日誌

学校からのお知らせ

「種籾まき」に取り組みました!

 5月25日(月)に、5年生が「種籾まき」をしました。

 「種籾まき」とは、稲の種である種籾を土にまいて苗を育てる作業のことです。ほとんどの子どもたちにとって「種籾まき」は初めての経験です。学校支援ボランティアの松山さんご夫妻に教えていただきながら取り組んでいました。

 はじめての「種籾まき」に戸惑いながらも、次第に要領をつかみ、「種籾まき」は無事に終わりました。

 苗が育ったら、次は田植えです。6月に行う田植えが楽しみです。田植えも協力してがんばってくださいね!

 

宿泊学習

5月15・16日に御池青少年自然の家で5年生が宿泊学習を行いました。

 山之口小、麓小、富吉小の5年生が集まり、火起こし体験、野外炊飯(カレーライス作り)、キャンプファイヤー、追跡ハイキングなどの活動を行いました。

 はじめは、緊張した様子の子ども達でしたが、体験が始まると各班で声を掛け合いながら必死になって火を起こしたり、役割分担をして料理をしたりして、全員が目的に向かって協力する姿が見られていました。

 1泊2日の充実した活動の中で学んだ「規律・協同・友愛・奉仕」を生かしながら、学校生活や様々な場面においても発揮し、さらに成長していって欲しいと思います。

 御池青少年自然の家の職員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

 

小中あいさつ運動

 5/8(木)と5/12(月)の2日間(9日は雨天のため中止)山之口中学校と合同で「小中あいさつ運動」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初は中学生の元気な声に気後れしてか、あいさつの声も遠慮気味でしたが、少しずつ慣れてきて、大きな声であいさつができていました。行き交う車の運転手さんにもあいさつが届いたようでした。

自分たちだけのオリジナル地図をつくろう

3年生になると新たに社会科の教科が加わります。

最初の単元は、校区内の様子を知る学習です。毎日の登下校や友達と遊ぶ時などの記憶をたどって、校区内の白地図に交番や学校、郵便局などの地図記号を記入していきます。

グループごとに拡大地図に記入するのですが、

「小・中学校の地図記号って、『文』だけでいい?」

「コンビニはここじゃないよ!ここの交差点だよ!」

「新しい陸上競技場の名前って何だっけ?霧島・・・?クロキリ?」

子ども達同士で色々なことを話し合っています。さずが山小っこ!自分たちの校区のことはよく知っています。

地図の完成が楽しみです!

外国語活動の学習始まる!

 3年生になって、「外国語活動」の学習がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2回目となるこの日は、国旗を見てその国を当てるクイズや自分の好きな国の言い方を、ALTの先生に教えてもらいながら、楽しく活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 日本語と英語での国の言い方の違いにも気付いているようでした。