2月25日(水)に、「学校便り第51号」をアップしました。「第5回学校運営協議会!」「今年度最後の参観日!」の2つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
2月17日(火)に、「学校便り第50号」をアップしました。「マリーンズキャップの贈呈!」「卒業記念品を製作したよ!」「3月の主な行事!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
学校の様子
今日も暑くなりそうですが
6月20日(金)も朝から猛暑を予感させる天気となっています。1校時の様子を見ていきましょう。
1年生は国語で、「は」「を」「へ」をつかうための学習をしていました。わには、ぼくをなど、読み方や使い方を例をもとに学んでいました。しっかり覚えてすらすら使えるようになってほしいです。2年生も国語で「こんなもの、見つけたよ」の学習で、実際に見つけた「つばめのす」について、どこで、大きさ、色、形、数、さわった感じなどの項目に沿ってメモを書いていました。まるで理科の観察記録のようです。教科横断的につながっているのでしょう。このメモをもとに作文を書いていきます。
3年生は算数で、「一万をこえる数」の復習問題にチャレンジしていました。漢字で書かれた数字を数字に直したり、数直線上の数字を考えたり、10倍した数、10で割った数をかいたり、46万+37万といったたし算・ひき算の問題を解いたりしていました。結構手が挙がったおり、定着している様子が見て取れました。
4年生も算数で、最初に「対角線」について理解し、四角形の対角線の交わり方について調べていました。交わる角度とか頂点からの距離とか、いろんな視点で調べることができました。
5・6年生は社会で、お米はどのような工夫をして流れを経て作っているのかについて学習していました。先日田植えがありましたが、米作りの経験が生きた発表も聞かれました。貴重な体験をさせていただいていることに改めて気付いたようでした。
2時間目から、ラスパ高崎へ水泳の授業に行ってきます!
楽しい読み聞かせ!
6月19日(木)は、太陽がさんさんと輝き、気温も33度をさしています。暑いです。そんな中ですが、大牟田こども園から2人の先生が読み聞かせに駆けつけてくださいました。
1~4年生には、「大きさくらべ」や「ありとスイカ」の本の読み聞かせや「あんたがたどこさ」の手遊びなどを教えてくださいました。お話も楽しく子どもたちは集中して聞いていました。手遊びは「歌を知らない」といいながらも、手拍子をしながら「さ」の部分で右の手のひらで相手の左の手のひらをたたくルール通りに、リズムよく楽しんでいました。
5・6年生には、「七夕まつり」「にているね」「うさぎとかめ」等のお話を読み聞かせしてくださいました。面白い話もあり、大爆笑というより「にやり」と笑う姿が印象的でした。内容は分かりやすかったと思いますが、もっと反応が大きい方が先生も助かるのではと思いました。
1~4年生の担当の先生は、私(校長)が小学校6年生の時に担任をしました。6年生39人のクラスでぎゅうぎゅうの教室で毎日学校生活をがんばっていました。立派に社会人として成長し、こども園でも中心となって頑張ってくれているそうで、大変うれしいです。5・6年生の担当の先生は、園長先生でした。私の長女が保育園生の時に受け持っていただきました。たいへん丁寧に一人一人の保育をしてくださいました。縁あってこうしてまたお会いできて活躍の様子を見ることができてとても幸せな時間となりました。
ありがとうございました。
研究授業6年算数「分数÷分数」
6月28日(水)2時間目に、6年算数の研究授業がありました。単元は「分数÷分数」でした。
最初は緊張気味の子どもたちでしたが、本時のめあて「割合が分数であっても全体を求めることができるのか」をつかみ、見通しをもって学習に入ることができました。
最初の問題を一人で解決する時間が7分ありましたが、みんな一生懸命考え、中には久場先生が準備してくださった「ヒントカード」を使って頑張っている子もいました。その結果、何と全員が正解を出すことができました。
次にグループでの話合いがありましたが、自分の解いたやり方を詳しく説明して友達に納得させ合っていました。この人に説明する経験は学習を定着させるうえですごく役立ちます。割合の内容でかなり難しいものん説明できている子が多かったです。
全体で説明する場面でも進んで手を挙げて前に出て説明する子もいました。すばらしいですね。
最後にまとめの時間として15分が確保され、自分のペースで次々とたくさんの問題にチャレンジしていました。久場先生も丸付けしながらクリアした子には次の問題を渡し、子どもたちの意欲に負けじとがんばっていました。
今日の研究授業を通して、学力を向上させるための効果的な算数科の指導について、今後も研究を深めていきます。
今日もがんばるなわぜっこと先生方です!
