令和2年度
2020年4月の記事一覧
1年生歓迎集会
昨日は登校日でした。
運営委員会の5,6年生が中心となって1年生の歓迎集会が行われました。
2~5年生からは歌とダンス、2年生からは昨年育てたアサガオの種がプレゼントされました。


1年生からの歌の発表もあり、その後一緒に「じゃんけん列車」をして楽しみました。
短い時間でしたが、とても充実した歓迎集会となりました。


本日も、各学年で遠隔授業が行われました。
保護者の皆さんのご協力、村の教育委員会のサポート、本当にありがとうございます。
子どもたちも先生たちも少しずつ遠隔授業にも慣れてきたようです。
遠隔授業の最初に健康観察をし、一緒に歌ったりダンスをしたりしてコミュニケーションを図っています。
みんなの元気な顔を見ることができて、先生たちはとても安心しています。

運営委員会の5,6年生が中心となって1年生の歓迎集会が行われました。
2~5年生からは歌とダンス、2年生からは昨年育てたアサガオの種がプレゼントされました。
1年生からの歌の発表もあり、その後一緒に「じゃんけん列車」をして楽しみました。
短い時間でしたが、とても充実した歓迎集会となりました。
本日も、各学年で遠隔授業が行われました。
保護者の皆さんのご協力、村の教育委員会のサポート、本当にありがとうございます。
子どもたちも先生たちも少しずつ遠隔授業にも慣れてきたようです。
遠隔授業の最初に健康観察をし、一緒に歌ったりダンスをしたりしてコミュニケーションを図っています。
みんなの元気な顔を見ることができて、先生たちはとても安心しています。
おがたまの木
学校のシンボル「おがたまの木」は樹齢130年と言われています。
明治39年に現在の場所に学校が移転した際の記念樹として植えられたそうです。
毎年4月にはクラスごとにおがたまの木の前で写真撮影も行います。
また、昨年度の卒業生が作った歌にも、
「空、見上げれば優しい木漏れ日に包まれてる」という歌詞があり、
村所小学校の子どもたちをいつも見守ってくれている存在です。

今日は、田仲さんとハレットさんが「おがたまの木」の手入れに来てくださいました。
巧みにロープを使い、高い所の枝を手入れしてくださいました。
村所小学校の宝物でもあるこの木をこれからもみんなで大切にしたいですね。

明治39年に現在の場所に学校が移転した際の記念樹として植えられたそうです。
毎年4月にはクラスごとにおがたまの木の前で写真撮影も行います。
また、昨年度の卒業生が作った歌にも、
「空、見上げれば優しい木漏れ日に包まれてる」という歌詞があり、
村所小学校の子どもたちをいつも見守ってくれている存在です。
今日は、田仲さんとハレットさんが「おがたまの木」の手入れに来てくださいました。
巧みにロープを使い、高い所の枝を手入れしてくださいました。
村所小学校の宝物でもあるこの木をこれからもみんなで大切にしたいですね。
遠隔授業について
本日より5月6日まで、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業となりました。
村所小学校では、先日までに、遠隔授業を行うために、村の教育委員会のみなさんがタブレットのセッティングをしてくださり、先生方の研修も行われたりしました。

そして、本日、5年生の学級において、遠隔授業の試行が行われました。
算数の授業では、体積を求める学習を行いました。
子どもたちは自宅でタブレットと教科書、ノート等を準備します。
先生が課題を提示し、いつもの授業のように一人で考え、
そして、みんなで考え方を出し合うという過程を経て、
課題を解決することができました。

初めてのことで慣れていない面もありましたが、
子どもたちも大変意欲的に授業を受けていました。
学校で直接会えないさみしさはありますが、
遠隔授業でコミュニケーションもとることができ、
充実した時間を送ることができました。
明日から他の学年でも遠隔授業の試行がスタートします。
村所小学校では、先日までに、遠隔授業を行うために、村の教育委員会のみなさんがタブレットのセッティングをしてくださり、先生方の研修も行われたりしました。
そして、本日、5年生の学級において、遠隔授業の試行が行われました。
算数の授業では、体積を求める学習を行いました。
子どもたちは自宅でタブレットと教科書、ノート等を準備します。
先生が課題を提示し、いつもの授業のように一人で考え、
そして、みんなで考え方を出し合うという過程を経て、
課題を解決することができました。
初めてのことで慣れていない面もありましたが、
子どもたちも大変意欲的に授業を受けていました。
学校で直接会えないさみしさはありますが、
遠隔授業でコミュニケーションもとることができ、
充実した時間を送ることができました。
明日から他の学年でも遠隔授業の試行がスタートします。
たんけんしたよ
3年生が村所の商店街を探検しました。
「いってきまーす!」と元気に学校をスタートした3年生。
1人1台ずつタブレットを持っていきました。
さっそく学校階段から村所の街並みを写真に撮ります。
遠くから手を振ってくださる村の方もいらっしゃいました。


