学校の様子

長田小アルバム

運動会予行を行いました

 日中の炎天下はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しさを感じる季節になってきました。大変良い天候の中、予行を行うことができました。

 子どもたちの競技、演技の確認を行いながら、団長やリーダーをはじめとする各係の役割や動きを確認することができました。

 本番に向けて、週末の天候が少し心配ですが、なんとか予定通りに日曜日に開催できるのではないかと考えています。対応についてご連絡がある場合は、安心・安全メールでお知らせいたしますので、ご確認ください。

運動場の整備をありがとうございました

 28日(日)に予定していただいていたPTA奉仕作業は、雨天のために中止になりましたが、その準備のために27日(土)に、ボランティアの皆さんで草刈りをしていただきました。いつもありがとうございます。

 お陰様で、29日(月)は朝から素晴らしいグラウンドコンディションで練習することができました。午後には無事予行準備も行うことができました。

 

棒踊りの練習を行いました

 26日(金)に棒踊りの練習を行いました。初めに、親子で衣装のつけ方の練習をしました。保存会の方に教えていただきながら衣装を着た子どもたちは、とても凛々しく見えました。

 練習では、生演奏をしていただき、子どもたちの踊りがさらにレベルアップしたようでした。本番が楽しみです。

 保存会の皆様には、毎回ご指導いただき、感謝しております。当日までどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

全体練習を行いました

 25日は5回目の全体練習でした。雨天のために体育館での実施となりましたが、開会式やラジオ体操、全校団技などの練習と、応援練習をすることができました。各団、団長、副団長を中心に、よくまとまってきています。

 

 

 

 

 

授業の様子(5・6年)

 5年生は外国語の学習で、単語のアクセントについて確認していました。また、同じ生き物でも、様々な呼び方あることを学んでしました。

 6年生は算数の学習で、比とその利用について学習していました。また、練習問題で1より大きい分数や1より小さい分数をかけた際、答えはかけられる数より大きくなるか、小さくなるかの確認をしていました。