トップページ

学校の様子

曇り 7月12日(金)

今週は雨の多い一週間でした。明日からの3連休も雨の予報で、各地域の六月灯も中止や延期になってしまいました。夏の水不足解消のためには必要な雨ですが、こんなに降り続かなくてもなぁとも思ってしまいますね。今朝は幸いなことに、子どもたちの登校時間には雨がやんでいてよかったと思ったところです。

さて今日の授業風景です。

1年生は図工で、いろんなものを下に敷き、模様を浮かび上がらせて絵を描いていました。

2年生は算数の授業、長さやかさの学習は単位あって難しいですよね。頑張って!1組は算数のまとめテスト。

3年1組は国語のテストや宿題の点検中でした。2組は理科、先生の説明をしっかりと聞いて体育館で実験をしていました。

4年1組は音楽。しっかり聞いているかな?2組は図工の絵。みんな上手に仕上げていました。

5年は算数「三角形の和が180度になるよという学習と社会科「水産業の盛んな地域でそんな工夫をしているのかを学習していました。

6年生も算数「場合を順序よく整理して」と社会「天皇中心の国づくり」を学習していました。聖徳太子が出てきましたが、昔の1万円札の人だよと教えるとビックリしていました。6年生にはとっても古いお札ですもんね。

どの学年の子どもたちも、話をしっかりと聞こうとする児童が増えてきたように思います。自分で少しでも成長しようと努力することはとても素晴らしいし必ず自分に返ってきます。

今日は久しぶりに昼休み運動場で遊べた子どもたち。汗びっしょりになっていました。楽しかったと言ってました。

3連休がやって来ます。交通安全や海や川での事故には十分気を付けましょう。

 

0