学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

楽しかった鑑賞教室

 今年の鑑賞教室は、アカペラグループ じゃ~んずΩを招いての音楽鑑賞会でした。6人のアカペラ演奏に合わせ手拍子をしたり、一緒に歌を歌ったりしました。また、歌に合わせて一緒にリズム体操をする場面では、児童2名もステージに上がり、一緒に踊る場面もありました。終了後には、子どもたちがみんな「楽しかった。」とうれしそうに話していました。演奏後にじゃ~んずΩの方たちと話をしましたが、中霧島小の子どもたちの元気な声とのりのよさがすばらしいとの言葉をいただきました。身も心も楽しんだ鑑賞教室でした。

11月21日の給食

チーズパン ミートボールと豆のトマト煮 もやしとささみのごまドレッシングサラダ 牛乳 

校内研究授業(2,4年)

 本校の職員研修の関連で、2年生と4年生教室で説明的文章を教材とした国語の研究授業を行いました。2年生はおもちゃの作り方の説明、4年生は工芸品のよさについて書かれた筆者の思いを自分のリーフレットづくりにつなげる学習でした。どちらの学年も課題に対して自分なりの考えを表現しようと真剣に取り組む姿が見られました。また、どちらの学年でも教材や意見の提示にタブレットを活用していました。

換気棒の設置

 保健給食委員会の児童が、換気棒というものを作成しました。教室の窓にはさんで換気の目安としています。これから寒くなってくると、感染症が流行しやすくなります。規則正しい生活や手洗い・換気など自分たちにできる感染症対策をして、元気に過ごしてほしいと思います。

校庭のテーブル・ベンチの模様替え

 校門を入って左側の木陰にコンクリート製のテーブルとベンチがあります。長い年月でペンキがはがれ、脚部は風雨でとんできた土にまみれていました。環境美化委員会児童が学校の整備をしてくださる市の環境美化員の休息の場として気持ちよく過ごしてほしいとの思いから、時間をかけて土を落とし、ペンキ塗りをしてきれいに仕上げています。子どもたちの思いもつまって、温かさを感じるコーナーになりました。

国際交流員との交流

4,5,6年生が学年別に国際交流員との交流を行いました。交流員3名の母国、アメリカ、中国、モンゴルの様子や習慣などについて話を聞き、その後、各国の遊びやゲームを楽しんでいました。参観した5年生の活動では、映像や説明一つ一つを日本や都城市、山田町と比較しながらとらえ、共感や違いへの驚きの声がたくさん上がっていました。宿泊学習明けとあって、楽しみながらも聞き上手の5年生でした。

霧っ子隊と環境整備(6年)

 校門周辺には夏の花のメランポジウムが咲き誇り、これまで通行する人の目を楽しませてくれていました。花も終わり、春の花の準備が始まります。この日は、枯れたメランポジウムを抜く作業を霧っ子隊の皆様がボランティアで作業をしていました。そこに環境整備をしていた6年生が加わり、協同での作業となりました。集めた株を一輪車やリアカーで運ぶ作業は大変でしたが、霧っ子隊の方が軽トラを出してくださり、あっという間に回収・運搬をしてくださいました。作業後は、お互い感謝の言葉を述べ合いました。地域の方と一緒に汗を流せて6年生にとっても心地よい時間となりよかったです。

避難訓練(火災想定)

 火災想定の避難訓練を実施しました。火元と想定された理科室から離れるように全学年整然と移動できていました。体育館では、防災設備会社の方から避難の様子の講評と消火器の取扱いや火災の原因などについて話をしていただきました。また、「おはしも」の約束は意識しながらも自分の命を守る行動は状況を見て一人一人が判断して取らないといけないことや、たった一つの小さな火で、大切な命や家や持ち物等の財産を失うことになるため、絶対に火遊びはしないようにすることなども合わせて指導しました。何もないのが一番、日頃から防災、事故がない安全な生活を心がけていきましょう。

ひなたとひかげの温度(3年理科)

 3年生が理科の学習でひなたとひかげの温度を計測しています。太陽の光が与える影響を調べることと温度計の正しい読み方を身に付けることをねらいとしています。3,4人の班で場所を設定し、授業の初めと終わりとで時間を空けて計測し、温度の変化をとらえていたようです。この日は朝方とても気温が低い日だったので太陽の光の恩恵が肌でも感じられました。

11月13日の給食

県産米のごはん 都城めんちゃうまいカレー 県産野菜の日向夏ドレッシングサラダ 牛乳

 

小中合同授業研究会(職員研修)

 山田中学校で小中一貫学力向上指定研究校に関わる授業研究会が実施されました。山田地区の小中学校の全教職員と高崎地区の各校の代表者が一堂に会し、授業参観や授業後の研究協議会が行われました。協議では「子どもが主役の授業」を進めるために各校の職員が実践していることや効果的なICTの活用について意見が交わされました。今後も小中9年間の学びを意識して情報を共有し、子どもが主体的に学びに向かう、充実した学習が進められるようにしていきます。

 

いも掘り

 校庭の一角にある畑に植えたサツマイモの収穫がありました。この時間は2年生の活動です。畝の中でサツマイモがどう育っているのか、創造や期待を膨らませています。「どうぞ」の一声で一斉に子どもたちが土を掘り始めました。のぞき始めたサツマイモの姿に歓声が上がります。「やったー」「大きい」・・・サツマイモを手に取って満面の笑顔でした。畑と苗の準備をしていただいた地域の藤井さんにあらためて感謝いたします。