ブログ

2024年9月の記事一覧

自立と貢献について

 昨年も、学校だよりに書きましたが、私は、梶山小学校の子供たちに、将来「自立し貢献できる社会人」になってほしいと思っています。一般的に自立のイメージは、経済面の自立や生活面の自立ではないかと思います。私は併せて、精神面の自立が大事だと考えています。できれば、義務教育が終わる15 歳の春までに、自分の人生の方向性を見定めてほしいと思います。そこで、方向性が決まらないときは、18 歳の春でもいいと思います。「自分は何が得意か、何をしている時が幸せか、どの方向に向かうことが望ましいか」等を、義務教育等の期間で自問自答してほしいです。義務教育終了後は、自分のよさを生かして、自分がより精神的自立ができる進路選択をしてほしいと思います。

 貢献ですが、思いますに、自立と貢献はペアになりやすい言葉同士だと思います。経済面・生活面・精神面で自立している人は、人・組織・社会に貢献できるのではないかと思います。「だれかの役に立っている(貢献できている)」という思いになれたとき、人は幸せを感じるのではないかと思うのです。
 もちろん、これは私の考えであり、「自立とは何か、貢献とは何か」の考えは、人によって違うと思います。保護者の皆様も、この機会に「自立と貢献」について考えていただけるとありがたいと思っています。

ひまわりのたね(1年生)

 1年生教室に行きますと生活科の授業をしていました。「たねをまこう」という学習です。

 教室の前には、今まで1年生が育ててきたひまわりの花(たね)がたくさんありました。

 そのひまわりのはなを各班に配り、1年生はひまわりのたね取りを始めました。

 子供たちは楽しそうでしたし、子供たちの顔が生き生きしているのもよく分かりました。

 自然と一体となる授業、とても貴重な授業だと思います。

 

外国語(6年生)

 6年生が外国語の学習を展開していました。今日の授業は、「行きたい国について、その国の魅力を紹介し合おう」という内容でした。

 世界には220以上の国があります。このブログをご覧の方々は、行きたい国はありますか?そして、その国の魅力を英語で話せますか?

 今の英語教育は、「英語を話せるようになる」ということを第一義として、進められていると思います。そのためにALT(外国語指導助手)も入って授業がなされていると思います。

 子供たちには、英語が話せるようになってほしいです。

国語の授業(5年生)

 5年生が国語の授業をしていました。本校は新聞教育(NIE)に力を入れていますが、まさしく新聞教育とも深く関連した授業でした。

 「新聞を読もう」という学習で、本日のめあては、「新聞を読んで、紙面の構成や記事の特ちょうを知り、記事の違いについて考えよう」でした。

 板書を見ながら私がなるほどと思ったことがあります。それは全国紙と地方紙の役割の違いでした。「確かにそうだなあ」という内容ばかりでした。

 子供たちは、1日1日、様々なことを小学校で学んでいます。これからもしっかり学んでほしいと思います。

朝のボランティア

 9月11日、朝のボランティア活動の様子です。学校に早めについた児童で、ボランティアをしたい児童が、学年園や運動場で、草をとったり水をあげたりしています。この写真では、植物の観察をしている子供もいますね。

 いずれにしても、自然と触れ合う貴重な時間になっているようです。

9月10日の給食

本日9月10日の給食は、ごはん、牛乳、にくじゃが、ごまずあえ です。

今日も、検食をさせていただきました。様々な食材も使ってあり、おいしくいただきました。

理科の授業(4年生)

 4年生が理科の授業をしていました。4年生は、「花が咲いた後、植物がどのように育っていくのか」について学んでいました。

 ホウセンカには、小さなタネができていました。ヒマワリにも、たくさんのタネができていました。

 理科の学習では、実験と観察が授業の中心になると思います。本日の授業でも、本物のホウセンカとヒマワリを使って授業が展開されていました。

 授業を見ながら、「本校の子供たちは、実物のホウセンカとヒマワリを使っての授業を受ける事ができるので、しあわせだなあ」と思っていました。

マット運動(1年生)

 体育館で、1年生がマット運動をしていました。学級担任が技術面について話をしますと、1年生は、学級担任の話をしっかり聞いていました。しっかり聞いているので、ポイントにそってしっかり運動することができていました。

 本校は小規模校です。しかし、体育館は大きいです。とてもよき環境にあると思っていますにっこり

 1学期に勉強に運動にがんばってきた1年生、大きく成長しました花丸

 2学期もさらに成長している様子をうれしく思います。

 

三股町音楽大会練習(3~6年生)

 昨日から、音楽大会の練習が始まりました。本日も6時間目に練習がありました。

・梶山小からは、3年生4年生5年生6年生の4学年、45名が参加する予定です。

・音楽大会での梶山小の演奏ですが、10月31日(木)の午後の部(14:00~15:00)で演奏される予定です。

・演奏曲ですが、「太陽のサンバ」です。途中に「Mambo No.5」を挿入する計画です。

 約2か月間の練習で、いい形で発表できるのではないかと楽しみにしています。

 保護者の皆様も、楽しみにお待ちくださいにっこり

 

