日誌

学校からのお知らせ

節分

 2月、図書室のディスプレーも変わりました。


 今日は節分でした。節分は季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日ということで昔から行事が行われてきました。
 学校で豆まきを行うことは少なくなってきましたが、自分が追い払いたい鬼(苦手なことやできないこと)を書いたり、絵本の読み聞かせをしたりしています。
 今日は1年生が追い出したい鬼を黒板に貼って、新聞紙を丸めた「豆」を投げていました。

奴踊りの練習

 今日は5年生の奴踊りの練習2回目でした。講師に保存会の会長さんに来ていただき、一つ一つの動きをていねいに教えていただきました。
 今日は4番まである踊りを一通り練習しました。子供たちは覚えるのが早いです。毎回のことですが、感心させられます。



給食感謝週間

 本年度1月27日から30日までを山之口小学校では給食感謝週間として、食の大切さを学習したり、給食に携わってくださっている多くの方へ感謝の気持ちを伝えたりする取組を行いました。
 今日は山之口学校給食センターの栄養士の先生に給食についてのお話を校内放送でしていただきました。


第3回山之口地区合同学習

 今日は山之口地区3つの小学校(富吉小、麓小、山之口小)の2年生が山之口小に集まって、1校時から5校時まで一緒に学習しました。給食や昼休み、掃除も一緒にしました。本年度3回目ということもあり、子供たち同士とても仲良くなっていて、楽しく学習することができました。
 本日の時間割は、1国語、2・3図工、4算数、5音楽でした。下の写真は、2・3校時の図工の時間です。単元名「ピコリン星ゆめステージ」で、一人一人が自分の『ピコリン星人』をつくりました。

音楽の授業

 今日は6年生の音楽の授業に山之口中学校の音楽の先生にご指導に来ていただきました。
 6年生は3月の卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいます。
 中学校の先生の専門性を生かした歌唱指導に、子供たちの歌声も1時間でずいぶん変わりました。担任もこれからの指導のポイントがよく分かり、次からの練習に生かしていくことができます。卒業式までに、あと数回ご指導に来ていただけるということで、子供たちも楽しみにしています。