東っ子の様子

2015年7月の記事一覧

みんなでラジオ体操!


  6:20。 運動場に子どもたちが少しずつ集まり始めました。
  
  本校では、夏休みに運動場に集まって、みんなでラジオ体操を4回行います。
  これは、 「生活習慣の乱れやすい夏休み期間中に、地域ぐるみで朝のラジオ体操に取 り組むことにより、望ましい子どもの生活習慣づくりを図る。」というPTA活動の一環で行われているものです。

  朝一番なので、眠たそうにラジオ体操をする子どもたちでしたが、校長先生の顔がプリントされたシールをカードに貼ってもらうと、うれしそうに家に帰っていきました。いつもより朝ご飯もおいしく感じたのではないでしょうか。

6年生 夏のキャンプ

 夏休みに入って3日目。今日は6年生のキャンプ初日です。
 急に静かになった学校も、朝から子ども達が集まりとても賑やかです。
 台風による天気の影響が心配されましたが、夏らしい青々とした空が子ども達を迎えてくれました。このままよい天気が続くといいのですが・・・。
 6年生にとっては小学校生活最後の夏休みです。
 みんなで楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。


親子で学ぶ「星空教室」

 「親子で学ぶ」を本年度のテーマとして実施している家庭教育学級の3回目を行いました。今回は親子で学ぶ「星空教室」と題して、都城市高崎町のたちばな天文台から講師をお招きして実施しました。あいにくの天候で、予定していた外での星空観察はできませんでしたが、星空に関するたくさんのお話を聞くことができました。特にアフリカでの日食観察の話は興味深く、みんな熱心に聞いていました。講師の撮影した写真を見たり、その写真について詳しく説明していただいたりしたことで、星への関心が高まったのではないでしょうか。明日から夜空を見上げる親子が増えることを期待しています。

1学期の終業式

 いよいよ1学期も終わりの日を迎えました。4時間目に終業式を行い、校長先生のお話や代表児童の作文発表を聞いたり、校歌を歌ったりしました。今回の代表児童は2年生で、1学期の反省とこれから頑張りたいことを堂々と元気よく発表してくれました。明日から始まる夏休みが、全校児童にとって思い出に残る楽しいものになることを願っています。

暑中お見舞い

 1年生が作文の学習を兼ねて、暑中見舞いを書きました。そして、1年生全員で、学校近くのポストにその葉書を投函しに行きました。ポストまでは10分もかかりませんでしたが、途中で誰にどんなことを書いたのかを話したり、受け取った人の顔を思い浮かべたりしながら、楽しく歩いて行きました。ポストの前では、ちゃんと届くのか心配しながら、おそろおそる投函する子どももいて、とてもかわいらしかったです。早く届くといいですね。