ようこそ、ここは三股町立長田小学校のホームページです。
明治5年に創立され、令和4年に創立150年目を迎えた歴史のある学校です。近年、児童数が増加しており、小規模特認校制度により、三股町内の3つの学校区(三股小、勝岡小、三股西小)から通学する児童もいます。三股町内から北東に約7キロ弱、1.1キロ手前には長田峡があります。椎八重公園は学校からさらに3.4キロほど北郷寄りになります。表題の写真は、左が体育館、中央に立っているのがメタセコイアの木で、右側が校舎です。
2学期最初の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、久しぶりの読み聞かせを、食い入るような眼差しで聞いていました。
体育館で、運動会の練習をしていました。ラジオ体操の練習をしていましたが、先生の動きを見て、しっかり体を動かそうと、みんながんばっていました。
様子を見ていると、1年生は2年生の動きを見ながら、2年生は3年生の動きを見ながら体操をしているようでした。上級生がしっかりとお手本になっていました。
7日(日)に、ボランティアの皆様による草刈り等の作業を行っていただきました。前日に全体を刈っていただき、当日は際刈りと芝集めを中心に行いました。また、運動会に向けて、サッカーゴールを移動させていただいたり、練習のためのテントをたてていただいたりと、大助かりでした。作業中はあまり記録写真が撮れていませんが、少しだけ様子をお伝えします。
今回は、作業内容多かったので、月曜日の朝に子どもたちと草集めなどの最後の仕上げをします。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
2回目の棒踊りの練習を行いました。保存会や保護者の皆様のご指導の下、子どもたちは汗を流しながら頑張っていました。今回は下駄を履いての練習でした。久しぶりに蝶結びをして、手間取った子もいたようです。
指導をしていただいた保存会や保護者の皆様、送迎や見守りをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
算数科で複雑な形の柱の体積の求め方を考えていました。タブレットPCのロイロノートに配られたシートを使い、図に補助線を書き込んだり、式を手書きや文字入力で書き込んだりし、それを友だちに見せ合いながら話し合っていました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 1 | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |