東っ子の様子

2017年9月の記事一覧

運動会の予行練習

エール交換
 絶好の運動会日和の下で予行練習をしました!午前中はずっと運動場でした。気温はまあまあ上がりましたが、さらっとした気持ちよい風が吹いてくれました。
 小学校の行事で予行練習を全校で行うのは運動会ぐらいです。それくらい、小学校にとっては大きな行事です。6年生のリーダーシップの元に全校児童が心をひとつにしてがんばる一大イベントです。いよいよ一週間後に迫ってきました。
 しかし、来週も天気予報があまりよくありません。今日の予行でうまくいかなかったところもあったので、もう少し練習をしたいところです。とはいえ、8日の本番のお天気が一番気がかりです。今日のようなお天気だと最高ですね。

明日は予行練習

予行練習の準備
 今日の6時間目は、明日の予行練習の準備をしました。4年生以上は放送や用具準備など様々な係分担を受け持ち運動会を裏方として支えます。明日の予行練習ははしょりながら進みますが、一日の流れを把握することが大きな目的です。ばたばたと準備、打合せをして解散しました。
 明日はよい天気のようです。しっかりと予行練習が出来ることでしょう。

雨の合間に・・・

12年生ダンス
 今日も予報は雨。雨が降る前に体育を!と1・2年生は1時間目にがんばっていました。2時間目の3・4年生の体育の時間までは何とか持ちましたが、その後はザーザーと雨が降ってきました。運動会の練習のシーズンはいつもこうですから、仕方ありませんね。
 運動会まで練習できる日はあと5日くらい。東っ子は今日も欠席は0!みんな元気にがんばってます。

給食、おいしかったよ!

給食
 給食時間の終わりに3年生の教室をのぞいた時の一枚です。もう食べる時間は終わっていたのですが、今日の献立の「さばみそホイル」がおいしすぎて、みんなアルミホイルのしわの間に入った味噌を一生懸命にはしで取って食べているうちに時間が過ぎ、グループを解体して自分の席で最後の一口までねばっている、という様子を写した一枚です。手前に写っているケンシンさんはきれいに食べ終わって大満足の笑顔を披露してくれました。
 いつもおいしい給食に感謝しながら食べている東っ子です!

山名先生、ようこそ4年1組へ!

山名先生
 4年生は一生懸命にメモを取りながらお話に聞き入っていました。今日は、4年生の総合的な学習の時間「光タイム」の「川南の歴史を知ろう」という単元の学習で川南の開拓の歴史についてお話を伺いました。お話してくださったのは山名捨身先生です。
 4年生は立派な態度で、集中してお話を聞いていました。中身の濃い学習が出来ました。コーディネーターの平塚先生、講師の山名先生、ありがとうございました。

2回目の全校体育

エール交換
 さわやかなお天気の下で、2回目の全校体育を行いました。開会式、エール交換、閉会式と盛りだくさんでした。式の間はじっとしていることが多くて、1・2年生には結構つらい時間です。でも、今日の3・4年生はとても立派でした。みんなビシッと凛々しい姿でがんばりとおしました。全校体育は3回だけです。4回目はもう予行練習です。少ない練習時間ですが、上級生がリードしてくれてみんながんばっています。

敬老会と台風18号

敬老会のソーラン節
 9月16日(土)は台風が接近する中、東地区の敬老会が本校の体育館で行われました。本校からは4・5年生の有志9名がソーラン節を披露してくれました。5年生は去年の運動会以来、4年生はまだ習ったばかりとそれぞれ踊りこんだ状態ではありませんでしたが、一生懸命踊る姿がお年寄りの方がたにも伝わったことだと思います。力いっぱい踊りきってくれました。9名の皆さん、ありがとうございました。
体育館の横の桜の木
 さて、土日は台風18号で大変でしたね。東地区では牛舎の屋根が飛ばされて停電が起こった地区があったと聞きました。それ以外には大きな被害は聞かれませんでした。学校は、木々の枝がかなり折れていました。体育館横の桜の木は根こそぎ倒れてしまいました。幸い体育館の窓ガラスまでは届かない場所だったので、この木だけの被害で済みました。ほかの学校でも倒木があるそうなので撤去作業は少し先になりそうです。今回は、中学校の体育大会が延期になったのが大きな被害でしたね。10月8日(日)の運動会の日は天気がよいことを祈っています。

運動会前の昼休み

運動場の様子
 運動会に向けて学校全体の雰囲気が少しずつ盛り上げっているの感じる1週間でした。
 今日の昼休みは、とても涼しくて雨も降ってはいませんでした。そんな中、赤団、白団のリーダーはエール交換の練習を楠本先生の指導の下フィールドでしていました。一方、トラックでは2,3,4年生の有志が集まってリレーの練習をしていました。

 もちろん真剣勝負ではなくて、みんなで笑い合いながら仲良くリレーごっこをしていました。
 台風18号は17日日曜日に上陸してくる見通しになりました。明日の敬老会は予定通りだそうですが、あさっての唐瀬原中学校の体育大会は火曜日に延期が決定したそうです。
 被害がなく、通り過ぎてくれることを願っています。よい週末になりますように!

