野尻小学校の様子

新着
5月16日(月)児童クラブ連絡会がありました。児童クラブでの児童の様子や共通理解事項、お互いの連携の在り方等について確認しました。野尻小の5分の1の児童が野尻放課後児童クラブに登録しています。児童が安心安全な学校生活、そして、児童クラブでの生活がおくれるように、しっかりと話合いができてよかったです。今後とも連携の絆を深めていきたいと思います。
5月13日(金)小林市PTA協議会総会がオンラインにて開催されました。本校からはPTA会長、副会長、校長、教頭が参加しました。総会では、令和3年度の事業報告、会計決算報告、監査報告や令和4年度の役員選出、事業計画、予算書の議事について審議しました。その後、新旧役員あいさつ並びに感謝状及び記念品授与がありました。令和4年度の活動方針は、「子どもを守り育むために、個人の輪(リング)から、地域の環(リンク)へ!!」に、発表テーマは、「子どもを守り育む協働のまちづくりを目指して、小中一貫PTA活動の充実!!」ときまりました。  
5月12日(木)第1回学校運営協議会がありました。まず、はじめに令和4年度の学校運営協議会委員の皆様に委嘱状が交付されました。そして、委員の皆様に児童が学ぶ様子を参観していただきました。 その後、校長が学校経営方針について説明し、よりよい学校をつくりにむけて、委員さんから率直なご意見をたくさん出していただきました。 いただいたご意見については職員に伝え、学校経営に大いに反映させていきたいとおもいます。 野尻小は「地域とともにある学校づくり」を目指ししっかりと前に前に進んでいきます。
5月11日(水)野尻中において3校合同一貫教育研修会がありました。 野尻中校区の3校(野尻小、栗須小、野尻中)の職員が一堂に会し、 一貫教育の推進に向けて、知育、徳育、体食部の3つの部会に分かれて協議する会です。 また、3校で共通のテーマをたて、よりよい授業づくりにむけて研究を行う会でもあり、 3校の職員が自分の学校以外の研究授業を参観し、授業をみた感想を伝え合うなどして お互いの授業のうでもみがきます! 野尻中校区の3校で目指す児童生徒像を同じにし、 未来を生き抜くための「学力」「心」「からだ」をもった子どもの育成に向けて 力を合わせています!
 5月9日(月)、ボランティア集会がありました。  感染症防止対策をとり、Zoomをつかってリモート形式で集会を実施しました。  本日は、読み聞かせサークル、学習支援ボランティア、棒踊り保存会の方々に 来ていただき、日ごろの活動に対する思いを話していただきました。子どもたちに対する愛情や 熱い思いが伝わってくる内容でした。  最後に学校を代表して6年生が感謝の言葉を述べました。  野尻小には学校運営に協力をいただいている地域の方々が他にもたくさんいらっしゃいます。  野尻小学校は幸せです。子どもたちのためにいつも本当にありがとうございます。    
学校からのお知らせ

 

R04.05.10 保護者の皆様へNEW

 学校で児童に新型コロナウイル感染があった場合の対応について考え方をまとめました。
 文書は、こちらです。→1学校の対応.pdf

 

R04.05.02 保護者の皆様へNEW

「緊急時の受け渡し下校訓練の実施について(お知らせとお願い)」を配付しました。
配付文書は、こちらです。→緊急時の引き渡し下校訓練の実施について(お知らせとお願い).pdf

 

R04.05.02 保護者の皆様へNEW

「学校における濃厚接触者特定(変更)と感染防止対策について」を配付しました。
配付文書は、こちらです。→【重要】学校における濃厚接触者特定(変更)と感染防止対策について (1).pdf

R04.04.25 保護者の皆様へ

「フッ化物洗口の開始について(希望調査)」を配付しました。

配付文書は、こちらです。→フッ化物洗口の開始について(希望調査).pdf

 

R04.03.30 保護者の皆様へ
「職員の転出について(お知らせ並びにごあいさつ)」を配付しました。
この度の定期異動で11名の職員が本校を去ることになりましたのでお知らせします。
配付文書はこちらです →  職員の転出について(お知らせ並びにごあいさつ).pdf

 

R04.03.09 令和4年度新入学児童保護者の皆様へ

「入学式の挙行について(案内)」を配付しました。

ご多用の折とは存じますが、出席くださるよう案内申し上げます。

案内文書はこちらです → 入学式の挙行について(案内).pdf

 

R04.03.01 保護者の皆様へ
「家庭のWI-FI環境について(調査)」
を配付しました。
文書を確認の上、協力くださるようお願いいたします。
配付文書はこちらです。 → 家庭のWI-FI環境について(調査).pdf

 

R04.02.22 保護者の皆様へ
「卒業式の挙行について(案内)」
を配付しました。
ご多用の折とは存じますが、出席くださるよう案内申し上げます。。
また、感染予防対策についてお知らせしていますので、文書をご確認の上、来校くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 →  卒業式の挙行について(案内).pdf

