東っ子の様子

2022年5月の記事一覧

今週は、室内ペタンクで体力向上!

 今週は、室内ペタンクを昼休みに各学年で行っています。今日は、3年生がしました。1・2年生も行いましたが、3年生になると作戦を考えたり、投げ方を工夫したりして考えながら体を動かしています。みんなで協力し合って楽しみながら体を動かせるし、不可のない運動なのでともて充実した時間となっています。明日は、4年生が取り組みます。

RST検査を実施しました。(6年生)

今日は、6年生がRST(リーディングスキルテスト)をタブレットを使って実施しました。このテストは、児童がどれぐらい文章や図、表を読み取る力があるかを調べるテストです。タブレットを使って実施するので、結果も1週間後には、データ化されて調べることができます。このRSTは町全体で取り組んで学力向上を目指すための手段として活用します。内容的には、大人でも読み取れないことが多いです。子ども達がどれくらい読解力があるのか結果が待ち遠しいです。

1年生の音楽の時間

今日の3校時に1年生の音楽が楽しそうに授業をしていたので、のぞいてみました。「なべなべそこぬけ」の音楽と歌詞に合わせ、子ども達が動きながら音楽を楽しんでいました。

野菜の苗植え

今日は、JAアグリシードから無償でいただいた、キュウリ・ビーマン・トマトの苗を2年生が植えました。苗を選ぶときには、自分が植えたい苗を選んだようです。たくさん実がつくように、毎日のお世話をがんばってくださいね。

体力テスト

 今日は、体力テストが行われました。異学年で班を作って、全校でいろいろな種目にチャレンジしました。2年生以上は、昨年の自分の記録を超える目標を立てて頑張っていました。1年生は、6年生を中心にお兄さんお姉さんがやり方を教えてあげながら一生懸命に取り組んでいました。体育の時間に練習した結果以上の記録が出せると良いですが。

反復横跳び

長座体前屈

立ち幅跳び

ニュースポーツで体力向上!

今週(5/16~5/20)は、昼休み時間を活用して、各学年でニュースポーツを行っています。コロナ禍での子どもたちの運動不足もあり、昨年度から全体的にどの学年も体力の低下がみられます。そこで、本校では、学校運営協議会でこの問題について協議を行い、昼休み時間を活用して子どもたちに楽しみながら運動をしてもらおうという企画を考え、取り組み始めました。今週は、「アジャタ」というニュースポーツを行っています。低学年にとっては、投げ入れるという動作ができないようでなかなかアジャタボールをかごの中に入れることができませんでした。3年生になると時間はかかりますが、なんとか全部入れることができました。水曜日から上学年が行いますが、どれくらい入れることができるのか楽しみです。

図書貸し出し1人100冊が目標です!

本校では、子どもたちの読書を推進するため1人100冊を目標に掲げ、図書館教育をしています。最終的に全校児童で年間14000冊を目標に各学年で図書の貸し出しを積極的に行ってもらっています。また昨日は、読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、年間の読み聞かせの計画も立ててもらいました。東小学校の子ども達が色々な本に出合って、たくさんの知識を習得してほしいと願っています。写真は、2年生の図書の貸し出しの様子です。

5月の全校朝会はZOOMで行いました。

 今日は、5月の全校朝会の日です。今日は、校長先生が出張のため教頭先生がお話をされました。校歌の中にある「学びの道をいく」歌詞から、「学ぶことで何が変わるのか?」について話をしました。

 新しく学んだことが、自分の新しい力となりさらに見えなかった世界が開けるという話をしました。しっかり学校で学んで、自分の知らない世界をどんどん広げてほしいです。

 教頭先生の後は、生活面について担当の先生にしていただきました。大型連休が終わって少し気が緩みがちな時期です。自分からきまりをしっかり守って、安全に学校生活や家庭生活を送ってほしいものです。

1年生の教室の様子

バケツに稲の苗を植えました。(5年生)

今日は、5年の総合的な学習で行っている「お米学習」で、バケツに自分たちで種から育てた稲の苗を植えました。4月26日に田んぼに植えましたが、今回は、自分で種から育てた稲をバケツに植えて、観察を続けていきます。どのように育つのか田んぼに植えた苗と比較しながら、バケツに植えた稲の成長の様子を観察してほしいです。

朝顔の種を植えました。

今日の5校時、1年生が朝顔の種を植えました。

担任の先生の指示をしっかり聞いて、順序良く鉢を準備したり、土を入れたりして最後に3か所に種を植えました。これから朝顔の成長がどのように進んでいくのか楽しみながら、観察していく予定です。どんな色の朝顔が咲くか楽しみです。

タブレット活用(3年)

 今日は、大型連休明けの金曜日。久しぶりに、子ども達と学習をしました。3年生の教室を除くと、タブレットを使ってローマ字うちの練習をしていました。ローマ字うちができるようにならないと、いろいろな文章を書くことができません。

 3年生には、少し難しいかもしれませんが少しずつ練習して、ローマ字うちで文字が書けるようになってほしいです。