トップページ

2022年5月の記事一覧

やる気いっぱい

 皆さん!どう思いますか?え?何が?すみません<(_ _)>勇み足でした。これじゃ分かるはずありませんね。ちゃんと説明します。本校の子どもたちの新聞への作品掲載回数と大谷選手のホームラン数は、案外、関連性があるのではないかということです。なぜか毎回、大谷選手と関連付けて、児童作品をHPに載せることができていました。というのも、大谷選手がホームランを打つと本校児童の作品が翌日の新聞に掲載されているということが多かったからです。今回も、満塁ホームランの翌日に児童作品が掲載されました。どちらにとっても良いことですので、これが続くといいですね~。タイトルがまた素晴らしいですね~「やる気いっぱい」です(*^▽^*)気持ちの良いタイトルと、それを裏付けるかのようなとてもいい顔です。見るだけで、こちらもやる気をもらいますよ。まさにグランドスラムです(*^▽^*)

 それではご覧ください。

 タイトル「やる気いっぱい」 4年・・・木下 陽天さんの作品です。

 

0

でっかくな~れ!おいしくな~れ!

 昨日(9日)、2年生が生活科の学習で、サツマイモや野菜の苗を植えました。

 サツマイモは、別名で、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも)ともよばれます。中南米の原産で、ヨーロッパ、中国、日本などへ広まり、各地で栽培されています。南九州地方では、定番中の定番ですよね~(*^▽^*)食用される塊根はデンプンやビタミン類を豊富に含み、焼酎原料や飼料にも利用されています。焼酎の原料です(*^▽^*)お父さん方には、こちらの方が馴染みがありますよね~。体にとっても良く、繊維が豊富で、便秘改善にも役立てられているそうです。

 野菜は、ナス、オクラ、ピーマン、キュウリの4種類です。こちらも誰もが知っている有名野菜ですよね~。私は、恥ずかしながら、苗を見ても、どれがどれだか分かりませんでした(>_<)2年生と一緒にしっかりと観察して、学びたいと思います<(_ _)>収穫後の姿しか分かっていませんね~。ダメですね~。勉強し直します。

 子どもたちみんな、一生懸命に植えてくれました。「でっかくな~れ!おいしくな~れ!」とおまじないをかけながら、作業をしていました。生長が楽しみですね。みんなのお世話次第だよ。頑張ってくださいね~。2年生!おつかれさまでした<(_ _)>先生方もご指導、ありがとうございました。

 

0

平和な世界になってほしい

 なんと、立て続けにもう1本出ました。宮日新聞作品掲載5人目です。すごいですね~。吹き出し大喜利に続く、2打席連続ホームラン。おかわり君です(*^▽^*)打ったお友達は違いますけどね~<(_ _)>

 この作文には、今こそ読んでほしい、思いがみんなに伝わってほしい内容が書かれています。ご家庭でも、話題に取り上げてみてはいかがでしょうか。命について、平和について、子どもたちの考えを知るいい機会になるかもしれませんね。では、紹介します<(_ _)>

 タイトル「戦争に思うこと」

 5年・・・安藤 明葵さん

 わたしは、ウクライナとロシアの戦争について思ったことがあります。

 それは、わたしよりも小さな子どもたちがたくさん亡くなっていて、悲しいということです。自分の子を失った親をニュースなどで見ると、とてもざん念に思います。

 子どもは、どんな理由があっても人をころしてはいけないことを習っています。大人は、いつ、そのことを忘れて人をころすようになったのでしょう。もう一度思い出して、ころし合いをやめてほしいです。

 平和な世界になってほしいです。

0

大谷選手超え(O_O)

 ついにメジャーリーグをも超えてしまいました(*^▽^*)勝岡小学校の子どもたちの頑張りによる新聞への作品掲載数が大谷選手のホームラン数を抜いてしまいました<(_ _)>ということは、本校の作品掲載数と大谷選手のホームラン数は相関関係が大ありですので、近いうちに、一発どでかいホームランがMLBで見られますよ~(*^▽^*)

 今回の作品は、宮日こども新聞の「吹き出し大喜利」です。

 勝岡小6年 中島 輝さんの作品です。「たけのこ 切られて たけのこごはん」4月2日付「大賞」です。おめでとうございます。

0

心強き応援団<(_ _)>

 30日(土)の夕方から令和4年度の「みどりが丘父親塾」の総会を行いました。お休みのところではありましたが、数多くの塾生の皆様(お父さん方)が集まってくださいました。学校からも2名の職員が参加してくれました<(_ _)>皆さん!ありがとうございました。

 この父親塾は、前のHPでも紹介しましたが、カブトムシ小屋の修繕やPTA奉仕作業への協力、運動場や駐車場の草刈り、農機具庫修繕などなど、学校の応援団として、本当に頑張ってくださっています<(_ _)>子どものため、学校のためにと、ボランティアで汗を流してくださっています。

 父親塾は、平成10年に発足していますので、もう24年もこの活動を続けてくださっています。感謝しかありません<(_ _)>このように、学校を側面から、縁の下から支えてくださることに胸が熱くなります。学校と家庭が力を合わせるとすごいパワーが生まれますよね~。勝岡小学校には、最高の応援団が付いていますから心強いです(*^▽^*)学校もしっかりと頑張っていきたいと思います。子どもたちと一緒にできる活動も考えていきたいですね~(*^▽^*)

 令和4年度も「父親塾」の塾生を募集いたします。数多くのお父さん方に参加いただき、子どもたちのため、学校のために力をかしていただけるとありがたいです。みんなの力と心を合わせて頑張っていきましょう。

※ 休み中の3日間で、2907件のアクセスをいただきました。ありがとうございました<(_ _)>1日約1000件のアクセスです。とても励みになります。これからも頑張って、子どもたちや保護者の皆様、地域の皆様、先生方のよさを発信していきます。今後とも「一日一見」のスタンスでお願いします。記事としていいなと思われた方は、「いいね」をクリックしてくださいね~(*^▽^*)

0