モンシロチョウの観察を続けています。
6月17日(火)は、朝は少し雨が降ってきましたが、晴れ間ものぞくようになりました。蒸し暑くなりそうです。午後は引き渡し訓練が行われます。
1年生は算数で、「のこりはいくつ」の学習に入りました。いよいよ引き算です。8-3について、問題文とあわせてブロックを操作して答えを導いていきます。のこりを求めるのに引き算を使うことを理解しないといけません。練習問題までしっかり解いていました。2年生も算数で「100をこえる数」の学習に入りました。教科書見開きいっぱいに星が輝いており、その数を数えるという内容です。10個ずつ丸で囲んで、それが10個で100、そして、、、というように、100を超えた数はどう扱えばよいかを理解しようとしていました。丁寧に取り組んでいました。
3・4年生は理科で「こんちゅうの成長」について学習していました。モンシロチョウを卵から観察してきましたが、タブレットで撮影してきたたまごや幼虫、さなぎ、成虫の様子を観察記録にまとめていました。そして、昆虫の育ち方として、「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」という順番について確認していました。完全変態ですね。3年生理科で身に付けたい資質・能力として「比較」がありますが、いろんな昆虫を比べて、似ているところ、違うところを比較し分類できるようになるとすばらしいですね。
5・6年生は社会で「米づくりのさかんな地域」の学習でした。お米が高いというのは子どもたちもよく知っていて、タイムリーな内容かもしれません。米は主食であるのはもちろん、いろんなものに利用されていることを学習しました。そして、米作りの盛んな都道府県ベスト5を近くの友達を話し合って予想していました。北海道や秋田、新潟等、やはり北の方を書く子が多かったです。さて、ずばりピタリ賞は出たのでしょうか?
今日もがんばるなわぜっこです。
学校運営協議会拡大委員会&民生委員・児童委員等と教職員の情報交換会
6月16日(月)の午後、通常の学校運営協議会の委員に加え、公民館長、民生委員・児童委員、主任児童委員、PTA役員と教職員で学校運営協議会拡大員会が行われました。「こんな縄瀬っ子に育ってほしい」という議題について、「あいさつ」「思いやり・素直さ」の2点から熟議を行いました。各班でたくさんの意見が出され充実した会となりました。学校運営委員会がねらう「熟議」ができたと思います。今後、学校・家庭・地域が一丸となって取り組めるものを決め、実践していきます。
その後、民生委員・児童委員等と教職員で地域での子どもたちについて情報交換を行いました。縄瀬小の子どもたちの健全育成のためにたくさんの率直なご意見等もいただきました。学校でも家庭でも地域でもたくさんの方に見守られ、子どもたちがすくすくと育っていけるように、今後とも協力して取り組んでいきます。
ラスパ高崎でプール開き!
