日誌

学校からのお知らせ

鑑賞教室

 6月2日(木)に鑑賞教室がありました。

 今回、演奏していただいたアーティストは、JARNZΩ(ジャーンズ)のみなさんです。

 楽器を使わず伴奏無しで歌う(楽器の音も声で表現する)アカペラという方法で曲を演奏していました。

 

音響の方たちです。楽器ではありませんが、歌声を体育館に響かせるための重要な役割です。

コロナ感染予防のために、十分間を空けて聴きます。

「歓声は上げられないので、手拍子で盛り上げましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初の一曲目から一気に引き込まれる、圧巻の演奏でした。演目の途中で、自己紹介やそれぞれのパートの役割なども説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、手拍子してリズムに乗ったり、一緒に踊ったりして楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さすがハモネプ(ご存じですか?)で日本一になったチームです。子どもたちの盛り上げ方も上手でした。

 子どもたちにとって貴重な経験となった鑑賞教室でした。

 JARNZΩ(ジャーンズ)のみなさん、ありがとうございました。

引き渡し訓練

 6月1日(水)の午後、引き渡し訓練を行いました。この訓練は、ゲリラ豪雨など様々な自然災害や事件発生等の非常事態を想定して、児童を保護者に安全に引き渡すためのもので、梅雨に入る前のこの時期に毎年実施しています。
 小雨が降る中でお迎えの車が混雑する時間帯もありましたが、保護者の皆様や学校周辺にお住まいの皆様をはじめ、多くの方々に御協力いただき、無事に終えることができました。誠にありがとうございました。

 

〈引き渡しの流れ〉

     

まず、兄弟が同じ場所で引渡しを待てるよう、地区ごとに決まった教室(廊下)に移動します。

  

  

  お迎えが来るまで静かに待ちます。

 

    

 職員はお迎えに来られた方の確認を行い、お迎えが来たことを待っている子に知らせます。

引渡しの際、間違いが起こらないよう複数の職員で再確認して、名前を呼ばれた順に並びます。

      

 迎えに来たのが間違いなく自分の家の人なのか、本人に最終確認させて引き渡し完了です。

 

 

 今回の訓練の反省を行い、万が一の事態にしっかり対応できるようさらに準備等を進めていきたいと考えております。
 今後とも保護者や地域の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

読み聞かせ

 5月31日(火)の1校時、1年生の国語の時間に「読み聞かせ」が図書室で行われました。
 図書館サポーターの先生が「ほげちゃん」という本を読んでくださいましたが、1年生は、笑ったり、「えーっ」と歓声をあげたりしながら、みんな楽しそうに話に聞き入っていました。

 現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴う医療緊急警報が延長されており、保護者(ボランティア)の皆さんによる「読み聞かせ」が行えない中、子どもたちにとっては貴重な時間となりました。

  

  

プール清掃

 27日(金)の4~6校時に、4・5・6年生がプールを清掃しました。

 子どもたちは、ブラシで擦ったり、バケツで水を運んだりとみんなで協力しながら一生懸命取り組んでくれました。中には、暑かったせいか、わざと自分に水をかける子どももいました。
 1年分の汚れを落とすのはかなり大変でしたが、子どもたちの頑張りで見違えるようにきれいになりました。

  

  
 子どもたちは、6月6日(月)のプール開きを楽しみにしています。

PTA奉仕作業 ~お世話になりました~

 5月29日(日)のPTA奉仕作業では、早朝より多くのPTAの皆様に御参加いただきました。

 子どもたちは、毎日、清掃や朝のボランティア活動に取り組んでくれていますが、子どもたちだけでは手の届かない、運動場や体育館周りの草刈り、扇風機やエアコンの清掃、窓ふきなどを中心に取り組んでいただききました。
 子どもたちはきれいになった学校で、さらに勉強や運動に気持ちよく励んでくれることと思います。
 保護者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。