ブログ

令和6年度

給食について考える

 以下の文章は、私が学級担任をしていた時に、夏休みの登校日に保護者から頂いたメモ抜粋です。

 『夏休みを迎えるたびに、「給食は、なんてありがたいんだ」と思います。給食は毎日、栄養バランスが熟慮されており、かなり手間暇をかけて作られています。本当にありがたいです。』

 夏休みだからこそ、普段の給食のありがたさを感じる事ができそうですね。

 ※写真は、7月12日の給食です。夏野菜のカレー(麦ごはん)とフルーツあんにんです。

 

地域の方々に感謝

 7月12日に、地域の方から子供達が登下校で使用する歩道に草が茂っていていて、危ないのではというお電話を頂きました。早速、県土木事務所に電話をしましたが、計画的に早めに対応しますとの回答でした。

 それから数時間後、同じ方から電話がありました。地域の方が草刈りをしてくださったという報告でした。本当に有難い話です。


 先日の梶山盆祭りでは、草刈りをしてくださった方とお会いする事ができました。。「ありがとうございます」のお礼を、直接お伝えする事ができてよかったです。地域の方々に感謝です。

梶山盆祭りの子供たちの灯篭

 このHPのブログをあげるにあたって、写真と文章が必要だと思っています。私の場合、この場面や風景をお伝えしたいと思い、写真を撮り、その写真に文章が付いていくということが多いです。

 梶山盆祭りの子供たちの灯篭の写真が、まだ2枚ありましたので掲載します。

 子供達の灯篭は、今年も六月灯と盆祭りに華を添えたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

か:梶山盆灯篭(かじやまぼんとうろう)

   今、梶山地区では、梶山盆灯篭が飾られています。梶山事典から引用して、梶山盆灯篭についてお伝えしたいと思います。

 

か:梶山盆灯篭(かじやまぼんとうろう)

・梶山地区では、毎年盆の時期になるとたくさんの手作り灯籠が飾られ、幻想的な風景が楽しめます。

 梶山地区一体となった取組で、赤、青、緑、黄色の灯籠が軒先にずらりと下げられ、通り行く人々を癒やしています。「ひとつひとつの明かりは小さいけれど、みんなの明かりを集めれば明るく、多くの人が元気になる。」「結い」の心を示しているそうです。

※写真はR6年8月13日撮影

梶山盆祭り(その2)

 梶山盆祭りについては、先ほど、報告しました。花火がとてもきれいでした。写真を何枚か追加したいと思います。写真ですが、お楽しみくださいにっこり