6月13日(金)はプール開きでした。今年から、縄瀬小、江平小、高崎麓小、笛水小中の4校が、ラスパ高崎を使って、水泳指導をすることになりました。プール掃除や水質管理、雨や雷注意報、気温、水温等を鑑みての実施の判断等が省力化されるというメリットがあります。逆に、他校やラスパ高崎との打ち合わせ、一般客に対するマナー指導、泳ぐ時間やバスで行く往復の時間設定等を新たに考慮しないといけませんでした。
それでも第1回目として、十分な水泳指導ができたと思います。最初に、6年の﨑田蒼空斗さんが誓いの言葉を述べ、校長の話や体育主任の諸注意などがあり、準備運動をしました。その後、1・2年、3・4年、5・6年に分かれてそれぞれ体を水にならし、学年の指導内容に沿って練習を進めていきました。子どもたちはとても楽しそうに先生方の指示をよく聞き、一生懸命練習していました。2時間ずつの5回の練習になりますが、子どもたちの成長がとても楽しみです。事故が無いように安全には十分に気を付け、楽しい水泳を行ってくれることと思います。
それでは、授業の様子を写真でご覧ください。
今日もがんばるなわぜっこです。
またまた算数でしたが、がんばっています。
6月12日(木)は午前中出張でした。昼休みあたりに帰ってくると、晴れ間ものぞき、運動場で元気よく遊んでいる子どもたちの姿も見られました。
5時間目の授業の様子をのぞいてみると、1年生は算数で、10までのたし算の問題が45問も載ったプリントに取り組んでいました。たし算カードで特訓した成果を存分に見せてくれました。2年生も算数で、「はじめはいくつ」という問題に挑戦していました。テープ図を使って、分かっている数、求めたい数などを図に書きこみながら考えます。この方法は、6年生になっても使いますので、しっかりマスターしてほしいところです。
3・4年生は道徳で、「やめられない」という教材文を読んで考えていました。ゲームがやめられず布団に入ってからもこっそりとやり続けた結果、次の日、ねむたくて気持ちが悪い状態になってしまいます。「その時の気持ちは?」「やめられないを終わらせるためには?」等を考えていきました。発表もどんどんしていて、友だちの意見を聞いて考えを深めることができていました。おうちで、分かっているけど「やめられない」ものってないでしょうか?もしあったら今日の学習が生きてくるといいですね。
5年生は算数で、小数の割り算の続きでした。「2.55÷7.5」や「8÷2.5」といった問題を、割り切れるまでやって商を出す問題でした。途中で一回でも計算ミスをするとどこまでも割り続ける羽目に陥るかもしれませんが、割り切れたときはすっきりする問題です。みんなあきらめずにがんばっていました。
6年生の教室に行くと、またまた算数の時に来てくれたと喜んで(!?)くれていました。またまた分数の割り算の続きでしたが、60÷▢の問題で、▢が1よりも大きい時、1よりも小さい時に商は元の数より大きくなるか、小さくなるかについて考えていました。そういう視点を持つと、見直しの時に役立ちうっかりミスが減ってきます。ばっちり理解できたでしょうか?
今日もがんばるなわぜっこです。
3日連続の算数の様子(5・6年)
昨晩は大雨のため避難指示が出されましたが、家やご近所、通学路等、被害はなかったでしょうか?心配をよそに子どもたちは元気に登校してくれました。今は雨がやんでいますが、梅雨空が続くと思いますので、今後ともお気を付けください。
1~4年生は合同体育でした。最初に、準備運動として、いろんな歩き・走りをしていました。例えば、くまさん歩き、くもさん歩き、あざらしさん歩き等です。普段と違った動きですので難しさはあったかもしれませんが、体にも脳にもよさそうな運動です。結構動いたので、「まだ準備運動」とつぶやく子もいました。
少し水分補給をして、陣取りゲームをしました。赤と白に分かれて、青線に沿ってS字に相手陣地に向かって走ります。途中、相手とぶつかった時にじゃんけんをして勝ったらそのまま前進、前たら次の人を呼び次の人が出発します。相手陣まで攻め込んだら勝ちです。2~3回は勝ち進んで、相手陣地まで数mに迫ることも何回もあったのですが、最後まで勝つには、5~6回は連続して勝たないといけません。なかなか難しかったらしく、引き分けとなりました。それでも、楽しくて運動量も確保できてよかったと思います。1年生も4年生も同じようにできたゲームでした。
5年生は算数で、この3日間「小数の割り算」を学習していますが、少しずつ難しくなっており、今日は、割られる数も割る数も小数第2位まである数字でした。割る数を整数にするというやり方をマスターしていればすんなり解けそうですが、そのステップが難しいものです。1.12÷0.06といった問題を、先生のアドバイスを聞きながらがんばって解いていました。
6年生も算数で、この3日間、「分数の割り算」を学習していますが、同じように少しずつ難しくなっており、今日は、分数だけでなく整数や小数も混じった計算でした。例えば、0.8÷2/3や3/5÷1.2といった問題に挑戦していました。6年教室でもあおぞら学級でも同じ内容の学習です。整数や小数を分数にして計算すればよいことに気付き、それぞれ解いていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
ちょっとずつ難しくなる算数
6月10日(火)、時の記念日の今日は、何とか持ちこらえていますが、今にも降り出しそうな曇り空です。
1・2年生は図工で、「さわって、まぜて、きもちいい」という学習でした。とろりんねんどに絵の具を少し混ぜて色を付け、それを画用紙に指で塗っていきます。手触りもよく自由にかけて気持ちよさそうです。2人とものびのび楽しんでいるのがすばらしいです!