家庭科の授業(6年生)その2

前のブログで紹介した家庭科の授業(6年生)の続編になります。

そのナップザックづくりには、12人それぞれの目標があるようです。

その目標が家庭科室に掲示してありましたので、紹介したいと思います。

・もっとミシンをはやくできるようにする。

・使いやすいナップザックをつくること。

・きれいなナップザックをつくる。

・生活を豊かにできるように工夫して作ろう。

・失敗があっても、切り替えるようにする。

・ミシンの使い方を一つ一つ丁寧にする。

・エプロンづくりを思い出して、美しいぬい目のナップザックをつくること。

・時間内につくれるように、少しでも工夫をしてつくる。

・1時間1時間に、できることを増やす。

・目印の線をずれないようにぬう。

・きれいにすばやくつくる。

・丁寧にスムーズにつくる。

 

みんな、それぞれの目標を掲げて、ナップザックづくりに励んでいるようです。とてもいいことだと思います。

家庭科の授業(6年生)

 家庭科室で、6年生がナップザックづくりの授業をしていました。このナップザックつくりは、単元テストも含めて10時間を費やす計画です。本日は、「ナップザックの大きさを決めて正確な目印をつける」ということが、めあてになっていました。

 6年生は、5年生の時に、りっぱなエプロンをつくっています。エプロンづくりは、11時間を費やし粘り強く取り組みました。その経験もあるので、スムーズにできあがるのではないかと思っています。

 ポイントは、ミシンでしょうか。ミシンが上手く使えるかどうかがポイントになると思います。

 ことしの6年生も、最終的には、りっぱなナップザックを作り上げることでしょう。楽しみです。

 

今日の給食(9月4日)

 今日の給食は、①コーンスープ、②チキン南蛮、③ゆでキャベツ、④冷凍ミカン、⑤ごはん でした。

 午前中から、子供たちは、今日の給食も楽しみにしていました。

体育の授業(1.2年生)

 午前中、体育館に行きましたら、1.2年生がマット運動の準備をしていました。みんなで協力して手際よく準備ができていました。

 その後、マット運動が始まりました。本校の1.2年生の人数は合わせて32人です。32人が、大きな体育館で、のびのびとマット運動をしている姿が印象的でした。

自由研究の発表会(理科)が終わりました。

 3~6年生の「理科の自由研究の発表会」が、今年も終わりました。昨年も、全員がきちんと発表できたという報告をこのホームページでしました。本当に素晴らしいことだと思います。

 掲示されている全ての自由研究を見ましたが、取り組んだ内容、進め方、まとめ方など、いいなあと思いました。

 理科専科の先生の話では、「掲示してある他学年の自由研究をじっと見ている子供たちも多く、お互いに学び合っている」とのことでした。

 これからの時代は、自分で課題をもち、解決するための方法を考え、失敗も重ねながら、課題を解決していくことが多くなると思います。

 理科の自由研究は、とても大事な学習だと思います。

 

避難訓練(地震)をしました。

 9月3日本日、地震の避難訓練を行いました。

 先月、8月8日の16時43分頃、日向灘が震源の地震(マグニチュード7)が発生しました。その後、気象庁から南海トラフ巨大地震注意も出されました。

 子供たちは、1ヶ月以内にそのような地震を経験していることもあり、みんな真剣な態度で避難訓練を行っていました。

 避難訓練の後は、私(校長)と避難訓練担当の先生が、地震に関しての話をしました。その後は、各学級で、南海トラフ等に関する動画を視聴しました。

*子供もたちに視聴させた動画(学年によって違います)は、以下の動画です。時間がありましたら、ご家庭でもご覧ください。

①「南海トラフ地震編シュミレーション(3分3秒)」

②「小学生クイズ  クイズで防災を学ぼう 地震編(15分51秒)」

③「NHKスペシャル もしも南海トラフ巨大地震が発生したら(15分38秒)」

*写真は、動画を視聴している子供たちです。

粘土作品(2年生)

 2年生の教室に行きましたら、粘土の作品が並んでいました。

 「むぎゅたん」とは空想の生き物という意味です。昨年度も、2年生の「むぎゅたん」を紹介しましたが、今年度も、それぞれの「むぎゅたん」ができていました。

作品名は、上から

「あくまの むぎゅたん」

「わらっている むぎゅたん」

「かめ むぎゅたん」

です。ご鑑賞ください。

算数の授業(3年生)

 3年生の教室に行きますと、3年生が教室全体に広がって作業をしていました。

 巻き尺をつかって、教室のたてと横の長さを測っているところでした。

 子供たちは、楽しそうに活動していました。

台風10号の後片付け

 台風10号の後片付けですが、教職員を中心に行いました。

 それと、5.6年生の子供たちも、一緒になって学校をきれいにしました。

 高学年として、自分たちの学校である梶山小を大事にしていこうという気持ちを、引き続きしっかりもってほしいと思います。

 

見つけたよ わたしの色水(2年生)

 9月2日の3校時、2年生が、体育館前でなにかしら活動をしていました。

 ペットボトルの中に絵の具で色水をつくり、ならべ方等を工夫して、楽しく活動する学習でした。

 子供たちは、楽しそうに活動していました。