富っ子ダイアリー
不審者対応避難訓練
都城警察署の前田様、スクールサポーターの丸山様を講師にお招きして、不審者が校内に侵入した場面を想定した避難訓練を行いました。職員は、不審者への初期対応をどのように行うか、児童の避難誘導をどのように進めるかということ、児童は、校内の不審者情報が入ってから先生の指示に従って安全に避難できるかということをねらいにしていました。訓練後の振り返りをして、「約束を守って、避難が上手にできた。」「不審者に対してどのような言葉かけをして行動を抑止するのか、難しかった。」という感想がありました。
最後に、講師の方が「さすまた」の使い方について実演をして解説してくださり、大変勉強になりました。
伝統芸能継承②
今年度2回目の伝統芸能の練習の時間でした。3~4年生は音楽室で「棒踊り」を、1.2年生は1年生教室で「俵踊り」の練習をしました。慣れない1年生は、2年生や担当の先生方の動きをまねしながら練習に励んでいました。少しずつこつをつかんできたようでした。 9月のはじめに山之口「どんどん祭り」があるので、それまでには踊れるようになってほしいと思います。
学校訪問
7月10日に、学校訪問がありました。市教育委員会と南部教育事務所から5名の方が来校され、午前中は、各学級の授業の様子を参加され、午後は授業をもとにした研究協議会を開きました。穝所先生が3年生児童と一緒に国語科「まいごのかぎ」の研究授業をされました。児童が学習のガイド役を務めながら、考えたりまとめたり、友達の考えを聞いたりする学習の様子がたくさん見られました。主人公の気持ちがかわったところを物語の文章から真剣に考えていて、児童の意欲と成長を感じました。授業が終わって、「人がいっぱい見に来て、すごく緊張した~。」の言葉がたくさんあったとのことでした。研究授業、とても立派でした。ありがとうございました。
7月の保健だより
毎日暑い日が続いています。
7月の保健だよりには、大切な内容がもりだくさんです。 こちら⇒ ほけんだより 7月 (1).pdf
的野正八幡宮 六月灯 灯籠づくり
6月の中頃から学校全体で取り組んできた六月灯の灯籠も児童分が完成しました。先日、的野正八幡宮の氏子総代の山下さんが受け取りにおいでになりました。児童が思い思いに描いた灯籠が、神社の境内に飾られます。楽しみですね。
七夕飾り
毎年この時期になると七夕飾りが行われます。1年担任の納田先生が笹竹を準備してくださっています。1年生もなれない文字で、願い事を書いていました。「字が上手になりますように。」「勉強ができるようになりますように。」「早くスイカわりができますように。」というものでした。上学年は「スイミングがもっと上手になりますように。」「推しに会えますように。」「好きなおもちゃが手にはいりますように。」「家族が健康でいられますように。」と具体的な内容になっていました。それぞれの願い事があったようでした。
体育館前の花壇がきれいに
富吉地域には、学校や子どもたちを見守ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。朝の登校見守り隊、読み聞かせボランティア、踊りの保存会などの方です。また、正門近くの清掃や花壇の手入れをして下さる方もいらっしゃいます。
月曜日に学校に出勤すると、体育館前の花壇にたくさんの花が植えてありました。水やりをして、これから大きく育ってほしいと思います。暑さの厳しい中での作業だったことと思います。植えてくださった池畑さん、ありがとうございました。
全校集会(7月)
7月の全校朝会をおこないました。校長先生は、国スポ障スポの話をされました。国スポが持ち回りで行われること、2027年に宮崎国スポがあること、都城市で行われる競技のことについて説明があり、テーマソングの「ひなたのチカラ」の曲を全校で聴きました。また、下之薗先生は、夏の病気に負けない過ごし方について、熱中症にならない生活について、注意すること、心がけることを話してくださいました。全校集会の後には、たくさんの人が表彰されました。おめでとうございます。
水泳学習(全校)
猛暑のため、水泳学習にも配慮が必要です。塩素濃度のチェック、水温、気温の計測を朝のうちに行いますが、驚くことに朝8時の段階で水温が30度近くになっています。水温が高くなりすぎると、水泳学習は実施することができません。暑さが厳しくなる前の時間帯に変更して、実施しました。
学校だより「やまばと」7月号
7月の学校便りです。ご一読ください。
※こちら⇒ R7_7月号.pdf
富吉小のHPの閲覧 ありがとうございます
11月7日(金)振替休業日です。
11月7日(金)は、11月3日が授業日でしたので、振替休業日といたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
富吉小学校保護者の皆様へ
11月の参観日
11月28日(金)は、参観日です。
2校時 全校懇談会
3校時 持久走大会
と、なっています。多くの保護者の皆様のご参加をお願いします。
案内はこちら⇒ r7参観日案内(11月).pdf
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8 1 | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21 1 | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
【富吉小学校 生活のきまり】
本校では、子どもたちの健全育成のため、「富吉小 よい子のやくそく」を定めています。
「富吉小 よい子のやくそく」は、子どもたちの9年間の成長を見据え、山之口地区小中学校で協議して見直しを行っております。
今後、さらに子どもたち一人一人の基本的人権に配慮した「富吉小 よい子のやくそく」になるように、教職員や児童生徒、保護者の声に耳を傾けながら見直しを進めてまいります。
〒889-1801
宮崎県都城市山之口町富吉1659番地1
電話番号 0986-57-3151
FAX番号 0986-57-3664
本Webページの著作権は、都城市立富吉小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。