日誌

学校からのお知らせ

門松づくり

 今日は、PTA総務部と職員で門松づくりをしました。
 学校正門階段下に設置しました。いよいよ2週間と少しでお正月を迎えます。登校してきた子供たちも驚くかもしれません。お正月さんが近いことを感じてくれることでしょう。

クリスマス・リースづくり

  今日は家庭教育学級がありました。今回は「クリスマス・リース」を親子でつくりました。

 講師の先生が、多くの素材を準備してくださり、一人一人が世界に一つだけのクリスマス・リースをつくりあげました。
 ものづくりを通して、すてきな時間を親子や保護者同士で共有できました。
 ご参加ありがとうございました。







人権週間の取組

 12月4日~10日は人権週間です。
それに合せて、人権に関する標語作りをしたり、「命」について考えたりする取組をしました。それぞれの学年に応じて、一生懸命考えて作りました。
 廊下や児童玄関に掲示してあります。


長距離走大会

 今日は、上・下学年別に長距離走大会を行いました。

 朝のスポーツタイムや体育の時間に練習した成果を発揮することができました。子どもたちが目標に向かってがんばっている姿は輝いていて、とても素晴らしいものです。最後まで走りぬく姿に感動しました。

 保護者やご家族の皆様からは多くの声援をいただきました。子どもたちのパワーになりました。ありがとうございました。





全校集会

 124日~10日は人権週間です。それに合せて、今日の集会は人権についての作文を聞いたり、担当の先生のお話を聞いたりしました。

 作文は本校の児童が書いた「みんなちがって みんないい」という題名の作文でした。外国人の友達、転入してきた友達、障がいのある方との出会いを通して、自分を振り返り、「これから、私たちは、多くの人と関わりながら生きていきます。みんなが幸せに過ごしていくためには、自分との違いを受け入れ、自分の言動に責任をもち、相手を尊重することが大切だと思います。」と、これからの自分の生き方を考える言葉で結ばれていました。
 担当の先生の話では、「『安心』して過ごせる学校、『安全』に生活できる学校をみんなでつくっていきましょう。そのためには、困ったり、いやなことがあったり、つらかったりしたら『相談』をしてください。自分を大事にすること、友達を大事にすることが大切です。」という話でした。今月の山之口小の生活目標は「やさしさと思いやりの心を育てよう!」です。