三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
◆お知らせ(今後の行事)◆
11月26日(火)・・・美化活動(花壇移植)
12月3日(火)・・・みやざき学力調査(4年生)
12月5日(木)・・・持久走大会
12月24日(火)・・・終業式
☟6年生製作 六月灯灯篭の一面
三股町立梶山小学校 ホームページ
かんどういっぱい・じまんいっぱい
やるきじゅうぶん・まいにちがたのしい
◆お知らせ(今後の行事)◆
11月26日(火)・・・美化活動(花壇移植)
12月3日(火)・・・みやざき学力調査(4年生)
12月5日(木)・・・持久走大会
12月24日(火)・・・終業式
☟6年生製作 六月灯灯篭の一面
今度は、6年生教室廊下を歩いていたら、家庭科で作製したナップザックが展示してありました。子供たちは、ナップザックを作製した感想を書いていました。
「がんばって作ったナップザック」
〇わき、口開き、ひも通し口をミシンで丁寧にぬい、ほつれないようにしました。
「きれいにできたナップザック」
〇難しかったけどみんながていねいに教えてくれて、きれいにナップザックが作れました。
5年生のエプロンづくりから、作成技術はステップアップしました。子供たちの苦労のあとが伝わってきます。
5年生教室廊下を歩いていたら、家庭科で作製したエプロンが展示してありました。子供たちは、エプロンを作製した感想を書いていました。
「大変苦労したエプロン」
〇しつけやミシンの糸がからまって大変だったけど、できました。
「はじめて作ったエプロン」
〇はじめてエプロンを作って、ぬったりするのがむずかしかったです。でも、完成できてよかったです。
子供たちの満足感が伝わってきます。
運動場を歩いていました。秋なのに、梶山小の桜(ソメイヨシノ)の花が、1本につき数個、咲いていました。
(*桜の花は日本では春に咲くとされていますが、種類によっては、秋に咲く桜もありますし、同じ種類でも、その国の気候の違いで、春に咲いたり秋に咲いたりする場合もあるようです。)
いずれにしても、今は秋です。子供たちには、今の過ごしやすい季節を十分に楽しんでほしいと思います。充実した梶山小での教育活動のなかで、知徳体をしっかり鍛えて、バランス感覚に優れた人になってほしいと思います。
運動場を歩きながら、そんなことを考えていました。
本校の委員会は、全部で6委員会です。4年生から6年生までの児童で、委員会活動をがんばっています。委員会活動の活動内容は、どの学校も同じような内容だと思います。
梶山小では、1人に与えられる任務も多くなりますが、各委員会の子供たちは、梶山小のためにしっかりがんばっています。
◆運営・集会委員会
◆図書委員会
◆放送・掲示委員会
◆体育委員会
◆保健・給食委員会
◆栽培・美化委員会
ブログ「学校の様子」の感想を、数人からいただきました。紹介します。
〇全校児童で遊ぶ日があることにびっくりした。大きな学校では、異年齢の友達同士で遊ぶことは、なかなかないので、とてもいい経験だと思う。・・・・同感です。
〇体育館に大きなスクリーンがあり、近くの距離でみんなでスクリーンを見ることができるのがいい。・・・・同感です。
〇体育館で、学校外の講師等の方々が講義を実施する際に、椅子と机を準備できる環境が素晴らしい。・・・・同感です。
〇ブログの内容や量がちょうどいい。ブログを掲載する先生方の感想等も楽しみ。・・・・引き続き、がんばります。
〇タイトルの付け方はひと工夫するとよい。タイトルで、より読みたくなることもある。
・・・・作品ではなく事実の記録ですので、そのことを優先していきます。場合によっては、可能な限り対応していきます。
〇1枚の写真があまり更新されていない。
・・・・今後も、ブログ「学校の様子」を中心に掲載していきます。
特に記録しておいた方がよいと思われる風景については、ひき続き、記録写真として残します。
10月31日(火)に「三股町音楽発表会」が実施されます。本校は、3年生から6年生の児童が参加します。合奏「銀河鉄道999」、合唱「ふるさと」を披露します。
10月12日(木)の練習は、合奏の練習を各楽器ごとにパートに分かれて練習をしました。
合唱の練習は、息をたくさん吸って、元気な声を出すことをめあてにして取り組みました。
音楽主任の先生が全体をコーディネートされていますが、現在、7割くらいのできだということです。
これからの出来上がりがとても楽しみです。保護者の皆様、10月31日(火)の14:00位からが梶山小の発表です(町文化会館)。ぜひ、ご来場ください。
3年生が、かがみ(理科)の授業をしていました。単元名は「光のせいしつ」、本日の授業の目的は、「日光をはね返したり集めたりして、光のせいしつをしらべよう」でした。
本日の実験で子供たちは、必死に壁に日光をはね返していました。実験の後、子供たちは教室に帰って、実験の振返りをしていましたが、「はね返す角度によって、光の色が違う事」や「はね返した光の大きさや、光を重ねることでも、光の色が違う事」を発見していました。
この実験に集中して取り組み、実験をしっかり観察しての発言だったのではないかと思います。
5年生が、家庭科「食べて元気に」の学習をしていました。学習課題は、「ごはんとみそ汁を作ってみよう。」です。教師は、ごはん(主食)とみそ汁(汁物)に分けて授業を進めていきます。
米には、「白米・玄米・5分づき米・もち米・無洗米」などがあること、みそは「大豆」からできていること等々、これから先、子供たちが生きていく上で大切な情報がたくさん詰まっている授業でした。
家庭科は、「衣・食・住」という生きる上で大事な事柄を学ぶ教科だと思います。本校では、家庭科を家庭科専科の教師が、担当しています。
朝の「校門前県道33号線」での立ち番指導が終わり、校舎に入ろうとすると、栽培・美化委員会の児童が、土づくりをしていました。朝のボランティアだそうです。
表情を見ると、楽しそうに作業をしています。
ただただ、「えらいなあ」と思ったことでした。
今後ですが、委員会の子供たちが作った土で、全校児童が花を育てることになります。
体育の授業で運動場にて、1年生がのぼり棒に挑戦していました。みんなやる気満々です。途中、「登り方の上手なお友達の登り方を観察してみましょう」という展開となりました。児童は、しっかり観察していたので、「登り方のコツ」をたくさん発見し、そのことを発表することができました。
その結果、登れるようになった児童も数人いました。
1年生がみんなで目標をもって、一生懸命に頑張る姿が、印象的でした。