令和4年度

2022年5月の記事一覧

宮崎空港

 空港では、航空会社の仕事を各担当の方からスライドで説明いただきました。いろいろな役割があることがわかりました。アナウンスと誘導の体験もしました。体や言葉を使った表現力向上に役立ちます。

昼食は宮崎牛で大満足!

昼食は、宮観ホテル内の「みやちく」です。目の前で調理される高級宮崎牛やデザートなど、ゆったりとした時間の中で存分に味わって食べました。ご飯は、お代わりする子供が多く、お腹いっぱい食べました。 

 

 

 

県庁、県議会議場、防災庁舎

県庁前には本校のために「みやざき犬」が出迎えてくれました。めったに3匹はそろわないとのことでラッキーでした。本館に入ると、前に本校勤務されてました今村ゆか先生にも会いました。これまたサプライズでした。

県議会議場では、各自が知事や議長、議員になりきって、質問や答弁を行い大変盛り上がりました。

防災庁舎では、幅広い防災への取組について、説明やパネルから学びました。

修学旅行出発

全員元気にそろいました。たくさん保護者の方々、お見送りありがとうございました。

楽しい思い出を作ってきます。できるだけリアルタイムでアップしていきます。

修学旅行 出発式

5・6年生が修学旅行に出発しました。

校長先生から「修学」の意味を説明を受けました。この2泊3日を学んで楽しむ修学旅行にしようとお話がありました。

代表の濵砂輝一さんが代表であいさつをしました。

見送りに来てくださった保護者のみなさんに、感謝の気持ちをもって「いってきまーす!」

 

 

認知症サポーター養成講座(4年生)

 4年生は、西米良村健康センターの方を招聘して、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症がどのような症状なのかを学んだり、認知症の方への接し方を考えたりしました。子ども達の周りにいらっしゃる高齢者の方々に、これからも優しく接してくれるのではと思います。

人権の花の苗植え

 昨日いただきました人権の花を朝の活動で植えました。子供たちは、各学級でどこに何を植えるか考えながら植えてました。学校は生命を育み、生命を育てるところです。子供たちの優しい心が育ってほしいです。

「人権の花」をさかせよう

「人権の花運動」における苗等の贈呈式がありました。

代表で1年生の立本依嗣さんと、6年の村上桜雅さんが苗と看板を受け取りました。

6年生代表の中武弾さん。差別をせずに思いやりの心を持てるようにしたいと作文を発表しました。

 

人KENまもる君も来てくれて、大盛り上がりでした。

村所小学校にたくさんの花の苗をいただきました。

いただいた花を協力し育てることによって、生命の尊さを実感し、豊かな心を育みながら思いやりの心をもつことができるよう取り組んでいきます。

 

 

 

 

朝のあいさつ運動

毎朝、子供たちは、あいさつスローガンをみんなで元気に声に出しています。掲示資料は、運営委員会と生活委員会で作成しました。