学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

6月18日の給食

減量コッペパン ベーコンときのこの和風スパゲティ 野菜たっぷりミネストローネ 牛乳

五感で楽しむ

 3年生の図工の時間です。この日は白のクレー粘土に好きな色の絵の具を混ぜて、練り上げ、いくつかの色の素材を作り、最後に形を作り上げる活動でした。まず、白のクレー粘土を手に持ちます。すると「ふわふわ」「軽い」「マシュマロみたい」など指先から伝わる感触に思わず声がでてきます。絵の具を混ぜる作業もはじめは恐る恐るでしたが、慣れてくると迷いなく練り上げていきます。隣の2年生の教室にも「五感」に関する掲示物がありましたが、デジタル化と並行して五感で楽しむこと、直接触れたり体験したりすることをこれからも大切にしていきたいものです。

元気に育ってね

 3年生の理科の学習で植物の生長を観察していました。この前、黒ポットから観察園に植え替え、根も張り始めたのか、日増しに大きくなっています。子どもたちはタブレットを片手に記録を残したり、定規等での草丈の計測や葉の数を数えたりと変化をしっかり調べていました。生長を実感できみんなうれしそうにしていました。