東っ子の様子

2021年11月の記事一覧

文化部・家庭教育学級合同視察研修

 11月18日(木)に視察研修に行ってきました。参加者は、12名。教頭と生涯学習課の方も参加して合計14名で視察研修に行きました。
 初めに、県庁の各施設(本庁舎・防災庁舎・5号館)の見学をしました。有形文化財になっている本庁舎の隠れた豪華なつくりや工夫された建築方法がよく学べましたし、防災庁舎見学では、緊急事態が発生した時に集まる場所で様々な防災対策の準備ができていることを学びました。また、移設した5号館の見学もでき、貴重な体験をすることができました。昼食後は、県亜熱帯植物園と青島神社を散策し童心に帰って楽しい時間を過ごせました。青島神社では、元AKBの篠田麻里子さんにも会えました。
 今回参加できなかった方は、また来年参加をお願いします。







3年生タグラグビー

 3年生は体育の時間にタグラグビーを行いました。この時間は、講師をお呼びし授業を進めました。講師は、本地域在住の西村さんです。昨年度に続き、授業に来ていただきました。初めは基本の動きを中心に、ボールを使いながら大事な体の動きを練習しました。そして、実戦形式での練習へ。みんな笑顔で、楽しそうに運動場を走り回っていました。指導してくださった西村さんに感謝です。ありがとうございます。

学校にプペルバス来る

 今日は、東小学校にプペルバスが来ました。本校卒業生の岩切さんのご協力により「えんとつ町のプペル」の絵が展示されているプペルバスが大阪から来てくれました。本校以外にも川南町の他の小学校にも来てくださったと聞きました。
 本校の子ども達は、「えんとつ町のプペル」の動画や絵本を事前に見ていたので、1年生や2年生は、絵に感動して涙を流す子供もいました。
 貴重な体験ができ、子ども達は大満足でした。岩切さんに感謝申し上げます。



委員会活動

 今日は、各委員会の活動の様子を紹介します。
保健体育委員会は、歯の健康についてタブレットを使って調べたことをまとめ、全校児童に紹介する準備をしていました。

環境・美化委員会は、秋から冬にかけての花の準備やお世話計画などを先生と一緒に話し合っていました。

図書・掲示委員会は、11月から12月の掲示物の作成をみんなで協力して作っていました。

運営・放送委員会は、花いっぱい活動を地域の方と協力してやる計画やポスター作りをしていました。

 どの委員会も6年生を中心にがんばってくれており、学校のために進んで活動をしてくれています。みんなの頑張りで、もっともっと東小学校をよくしてほしいものです。

芋掘り

今日は、1・2年生の芋ほり体験学習がありました。
PTA役員、事業部及び1・2年生の保護者の協力を得ながら、芋を掘りましたが、連作場外もあって、例年のように芋ができていませんでした。それでも1・2年生は、1人3~4個は持って帰ることができたので、よかったです。3年生以上にも持って帰れるほどは取れました。
 また、収穫量が少ないかもしれないと、指導をしてくださった江藤さんが、自分の畑でとれた芋も持って来てくプレゼントしてくださり、1・2年生の子ども達は袋いっぱいになった芋をやっと教室まで持って帰っていました。