東っ子の様子

2017年9月の記事一覧

運動会の予行練習

エール交換
 絶好の運動会日和の下で予行練習をしました!午前中はずっと運動場でした。気温はまあまあ上がりましたが、さらっとした気持ちよい風が吹いてくれました。
 小学校の行事で予行練習を全校で行うのは運動会ぐらいです。それくらい、小学校にとっては大きな行事です。6年生のリーダーシップの元に全校児童が心をひとつにしてがんばる一大イベントです。いよいよ一週間後に迫ってきました。
 しかし、来週も天気予報があまりよくありません。今日の予行でうまくいかなかったところもあったので、もう少し練習をしたいところです。とはいえ、8日の本番のお天気が一番気がかりです。今日のようなお天気だと最高ですね。

明日は予行練習

予行練習の準備
 今日の6時間目は、明日の予行練習の準備をしました。4年生以上は放送や用具準備など様々な係分担を受け持ち運動会を裏方として支えます。明日の予行練習ははしょりながら進みますが、一日の流れを把握することが大きな目的です。ばたばたと準備、打合せをして解散しました。
 明日はよい天気のようです。しっかりと予行練習が出来ることでしょう。

雨の合間に・・・

12年生ダンス
 今日も予報は雨。雨が降る前に体育を!と1・2年生は1時間目にがんばっていました。2時間目の3・4年生の体育の時間までは何とか持ちましたが、その後はザーザーと雨が降ってきました。運動会の練習のシーズンはいつもこうですから、仕方ありませんね。
 運動会まで練習できる日はあと5日くらい。東っ子は今日も欠席は0!みんな元気にがんばってます。

給食、おいしかったよ!

給食
 給食時間の終わりに3年生の教室をのぞいた時の一枚です。もう食べる時間は終わっていたのですが、今日の献立の「さばみそホイル」がおいしすぎて、みんなアルミホイルのしわの間に入った味噌を一生懸命にはしで取って食べているうちに時間が過ぎ、グループを解体して自分の席で最後の一口までねばっている、という様子を写した一枚です。手前に写っているケンシンさんはきれいに食べ終わって大満足の笑顔を披露してくれました。
 いつもおいしい給食に感謝しながら食べている東っ子です!

山名先生、ようこそ4年1組へ!

山名先生
 4年生は一生懸命にメモを取りながらお話に聞き入っていました。今日は、4年生の総合的な学習の時間「光タイム」の「川南の歴史を知ろう」という単元の学習で川南の開拓の歴史についてお話を伺いました。お話してくださったのは山名捨身先生です。
 4年生は立派な態度で、集中してお話を聞いていました。中身の濃い学習が出来ました。コーディネーターの平塚先生、講師の山名先生、ありがとうございました。