商店街に入り、お店の位置や道路などを確認しました。
普段見慣れている商店街ですが、実際に歩くと新しい発見もたくさんありました。
学校にもどって、調べたことをグループごとにまとめています。
未来を担う子どもたちが、学んだことをどのように自分のものにしていくのか、
そして、どう生かしていくのか、とても楽しみです。
「いってきまーす!」と元気に学校をスタートした3年生。
1人1台ずつタブレットを持っていきました。
さっそく学校階段から村所の街並みを写真に撮ります。
遠くから手を振ってくださる村の方もいらっしゃいました。
商店街に入り、お店の位置や道路などを確認しました。
普段見慣れている商店街ですが、実際に歩くと新しい発見もたくさんありました。
学校にもどって、調べたことをグループごとにまとめています。
未来を担う子どもたちが、学んだことをどのように自分のものにしていくのか、
そして、どう生かしていくのか、とても楽しみです。
参観日
今日は、今年度始めての参観日でした。
1年生はできるようになったことを書き出し、お父さんお母さんに紹介しました。
2年生は、声の大きさ、速さに気を付けながら音読発表会が行われました。


3年生は、国語辞典の使い方を学び、実際に辞書を引きながら学習をしました。
4年生は、地図帳を見て特徴を調べ、都道府県の日本一クイズを出し合いました。


5年生は、漢字辞典の使い方を知り、漢字の成り立ちについて自分たちで調べていました。
6年生は、バランスのとれた理想的な朝食について考え、タブレットでまとめることができました。


保護者の皆様には、マスク着用、検温、手指の消毒、間隔を空けて参観する等、
配慮していただき、ありがとうございました。
保護者の方の温かいまなざしのおかげで、子ども達も意欲的に楽しく学習に取り組むことができました。
おうちでたくさんほめてあげてくださいね。
1年生はできるようになったことを書き出し、お父さんお母さんに紹介しました。
2年生は、声の大きさ、速さに気を付けながら音読発表会が行われました。
3年生は、国語辞典の使い方を学び、実際に辞書を引きながら学習をしました。
4年生は、地図帳を見て特徴を調べ、都道府県の日本一クイズを出し合いました。
5年生は、漢字辞典の使い方を知り、漢字の成り立ちについて自分たちで調べていました。
6年生は、バランスのとれた理想的な朝食について考え、タブレットでまとめることができました。
保護者の皆様には、マスク着用、検温、手指の消毒、間隔を空けて参観する等、
配慮していただき、ありがとうございました。
保護者の方の温かいまなざしのおかげで、子ども達も意欲的に楽しく学習に取り組むことができました。
おうちでたくさんほめてあげてくださいね。
令和7年度アクセス数
1
6
3
0
9
8
累計アクセス数
1
2
5
3
3
3
0
学校情報
〒881-1411
宮崎県児湯郡西米良村大字村所2-265
TEL 0983-36-1034
FAX 0983-41-4003
宮崎県児湯郡西米良村大字村所2-265
TEL 0983-36-1034
FAX 0983-41-4003
校 長 新名 博
学級数 8学級
児童数 48名
本Webページの著作権は、西米良村立村所小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
ご意見・ご感想をお寄せください。
【学校代表メールアドレス】
1543eb@miyazaki-c.ed.jp
村所小について
村所小学校は、標高256m、東
経132度2分、北緯32度7分
に位置しています。校地面積は、
12,081㎡です。昭和53年
度から平成17年度にかけて横野
小・尾股小・板谷小・上米良小・
小川小・越野尾小が閉校になり本
校に統合されました。本校区は、
本村の全地区を有し広範囲となっ
ています。PTA活動、社会教育
活動、スポーツ活動等も活発です。
令和6年度 学校関係者評価自己評価書.pdf
令和5年度 学校関係者評価自己評価書.pdf


2025年
リーディングDXスクール事業
に指定され、9月19日にオ
ンラインで公開しました。
☆「いじめ防止基本方針」
改定(H30.3/1)
村所小学校いじめ防止基本方針.pdf
未然防止に努め、放課後児童 クラブとも連携して情報共有 を組織的に行っています。気 になることがありましたらい つでも学校へご連絡ください。 「いじめ防止プログラム」は 改定しています。(R3.1.19) 学校いじめ防止基本方針(資料1) 令和3年1月改定.pdf