 

R04.02.17 保護者の皆様へNEW
「新型コロナウイルスに関連する欠席時の配付書類等の受け渡しについて(お願い)」を配付しました。
関連の通知等を踏まえ、改めて申し合わせたいと考えておりますので、内容をご確認の上、協力くださるようお願いいたします。
配付文書はこちらです。 → 
新型コロナウイルスに関連する欠席時の配付書類等の受け渡しについて(お願い).pdf

 
  R04.01.14 保護者の皆様へ【重要】
 「(再配付)新型コロナウイルス感染症対策に係る基本的な対応等について」を配付しました。9月1日付けで配付したものですが、感染の爆発的拡大に伴い、一部表記を修正して配付しています。
配付文書はこちらです。 → (再配付)新型コロナウイルス感染症対策に係る基本的な対応等について.pdf

R04.01.11 保護者の皆様へ
【重要】
「新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)への対応等について」を配付しました。
感染力の極めて強い変異株を学校に持ち込まないための対策や対応等について確認の上、ご協力をよろしくお願いします。
配付文書はこちらです。 → 
新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)への対応等について pdf.

R03.09.01 保護者の皆様へ
「教職員による児童へのわいせつ行為等の防止について」を配付しました。
今般「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」が成立しました。本校では、配付文書のとおり取り組んで参ります。
内容をご確認ください。
配付文書はこちらです。 → 
教職員による児童へのわいせつ行為等の防止について.pdf

R03.06.28
 護者の皆様へ
児童の使用等により物品が破損した場合の対応についてを配付しました。
内容をご確認のうえ、協力くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 
児童の使用等により物品が破損した場合の対応について.pdf
 
R03.05.17 護者の皆様へ
「児童の登校に関する申合せ等の遵守について(お願い)」を配付しました。
新年度に入って概ね1か月が経過し、状況把握を行いました。
内容を確認の上、協力くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 児童の登校に関する申合せ等の遵守について(お願い).pdf

R03.04.07 保護者の皆様へ
「図書資料の取扱いについて」を配付しました。
令和2年度に利用規定を整理しお知らせしたところです。再度内容を確認の上、協力くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 
図書資料の取扱いについて.pdf

R03.04.07 保護者の皆様へ
「学校(学級)へのお土産(食べ物等)の持参について(お願い)」を配付しました。ご理解とご協力をお願いします。
R03.01.28 保護者の皆様へ
「校時程の改善及び職員の時差勤務の導入について(連絡)」を配付しました。
令和3年2月1日(月)から改善される内容となりますので、内容を確認の上、了承くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 校時程の改善及び職員の時差勤務の導入について(連絡).pdf

R02.06.19 保護者の皆様へ
「携帯・スマホの使用について(お願い)」を配付しました。
スマホ・ゲーム等の使用に関するガイドラインを作成しました。配付文書はこちらです。ご確認ください。→ 携帯・スマホの使用について(お願い).pdf  (別紙).pdf



PTAからのお知らせ
R04.03.16 令和3年度PTA三役・令和4年度PTA三役の皆さんへNEW
「PTA新旧役員会の開催について(案内)」を配付しました。
ご多用のことと存じますが、出席くださるようお願いします。
案内文書はこちらです。 → PTA新旧役員会の開催について(案内).pdf
 
R04.02.21 PTA運営委員・PTA執行委員の皆様へ
「第4回PTA専門部(学年部)の学級役員選出について(お知らせ・お願い)」
を配付しました。
新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、選出方法を決定しましたのでお知らせします。全PTA会員の皆様から提出していただく必要があります。大変立候補期間が短く申し訳ありませんが、内容を確認の上、協力くださるようお願いします。
依頼文書はこちらです。 → 令和4年度PTA専門部(学年部)の学級役員選出について(お知らせ・お願い).pdf
 
R04.02.21 PTA運営委員・PTA執行委員の皆様へNEW
「第4回PTA運営委員会並びに第2回PTA執行委員会の開催方法の変更について(お知らせ)を配付しました。
2月1日付け「第4回PTA運営委員会並びに第2回PTA執行委員会の開催について(案内)文書で案内させていただきましたが、新型コロナウイルス感染症が急拡大している状況に鑑み、開催方法を変更させていただくこととしました。
内容を確認の上、協力くださるようお願いします。
配付文書はこちらです。 → 第4回PTA運営委員会並びに第2回PTA執行委員会の開催について(案内).pdf
 
R03.04.01 PTA各部長様へ
各部の会議等がありましたら、本ホームページにも開催案内を掲載しますので、本校事務室に連絡ください。案内文書がある場合はデータをいただけると助かります。掲載依頼はトップページにあるメールアドレスでの依頼もお受けします。(データの添付も可能です。)よろしくお願いします。