お知らせ
令和7年度
本年度もよろしくお願いしたします
お知らせ
本年度もよろしくお願いしたします
今年も飯野小学校では、命を大切にする「4つの子」を合い言葉に、みんなで楽しい学校をつくろうと取り組んでいます。授業を見て回ると、いろいろな「4つの子(人を大切にする子・自分の考えをもつ子・自分を表現する子・チャレンジする子)」が見られました。
6年の国語科では、辞書を使って素早く言葉の意味を調べることにチャレンジしていました。以前に比べて言葉を見つけるまでの時間がかなり短くなっていました。また、先日まで学習していた「知って欲しい名言」の紹介文が掲示されていました。心にしみる、元気をもらう、気持ちが引き締まる、様々な名言があり、読み応えがあります。
2年の国語科では、場面絵から話をつくる活動や説明的文章を読んで課題解決に取り組んでいました。一人一人がよく集中して取り組んでいました。
4年の国語科では場面絵から漢字を使った文章をつくる活動に、3年の図工では紙版画の版の色や配置を考えて刷りを楽しむ様子が見られました。
本年度は「子どもが主体的に学ぶ授業づくり」をテーマに職員研修を行い、授業改善に取り組んでいます。学年や教科等によって、さまざまな手立てがなされているのを感じます。6年の社会科では、子どもたちがグループで資料やインターネットを活用して課題解決した後、分からないことを質問したり答えたりして理解を深める様子が見られました。1年の国語科では、単元の最初は全員で一緒に読み取っていたことを、グループで考えを出し合って読み取る活動をしていました。子どもたちがいろいろ考えて、たくさん話す姿が見られました。
6年生の外国語科の授業でのことです。「自分らしい思い出が伝えられるように、情報を加えて話そう。」というめあてのもと、思い出を少人数で伝え合っていました。
この活動の後に、指導者が子どもたちに「伝えてみて、分からなかったことや上手くいかなかったことはないですか?」と尋ねると、児童が手を挙げて「友達と一緒にと言いたいけど、『一緒に』の言い方が分かりません。」と言いました。指導者は「みんなでやってみよう。」と、「分からない」と手を挙げた児童の思い出を、他の児童全員とやりとりする中で「一緒に」の言い方を共有していきました。その後も、分からないことや上手くいかないことを出して、皆で確認したり説明したりしながら進めていました。「分からない」ことが皆の力で「分かる」授業、とても楽しそうでした。
5年生の音楽の授業では、卒業式で在校生(4年生・5年生)が歌う曲の練習を始めていました。これから卒業までの約50日間に、5年生は6年生から、清掃班長としての役割や委員会活動、麓輪太鼓躍りなどを引き継いでいきます。また、お別れ遠足での集会の企画・準備もしていきます。それらを通して、5年生は最上級生としての意識を高めていきます。成長が楽しみです。
オンラインでの給食感謝集会を行いました。はじめに、給食委員会が給食に関する話をしてくれました。次に、えびの市防災食育センターの栄養教諭より、献立や食材の工夫などについて、クイズ形式で教えていただきました。最後に、全校児童が書いた、安全でおいしい給食に関わってくださる方への感謝の手紙をお渡ししました。集会後は子どもたちの給食準備や食べる様子を見ていただきました。以前、食育指導をしていただいた1年生は、給食を一緒に食べることをとても喜んでいました。また、給食委員会の子どもたちがコンテナ室で片付ける様子を見られて、「子どもたちがよく動いていて感心です。」と言われていました。嬉しいことです。
四方につくられた門松のお陰で、「福」に満たされた飯野小学校は、今年も穏やかに新年を迎えることができました。今日は、やまびこ会の皆様と職員で、門松の片付けをしていただきました。1時間かからずにきれいに片付けられて、すがすがしい気分で終えることができました。ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。
1年生が生活科で、めんこ、あやとり、お手玉、竹馬、おはじき、けん玉、こま回し、折紙などの遊びを、名人から教えていただきました。たくさんのボランティアの方々が「名人」としてお力を貸していただいたお陰で、1年生は、名人と対話をしながら、やり方やコツを丁寧に何度も教えていただき、楽しむことができました。
3年生の音楽の授業では、発表に向けて、グループで演奏の仕方を話し合っていました。どのグループも、互いに考えを伝え合う姿が見られました。楽器を鳴らすタイミングなどを変えながら、グループで力を合わせたよい演奏になることでしょう。
また、6年生が麓輪太鼓踊りを5年生に引き継ぐための準備をしていました。どの演目も動きがしっかり揃うとともに、太鼓の音も響いてとてもかっこいいです。終わったあとに「まだ、したかった。」という声も聞かれました。
生活委員会のあいさつ運動と6年生による朝のボランティア活動が続けられています。あいさつ運動は、生活委員会の子どもたちが話し合って決めて、5月から自主的に続けています。6年生によるボランティア活動も、時期に応じて落ち葉掃きやごみ拾いなど活動内容を考えながら学校のみんなのために動いてくれています。それを続けている、とてもすごいことです。感謝です。本当にありがとう!
新年を迎えて、2学期の後半がスタートしました。そして、ペッパーくんが飯野小学校にやってきました。早速、1年生が、ペッパーくんとラジオ体操をして楽しんでいました。1月は飯野小学校の子どもたちが、ペッパーくんと話したりプログラミンで楽しんだりします。
全校集会では、1月の月目標「かぜを予防しよう」について、保健委員会の子どもたちが、劇で予防のポイントを教えてくれました。かぜを予防して、みんなが元気に過ごせそうです。
また、宮崎県市町村対抗駅伝競走大会に、えびの市代表選手として出場する子どもたちの紹介をしました。12月から、チームの皆で練習に取り組んでいます。チームの一人として仲間をサポートしたり、互いに高め合って自分の記録を更新したりと、えびの市の代表選手として成長しています。当日は、チームみんなで笑顔でたすきをつないでくれることでしょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |