日記

富っ子ダイアリー

図書室の飾りつけ

 5月になり、図書室の入り口が5月を感じさせる飾りつけになりました。すがすがしい風が吹く五月。こいのぼりやあやめが際立って見えます。ゴールデンウィークでもあり「行ったつもりの世界旅行」のコーナーができていました。海外旅行はできないけれど、気分は、世界旅行です。

   

 

生活科(春をさがして)1.2年生

 この前、1.2年生は、運動場などを回って春の植物や生き物、景色を撮影して個人用端末に保存をしていました。今回はその写真を振り返り、生活科カードにお絵描きをしました。花壇の花や校舎の全景など、端末に保存した写真を頼りに色鉛筆でかくことができました。次回は、生き物がたくさん見つけられるといいですね。

   

  

全校朝会(5月)

5月の全校朝会を行いました。

 校長先生は、入学式で話をした「元気、ゆめ、満足」のことを言われました。1年生だけでなく、児童みんなにとって、楽しい学校になるように、自分を大切にして、自信をもてるように、粘り強く過ごしていくことの大切さについての内容でした。田尻先生からは、5月の生活目標「発表する時と聞く時のけじめをつけよう」について、話し方聞き方について〇✖で答えるような問題が出されました。問題に対する反応もよく、話の聞き方も上手でした。

   

私の光、ファンタジーワールド(個人用端末を活用した図工学習)

 5.6年生が図工の時間に、校内の写真撮影をしていました。聞いてみると、「赤、青、緑色のものを探している」とのことでした。個人用端末をもって、保健室や特別教室などを回って端末に写真を保存していました。5.6年図工担当の納田先生に伺うと、「これから体育館で画像を映すので、よかったらどうぞ。」と説明されました。

 体育館はフロアではなく、ステージの暗幕の中でした。12名の児童が端末を床に並べて、取り集めた写真を5秒間の間隔をあけてループ再生をして見せてくれました。大変興味深い内容で、5秒ごとに赤から青、青から緑へと全体が移り変わっていきます。活動した児童みんなが楽しそうに取り組んでいました。「みんな一緒じゃなくて、列ごとに2秒ずらしてみたらどうかな」というアイデアも出てきました。

  

       

みんな遊ぶ日

 本校では、月に1回程度「みんな遊ぶ日」という外へ出て体を動かして遊ぶ時間を設定しています。本日は、あいにくの雨となってしまい、運動場ではなく体育館に集合してレクリエーションゲームを行いました。ゲームは、「伝言ジェスチャーゲーム」でした。全校児童を縦割り班にした「弥五郎班」に分かれて、お題に挑戦しました。話さないようにして言葉を言わずに身振り手振りでお題の内容を伝えるところに苦戦していましたが、何とか最後の人まで答えが伝えられたようです。

    

 

 

 

生活科 学校探検(1.2年生)

 入学した1年生は、毎日元気に登校し、学校生活に少しずつ慣れてきています。生活科の学習では、1.2年生が一緒に学校探検をしました。探検は、2年生がガイド役になって、1年生を校内のあらゆる場所に連れて行って、その場所の説明をしていました。用事があって教室等に入る時、終わって出る時の「〇年の〇〇です。入ってもいいですか。」「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつも2年生のやり方をお手本にして上手にできていました。

  

  

スクールカウンセラー

 昨年度に引き続き、スクールカウンセラーの先生が、教育相談や職員への研修に来てくださいます。お名前は、野﨑優子先生です。今年度は、昨年よりも来校される時間が多くなっていますので、いろいろな面でサポートをお願いしようと思います。1回目の本日は、全校児童の授業の様子を参観していただきました。これから教育相談(カウンセリング)や職員への研修などでお世話になります。よろしくお願いします。

歯科検診(全校)

 校医のやまのくち歯科の大田先生が来校され、全校児童の歯科検診が実施されました。

保健室前廊下に並んで自分の番を待っている上級生の態度がとても立派でした。1年生も無事に検診が終わり、ほっとしました。令和7年度の児童の歯の健康はどんな結果だったのでしょうか。むし歯があった場合は、早めの治療を呼びかけます。

  

参観日、懇談会、PTA総会

 20日は、日曜参観で、懇談会、PTA総会を実施しました。朝から小雨の天気でしたが、たくさんの方々に参観していただきました。

 入学したばかりの1年生は、みんなの前で自己紹介をしました。保護者もそばで一緒に自己紹介をしていただくという内容になっていました。学校生活に慣れてきているお子さんの様子にほっとされたのではないかと思います。2年生以上の児童も先生の児童のもと、個人用端末を使って学習することができていました。

 ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様 ありがとうございました。