学校の出来事ブログ

学校の出来事ブログ

引渡し訓練を実施しました。

 雨や風が強くなり、児童だけで帰すことができない事態を想定した「引渡し訓練」を実施しました。保護者の方への連絡方法や迎えにくる校内での動線を確認してもらいました。今日は、晴れていたのでスムーズに引渡しができました。このような引渡しの事態が来ませんように!

 

サツマイモのお世話をしています!

 先週サツマイモの苗を1年生~3年生で植えました。ちょっぴり枯れたように見えるサツマイモの苗を、心配そうに1年生がお世話していました。先生が「サツマイモは強いから大丈夫だよ!」と励ましながら、水やりをしました。

 

修学旅行に行ってきました!

 5月18日(木)19日(金)に、6年生は、鹿児島に修学旅行に行きました。初日は、あいにくの雨で天文館周辺の自主研修は大変でしたが、かえって思い出に残る一コマになりました。知覧特攻記念会館では、みんなで折った千羽鶴を奉納しました。それぞれに何か心に残るものがあったようです。平川動物園では、友達と楽しいひとときを過ごすことができたようです。何十年後かに、思い出話に花が咲くことでしょう。とにかく、家族をはじめ、色々な方に感謝しましょう。

児童の健康診断始まる!

 4月から5月にかけては、身体計測をはじめとして、医師による内科検診や耳鼻科検診、歯科検診、耳鼻科検診等が行われます。学校からの連絡票をもらったお子様は、早めの受診をお願いすることになります。心身ともに健康な児童の育成のため、ご協力をよろしくお願いします。

ボランティアの方々の紹介(全校集会)

 5月の全校集会では、日頃からお世話になっている学校支援ボランティアの「霧っ子隊」の方々と読み聞かせボランティアの「ドロップスの会」の方々をお招きして、それぞれの紹介と児童からのお礼の言葉を交えた会を行いました。コロナ禍で一同に集まることができなかったので、今回は良い機会になりました。