1回目の全校体育

開会式の練習
 朝のうち、パラパラッと雨が来ましたが、何とか持ち直し、初めての全校での運動会練習が出来ました。今日は、開会式の練習をたっぷりとやりました。高学年のリードの元、「いち、にっ!いち、にっ!」と元気のよい掛け声で行進できました。1年生は初めてづくしで難しいことばかりですが、高学年のまねをしながらがんばりました。
 週末の台風接近の予報を受けて、運動場に張っておいたテントの幌をはずしました。予報が、はずれてくれるといいのですが・・・。

今日の全校体育は明日に変更です

2年生の生活科
 2年生は明日は町たんけんで、近くの公園に行って虫を探します。今日は、たんけん前の下調べといったところです。どんな虫がいるの科などを教科書で調べていました。グループで活発に意見交換をしていました。明日が楽しみですね。
 今日、予定していた全校体育は明日に延期です。明日はお天気になりそうです。でも、台風18号が週末の三連休にブーメランのように戻ってくるという予報が出ています。敬老会や中学校の体育大会がありますから心配ですね。

運動会の練習が盛り上がってきた!

34年生ソーラン節
 「ヨッコイショ!ヨッコイショ!」元気のいい掛け声をかけながら踊っているのは3・4年生です。ソーラン節を合同で踊ります。難しいところがたくさんある踊りですが、みんな一生懸命がんばっていました。
 明日は初めての全校体育があります。ちょっとお天気が心配です。

赤団、白団が決定!~結団式

運命のくじ引き
 今朝の結団式の様子です。楠本先生が製作した映画の宣伝のような凝った映像での紹介の後、今年の団長、佐光さんと児玉さんが登場しました。いよいよ運命の団決定です。運動会実行委員の松岡さんと聡さんが風船を持っています。団長の佐光さんと児玉さんは針を持っています。二人が引いたクジの先についていた風船には赤と白の紙ふぶきのいずれかが入っていて、それによって団を決定するというイベントでした。
白団
 結果は、児玉団長が率いるA団が白団に
赤団
 佐光団長が率いるB団が赤団に決まりました。運動会まで後一ヶ月、それぞれ心をひとつにしてがんばろうと盛り上がった結団式でした。

読み聞かせの日

5年生
 今日は2学期初めの読み聞かせの日でした。写真は5年生です。みんな食い入るように絵本に見入っています。
 5年生には、毎週水曜日の朝、校区に住んでいる同じ5年生のみやた君がやってきます。日ごろは支援学校に通っていますが、この日は東小の5年生と朝のひと時をいっしょに過ごして登校しています。小さい頃から知っているお友達として、みんなごく自然にやり取りできているようです。
 今日は、少し気温が高くて、昼休みの後は汗びっしょりでした。ハンカチだけでは汗を拭くのが追いつかない子もいるようでした。明日は結団式です。

1週間のスタート!

5年生
 5年生の帰りの会の様子です。今日は、月曜日。大人も子供も月曜日は少し憂鬱ですが、今朝の東っ子は特にお疲れのご様子だな、という子がたくさん見られました。どうも理由は昨日のお祭りのようです。花火を見終わって帰宅し、寝たのは10時を過ぎていて、今朝は元気がなかった、という子がたくさんいたようです。
6年生
 運動会の練習があった学年もあったので、少しきつかったかもしれませんね。給食を食べ終わる頃には、みんなずいぶん元気になっていたようです。
 高学年が帰るころ、久しぶりの雨が。運動場の砂ぼこりが少しは落ち着いてくれることでしょう。
 さて、1週間は始まったばかり、元気を出していきましょー!

2学期のスタート!

 
決意発表
 2学期の始業の日です。始業式では始めに全校児童を代表して、4年生のカイさんとエトウさんが作文を発表してくれました。カイさんは、算数の計算と怪我や病気をせず健康に過ごすことをがんばりたいそうです。エトウさんは、算数の割り算と運動会のリレーの選手になること、あいさつの3つをがんばる、とそれぞれの決意を述べました。
学力向上推進部のお話
 各部の先生からお話がありました。2学期から東小では「聞く」力を伸ばすことに力を入れて行きます。永友先生から目と耳と心でしっかりと話を聞こう、というお話がありました。
1年生
 その後、各教室で新しい教科書が配られたり、2学期の目標を書いたりと、2学期のスタートの準備をしました。
 まだまだ暑い日が続きますが、運動会の練習がさっそくスタートします。先日は、奉仕作業で運動場や校舎をきれいにしていただきました。ありがとうございました。
 さあ。生活のリズムを整え、運動会の練習をがんばりましょう!