


 臨時休業後、学校が再開しました。まず、全学年、全学級で、コロナウイルスに関する差別を無くすため、感染した人を責めないこと、わるふざけやからかいをしないこと、お互いを思いやる心と優しさが大切であることを指導しました。久しぶりの授業では、1年生が生活科で運動場で凧をあげていました。2年生は算数科で手を広げた長さを測る学習をしていました。
0

臨時休業のお知らせ・お願い

臨時休業のお知らせ(勝岡小学校保護者の皆様へ)

 勝岡小学校は、1月24日(月)から1月27日(木)まで4日間を、全学年、臨時休業とします。
 保護者の皆様には多大なご迷惑、ご負担をかけますことを、心からお詫び申し上げます。
 なお、学校再開後も、感染対策を徹底し感染拡大の防止に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 臨時休業中の家庭での学習、生活等については、下記のとおりです。お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。
(1学年)
 ・漢字ドリル 新出漢字のページ(9~11、16、20~22)の書き込み
 ・漢字ノート 1日1ページ(漢字ドリル14)
 ・読み声・計算読み声(毎日)
 ・朝の会のたいそう(かつおかっ子1分間たいそう)
(2学年)
 ・漢字ノート 1日1ページ
 ・漢字ドリル 21~28(答え合わせ、やり直し)
 ・計算ドリル 2~7、17~23
 ※そのほかに できそうなときには、漢字ドリル21~28以外の書き込み
(3年生)
 ・プリント集 1日2枚(丸つけ、やり直しまで)
 ・漢字ドリル 15~20(ドリル書き込み、丸つけ、やり直しまで)
 ・計算ドリル 23、28、29,30(ドリルにする、丸つけ、やり直しまで)
 ・読み声「ありの行列」(毎日)
(4年生)
 ・プリント集 1日 国語2 算数2(丸つけ、やり直しまで)
 ・漢字ドリル 新出漢字のページは、全部書き込む
 ・自学ノート 1日1ページ(漢字、計算ドリルで復習)
 ・読み声「うなぎのなぞを追って」(毎日)
 ※プリント集の一番最後の「分数」はしない
(5年生)
 ・もしもの時用プリント集 1日2枚(丸つけ、やり直しまで)
 ・漢字ノート 1日1ページ
 ・漢字ドリルをどんどん進める
 ・計算ドリル 既習の範囲をしておく
 ・かつおかっ子たいそう
 ・できるだけ体を動かす
(6年生)
 ・プリント集 国語6枚 算数6枚 1日2~3枚進める、丸つけまで
 ・漢字ノートの、日記と時間割を書くところに計算ドリルをする、
  漢字をかくところに漢字ドリルをする(1日1ページ)

 児童の皆さん、4日間のお休みですが、外出をさけて家で規則正しい生活をしましょう。
0

学力テストと避難訓練


 CRTという学力テスト(国語、算数)を全学年、全学級で行いました。現学年での学力の状況をみるテストです。個人の結果は約1か月後に、保護者にお知らせする予定です。また、火災の避難訓練を行いました。今回は、コロナウイルス感染対策のため、全校一斉ではなく各学級で時間帯を変えて訓練を行いました。どちらも児童が真剣に取り組んでいました。
0