2025年9月の記事一覧
【4年生】手話について学びました②
前回の授業に引き続き、手話サークルの方にお越しいただいて、手話について学びました。今日が2回目です。
前回教えていただいた自分の名前を手話で表現した後、何が好きかを手話で表現して、友達やサークルの方々と交流しました。
その後、質問タイムを設けていただき、たくさんの疑問に答えていただきました。
授業が終わるころには、手話についてたくさんのことを学び、手話の面白さを体験することができました。とっても充実した学びの時間となりました。
本当に皆さん、ありがとうございました。
最後に・・・・・・
この児童は、ある昆虫を手話で表現しています。その昆虫とは、いったい何でしょう?
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
正解は・・・・・
「 カブトムシ 」 でした(*^▽^*)
とっても上手に表現していますよね
【3・4年】運動会に向けて
3・4年生は、4時間目に運動会に向けての練習を行いました。
運動場の方から元気な掛け声が響いてきます
どっこいしょーどっこいしょ!!!
ソーラン! ソーラン!
子供たちの掛け声が聞こえてくるたびに、私の心もだんだん盛り上がっていきます。休憩をはさみながら、再度、ソーラン節の練習をしています。少し休憩を取った後、徒競走の入退場の練習をしました。
スタートラインに立った子供たちは、緊張の面持ちです。当日は、いったいどんなドラマが生まれるのか・・・?
今からとっても楽しみです。
【1・2年生】運動会の練習
1・2年生は、今日の1時間目に運動場で運動会の練習をしました。今日初めて、ダンス隊形を確認しながら踊りました。子供たちは、初めて運動場でダンスを踊るということもあり、なかなか感覚がつかめず四苦八苦していました。2年生が1年生に声をかけてくれる場面もあり、互いに頑張る姿がとってもまぶしかったです。
【5年生】 運動会練習
5年生の教室をのぞいてみると・・・・・
運動会に向けてフラッグの練習をしていました。フラッグを曲に合わせてなびかせる姿が、頼もしく見えました。教室は狭いため、児童会室と2か所に分かれて練習を行っていました。
やっと涼しくなってきたので、広い場所で練習できる日が楽しみです。
白団応援練習
今日の昼休みは、白団の応援練習がありました。
リーダーが、お手本を見せてくれた後、実際にみんなで一緒に練習しました。1年生は、初めて応援をするので、どうすればよいか戸惑っていたのですが、近くにいたリーダーが
「こうやってするとよ。」
と声をかけ、一緒に手を取りながら行いました。下の学年の子供たちをしっかり支えながら練習する白団リーダーの姿がきらりと輝くとても素敵な時間でした。
PTA視察研修
26日(金)に視察研修を行いました。
本年度は、都城市の移住促進や子育て制度、公共施設の見学(図書館・美術館)の展示を拝見させていただきました。
その後、昼食・休憩を「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン」でとった後、サンパーク都城に向かいドライフラワーのスワッグを作成しました。
色や形は多少違いましたが、同じ材料を使用しても決して同じものは出来上がらず、それぞれ違った良さの表れた作品となりました。
今回の視察でお世話になりました、都城市役所の皆様、霧島ファクトリーガーデンの皆様、サンパーク都城の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
【全学年】全校体育
今日の1時間目に全校体育2回目の練習がありました。
今日は、開会式、エール交換の練習を行いました。
開会式の練習では、前回の練習で全体の動きがそろわなかったところの練習を中心に行いました。エール交換は、今日初めて全体での練習をしました。エール交換の流れを説明した後、パーツごとに練習を行い、最後に通して練習をしました。練習を重ねるうちに、とても素晴らしいエール交換となりました。
本番が楽しみです!!
【5年生】調理実習
5年生は、お米の炊き方について学習した後、調理実習を行いました。
炊飯器でお米を炊くのとは違い、炊飯鍋を使ってお米を炊きます。みんなお鍋から立ち上る湯気のにおいをかいだり、鍋の中で踊るお米の様子を観察したりして、今か今かと待っています。
蒸らしが終わり、ようやく試食の時間となった際は、
「いいにおい!!」
「おいしそう(*'▽')」
「早く食べたーい(*^▽^*)」等々、心待ちにしていた様子が言葉となって出てきました。初めて炊いたご飯は、格別においしく、みんな大満足のようでした。
【3年生】新しい漢字とローマ字
3年生も国語の授業をしていました。
新出漢字の学習とローマ字の学習を行っている模様・・・
先生:「ねぇ、みんな、自分の名前は、ローマ字で書けるようになったかな?」
児童:「えー!!!!ちょっと待って!!!!もう一回見させて!!!」
児童:「もう大丈夫!!ばっちりでーす」
児童:「うそやろ!?マジで!?すげぇ~!まだ書ききらん」
先生:「今日は、ローマ字で自分の名前を書くテスト
をしてみようかな~?」
児童:「え~!!!!!!」
児童:(みんなか会話しているすきに、何度も書く練習を始める子)
みんなとっても楽しそう。
先生の言葉にドキドキしながら、必死に練習を始める子の姿も(^.^)
タブレットで文字入力する際、フリック入力する児童が多かったのですが、これからは、少しずつローマ字入力する児童が増えるかもしれません。これからの学習が、実生活に役立つことを願ってやまない瞬間でした。
【4年生】国語の授業
4年生は、国語の授業で「ごんぎつね」を学習していました。
今日から学習スタートしたようで、みんな緊張しながら音読をしています。
「この作品は、特に言葉の一つ一つに気を付けて読んでほしいんだ。新見南吉さんは、どうしてこの言葉を使ったのか、どうしてその言葉じゃないといけなかったのか、そこまで考えて読めるようになるといいな。この作品は、表現の中にいろんなことがたくさん詰まっているから、丁寧にそのことも考えて、言葉を大切に読んでほしいんだ。」
担任の一声で、子供たちの読みが変わっていきます。それはまるで、マジックをかけているかのよう(*'▽')
これからの学習の様子が、とっても楽しみです。
宮崎県児湯郡川南町大字川南21909-1
電話番号
0983-27-0101
FAX
0983-27-0550
本Webページの著作権は、川南町立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 2 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |