三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
◆お知らせ(今後の行事)◆
11月26日(火)・・・美化活動(花壇移植)
12月3日(火)・・・みやざき学力調査(4年生)
12月5日(木)・・・持久走大会
12月24日(火)・・・終業式
☟6年生製作 六月灯灯篭の一面
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
◆お知らせ(今後の行事)◆
11月26日(火)・・・美化活動(花壇移植)
12月3日(火)・・・みやざき学力調査(4年生)
12月5日(木)・・・持久走大会
12月24日(火)・・・終業式
☟6年生製作 六月灯灯篭の一面
6年生の毛筆書道の授業に出くわしました。
2月28日というこの時期ですので、「感謝の気持ちを色紙に書こう。」というめあてで、それぞれが、1文字ずつ漢字を選んで、感謝の気持ちを表現するという授業でした。
1月25日のHPにて、1年生の鬼の版画を見て、その表現力にびっくりしたことを掲載しました。
実はその後すぐに、その鬼の版画には、色が付いたのです。HPで紹介しなければと思っていましたが、今日になりました。
モノクロの鬼もいいですがすが、色の付いた鬼もいいですよね。もしよければ、1月25日のモノクロの鬼と比べてみてください
モチモチの木の授業については、先日、このHPで紹介しました。2月28日、3年生の教室に行くと、国語:モチモチの木の勉強のような、図工の版画のような、不思議な風景に出会いました。
学級担任に聞きますと、モチモチの木の世界は、版画で表現しやすいのではないかということで、国語と図工を合体した学習を実施することにしたのだそうです。
学級担任の言葉どおり、モチモチの木の世界観が、子供たちの創意工夫で、版画を通して、しっかり表現されていました。
2月28日(水)、2年生教室に行きますと、お別れ集会の出し物の練習をしていました。
3月1日の遠足のお別れ集会で、なんと、スピッツさんの「チェリー」を歌うのだそうです
『君を忘れない 曲がりくねった道を行く
産まれたての太陽と 夢を語る黄色い砂
二度と戻れない くすぐり合って転げた日
きっと 想像した以上に 騒がしい未来が君を待ってる・・・・・』
*改めて、この歌詞を読みますと、言葉選びのセンス、言葉と言葉の組み合わせの化学反応、すごい歌詞だなあと思います。
県道33号線側の正面玄関から校内に入る児童が全体の6割います。児童たちは、自家用車走行中、横断歩道で止まっていただいた方々に、頭を下げ感謝の気持ちを伝えます。
横断歩道を渡り切った場所で、安全指導をしている私とあいさつを交わします。
そして、坂を上り、正面玄関では、「おはようございます」「今日も1日がんばります」と校舎に向かって、元気なあいさつをします。
校舎に向かってのあいさつは、北側通用門を通る4割の児童も同じです。今日も、元気なあいさつができました。
昨日は、宮崎サンシャインズのみなさんも、安全指導に参加してくださいました。
2月22日(木)は、学校参観日でした。
1.2校時が150周年記念式典、3校時が参観授業で、4校時が学級懇談でした。
参観授業は、どの学級も、子供たちの1年間の成長を感じることができるような内容になっていました。学級懇談は、子供たちの1年間の成長をもとに、どの学級でも、色々と話ができたようです。
1年間の最後の参観日にふさわしい参観授業と学級懇談会、それに加えての150周年記念式典で、意義のある学校参観日になったと考えています。
地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
*写真は、各学級の参観授業の様子です。
本日2月22日(木)の午前中に、「梶山小150周年記念式典」を実施しました。
PTA会長と学校運営協議会委員長に来賓のあいさつをいただき、その後は、6年生の意見発表、全校児童による音楽発表を実施しました。
保護者のみなさんや来賓のみなさんからは、「感動しました」「1年生の歌う姿に涙がでてきました」「とても素晴らしい式典でした」などの感想をいただきました。
PTA役員さんを中心に1年も前から計画されていた、「梶山小150周年記念式典」が、大成功のもと、本日終わりました。
子供たちは、「梶山小150周年記念」として、紅白まんじゅうやお菓子をPTAからいただきました。ありがとうございました。
2月21日に、5年生教室に行きましたら、「ひまわり保育園児との交流の準備」をしていました。子供たちは、園児を楽しませるために、色々な工夫をしていました。
交流当日の報告は、後日したいと思います。
ちなみに、5年生は、総合的な学習の時間において、福祉をテーマに取り組んでいます。
体育館に行きますと、1年生が、元気よく体育の授業をしていました。ボール(教育用ボール)投げをしていました。
コツをつかんだ児童は上手に投げることができていました。「キャッチしたらすぐに投げる」という一連の動作の指導もありました。
1年生は、入学からこれまでの期間で、どれだけのことを「わかるように」、「できるように」なったことでしょう!?
1年生の成長を、ひしひし感じる今日この頃です。
2年生が、図工「かぶってへんしん」という題材で、それはそれはダイナミックな制作活動をしていました。
道具や用具、材料、作業場所の設定、全てに創意工夫がされていて、子供たちは本当に楽しそうでした。
最終的には、おめんやぼうしが完成するようです。