3・4年生は学級活動で、「水泳について」でした。今週の金曜日から水泳の授業が始まります。今年度から学校のプールではなくて、ラスパでの授業となります。とっても楽しみですが、水泳の授業は事故の危険性も高まります。そのため、事前にしっかり心構えをして気を引き締めないといけません。浮ついた様子もなく真剣に一つ一つ注意事項を確認していました。
5年生は算数で、小数÷小数の割り算でした。昨日より少し難しくなり、筆算でする仕方を考えていました。小数点の動きがポイントです。小数点の位置(位)を間違わないようにすれば整数と同じようにできます。しっかりますたーできるでしょうか?
あおぞら学級は算数で、分数÷分数の問題、少し難しくなって、帯分数も出てきていました。途中で約分するのか、最後に掛算で出た答えを約分するのかで2人のやり方が違っていました。はかせ(速く、簡単に、正確に)を考えると途中の方がいいのですが、やりやすさ、理解しやすさがあるようです。どちらも答えは一緒になりますが、算数はかせ目指してがんばってほしいです。
6年生も同じ問題をやっていました。その後、習熟の問題に取り組んでいました。出来たら先生に持っていきますが、〇をもらう子もいれば、残念ながら間違ってやり直しをする子もいました。逆数をかけるという単純なやり方だと思われますが、帯分数や整数を仮分数に直したり約分を最後まできちんとしたりと、慎重にしないと間違えます。スピードと正確さも備えるようにがんばってほしいです。
今日もがんばるなわぜっこです。
大雨が気になりますが、がんばっていますよ
6月9日(月)は朝から雨が降り続いています。時折、強く降ることがあり、線状降水帯ができる恐れもあると天気予報でも言っています。今のところ下校時刻あたりは弱まりそうですが、注意が必要です。
1年生は算数で、文章問題にチャレンジしていました。計算だけでなく、文章を読んで意味を理解し解く必要があります。式を立て、計算し、答えを導くといった一連の流れを、順次抑えながら解いていました。計算では、ブロックを出して答えを確かめていました。2年生は、2桁+2桁のたし算の筆算の練習問題をしていました。繰り上がりがあってもしっかり計算できていました。
3・4年生は外国語活動で、教頭先生やペリー先生と一緒に学習していました。1~20までの数の英語を使ってゲームなどをしていました。最初、黒板に書かれた1~20までの数字のうち、顔を伏せている間にペリー先生がいくつか消します。その消えた数字を英語で答えるというゲームをしていました。手がよく上がり、1~20までの数の英語をよく覚えている様子がうかがえました。次に、2人組におはじきが5個配られ、1~20までの数のうち5つを隠します。1~20の数が画面からランダムで流れてきますので、それが隠した数ならおはじきを取ることができ、5個とも取れたら勝ちというゲームです。すごい速い組もあり、大変盛り上がっていました。
5年生は算数で、小数の割り算に挑戦です。「2.4÷0.08」のような、小数÷小数について計算の仕方を考えていました。整数÷整数は楽々できますが、小数だと計算の意味がつかみにくく、小数点の位置がどうなるか考えないといけません。しっかり理解しすらすらとけるようになってほしいです。
6年生は算数で、分数÷分数に挑戦です。「3/5÷1/4」のような計算をどうしたらよいか考え、それを使ってたくさんの問題を解いてやり方を身に付けようとしていました。
あおぞら学級でも同じような問題に挑戦中でした。時折笑いが起きるなど、楽しい雰囲気で問題を解いていました。
今日もがんばるなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 4 | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。