トップページ

2022年11月の記事一覧

おいしい給食(11/17)

 本日の給食のメニューは、

● 米粉パン ● カボチャポタージュ ● 野菜とウインナーのソテー ● 牛乳   でした。

 今日の地産地消食材は、米粉パンを筆頭に、カボチャポタージュの鶏肉と牛乳。野菜とウインナーのソテーのキャベツとニンジンでした。米粉パンは、柔らかく、もちもちしてしていて美味しかったです。カボチャポタージュもカボチャの甘味が程良く効いて、美味しかったです。野菜とウインナーのソテーもウインナーたっぷりで、これまた美味しかったです。というわけで、全て美味しかったです<(_ _)>今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/16)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 宮崎牛のすき焼き ● 茎ワカメの酢の物 ● 牛乳   でした。

 今週は地産地消ウイークです(*^▽^*)今日の地産地消食材のメインはもちろん宮崎牛です。そして、すき焼きの中に入っていたニンジン、椎茸、白菜です。いやはや何とも贅沢ですね~。とても美味しかったです。茎ワカメの酢の物も絶品でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

三股町文化祭

 先週の土曜日(12日)と日曜日(13日)は、三股町文化祭でした。三股町の武道体育館に保育園や幼稚園、小・中学校、各種施設及び地域の方々の様々な作品が展示されました(*^▽^*)13日は、ふるさとまつりでもありましたので、多くの人たちで会場は賑わっていました。どこの作品も大変素晴らしく、目の保養になりました<(_ _)>どの作品も相当レベルが高かったです(O_O)

 本校の作品もどの学年も大変素晴らしく、見応えのあるものばかりでした。さらには、人権標語の作品や書道教室、読書感想画等にも本校児童の作品がありました。とてもうれしかったです。みんな、よく頑張っています。

0

おいしい給食(11/15)

 本日の給食のメニューは、

● ポークカレー ● カラフルサラダ ● ミカンゼリー ● 牛乳   でした。今週は、地産地消ウイークですよ~(*^▽^*)

 さあ、今週は地産地消ウイークです。どの食材が県産の物なんでしょうかね~(*^▽^*)答えは、この後すぐ!というわけで、正解の発表です。先ずは、お米です。そして、ポークカレーの中のニンジンです。さらには、カラフルサラダの中に入っているキュウリやカラーピーマンでした<(_ _)>

 県産の食材を使ったメニューは、どれも美味しく、最高の一品でした。これは給食から目が離せませんね~。明日も楽しみです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/14)

 本日の給食のメニューは、

● きのこごはん ● イカと大根の煮物 ● カルシウムたっぷりサラダ ● 牛乳  でした。

 秋らしいごはんでしたよ(*^▽^*)きのこごはんです。ほのかに茶色く色づいたごはんと香りが食欲をそそりますね~。イカと大根の煮物もおいしいですね。いつも良く出てくる学校給食おでんの味と似ていました。イカの食感が良かったです。カルシウムたっぷりサラダはちりめん、ワカメ、チーズがたくさん入っていて、カルシウムの嵐でした(*^▽^*)これまた美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(11/11)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 沢煮椀 ● 鶏の唐揚げ ● ゆでブロッコリー ● 牛乳   でした。

 沢煮椀がまたまた出てきましたね~。タケノコやニンジン、豚肉、豆腐など、たくさん具材が入っていて、美味しかったです。お汁の味付けもいいですね~(*^▽^*)鶏の唐揚げはちょっと小ぶりでしたが安定の美味さでした。あと1こ欲しかったなあ(>_<)ブロッコリーもなかなかの存在感があって良かったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

またまた載りました(*^▽^*)

 今度は宮日新聞の学園俳壇の方に、短歌の掲載がありました(*^▽^*)素晴らしいですね~。ほんとによく頑張っています。学園俳壇は、なかなか掲載へのハードルが高いですからね~。

 では早速紹介します。

 6年・・・池脇 幸咲さん   「あさはやく みまもりたいに あいさつだ」

 

みまもりたいの皆さん!いつも、本当にありがとうございます<(_ _)>

0

おいしい給食(11/10)

 本日の給食のメニューは、

● こっぺぱん ● 白菜の肉団子のスープ ● ジャーマンポテト ● リンゴジャム ● 牛乳   でした。

 白菜の肉団子のスープもジャーマンポテトも絶品でしたね~(*^▽^*)特にジャーマンポテトは美味しすぎでした。我が家で作ってみたくなりました。こっぺぱんも柔らかで、リンゴジャムを付けて、さらに美味しくいただきました<(_ _)>ごちそうさまでした<(_ _)>

0

10月のKMVP&NO.1給食

 はいはい、10月のKMVPとナンバー1給食の発表です。記事に付いた「いいね」の獲得数で決めます。今回のKMVPは、予想通りこれでした。やっぱり10月の大行事と言えば秋季運動会ですからね~。10月20日付けの「勝負の行方は」が獲得数1位でした。

 ナンバー1給食は、こちらも予想通りかなあ~。地産地消ということで、10月24日のメニューだった、宮崎牛丼、ごまじゃこ和え、さつまポテトが1位を獲得しました(*^▽^*)最近、カレーの牙城が崩れてきていますね~。

 11月はどうなるのでしょうかね~。お楽しみに<(_ _)>

0

おいしい給食(11/8)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● とんこつ煮 ● 千草和え ● 牛乳   でした。

 今日の和風定食は最高でしたよ~(*^▽^*)とんこつ煮がすごくいいおかずになりました。具材に味が染み渡って、とても美味しかったです。豚肉や厚揚げ、そして里芋、コンニャク、ニンジン、大根などなどがたっぷりと入っていて、お腹いっぱいになりました。千草和えの味付けもごはんに合っていました(*^▽^*)

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0