今日の献立

今日の献立

11月18日(金)の献立



○献立
 ・ミルクパン
 ・牛乳
 ・コーンラーメン
 ・チーズサラダ
 ・ガトーショコラ

 この日の給食は、都農小学校のリクエスト献立でした。大好きなものばかりで、子どもたちは嬉しそうに食べていました。デザートの「ガトーショコラ」には牛乳や卵を使用せず、米粉と豆乳でできていたので、もっちりとした食感が出ていたのだそうです。

11月9日(水)の献立



○献立
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 ・クリームシチュー
 ・大根のアーモンドサラダ

 この日の小さいおかずの「大根のアーモンドサラダ」には、アーモンドが入っていました。食感と風味がいいので、お菓子の材料としてよく使われます。それだけでなく、今回のように和え物などにもよく利用されるのだそうです。大根の食感もよかったです。子どもたちから「おいし~!!」という声が上がり、お替わりの長い列ができていました。

11月1日(火)の献立


○献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ご汁
 ・豚肉のしょうが炒め

 この日の大きいおかずはご汁でした。ご汁は昔、豆腐や肉が貴重な食べ物だった時代に、生の大豆を水に浸してよく給水させ、すり潰してしぼったものをみそ汁に入れて煮立てて作っていたのだそうです。今日のご汁は、一般的なものよりも大豆が細かくなっていたので子どもたちも味噌汁だと思って食べていました。いつもとひと味違う、栄養豊富な味噌汁でした。

10月25日(火)の献立


○献立
 ・大根葉ごはん
 ・牛乳
 ・白菜のスープ
 ・里芋のそろぼ煮

 この日の大きいおかずの「白菜のスープ」には、これからの季節(11月~2月頃)が旬の白菜が、たっぷりと使われていました。キャベツのうま味がよく出た美味しいスープで、体の芯から温まりました。
 白菜はキャベツと同じように、80枚前後の葉が重なり合って成長します。宮崎県でも、児湯郡や小林、えびの市などでの栽培が盛んで、その多くが漬け物にも加工されているそうです。

10月20日(木)


○献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・つのトマト鍋
 ・シイラのアーモンド炒め

 この日の大きいおかずは「つのトマト鍋」でした。これは、数年前から都農町を盛り上げるために考案された献立です。考案者である「都農町盛り上げ隊」代表の矢野さんにレシピを教わって、給食でも出せるようにアレンジされたそうです。かくし味はキムチのもとをほんの少し加えることです。たっぷりトマトの甘みとかくし味の辛みが調和していてとても美味しかったです。
 また、小さいおかずに使われているシイラは都農でよくとれる魚です。今日は宮崎県内でとれた、シイラが使われていました。地元にこんなに美味しい物があるなんて、都農の子どもたちは幸せですね!

10月3日(月)の献立



○献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チンゲン菜のスープ
 ・マーボー春雨

 この日の大きいおかずの「チンゲン菜のスープ」には、今が旬のチンゲン菜がたくさん入っていました。チンゲン菜が一番おいしいのが10月なのだそうです!スープ味がよく染みた柔らかいチンゲン菜。さすがは旬のおいしさでした。

9月29日(木)の献立


○献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・トマトとナスのカレー
 ・シーフードサラダ

 この日は、夏野菜がたくさん入ったカレーライスでした。よく煮込まれ、柔らかくなったナスは、普段ナスが苦手だと言っている子どもたちも美味しそうに食べていました。大好きなカレーで、いつも以上にごはんが進む子どもたちでした。

9月15日(木)の献立


○献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・白玉だんご汁
 ・うさぎの和風ハンバーグ

 この日は昨日に続き、十五夜にちなんだ給食第2弾でした!白玉だんごがたくさん入った温かい「白玉だんご汁」と、うさぎの顔の形をした「うさぎの和風ハンバーグ」です。ハンバーグがうさぎの顔の形だと気付かずに食べてしまった子もいました。見た目はかわいく、味は和風ですっきりとした、とても美味しいハンバーグでした。

9月14日(水)の献立





○献立
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 ・冬瓜のスープ
 ・冷やし中華
 ・十五夜デザート

 この日は、十五夜にちなみ、「十五夜デザート」が登場しました!中央にうさぎの顔が乗ったかわいいゼリーでした。みかん味の甘いゼリーに「おいしい!」「かわいい!」と大興奮の子どもたちでした。

9月12日(月)の献立

 

○献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・かぼちゃのそぼろ煮
 ・ミモザサラダ

 この日の大きいおかずは、旬のかぼちゃが使われた「かぼちゃのそぼろ煮」でした。かぼちゃは9月頃までが特に美味しく食べられる時期なのだそうです。たっぷり入ったかぼちゃがとても甘く、美味しかったです。 

7月20日(水)の献立



○献立
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 ・焼きビーフン
 ・フルーツあんにん

 7月20日(水)は、1学期最後の給食でした。小さいおかずの「フルーツあんにん」には旬のマンゴーがたっぷり入っていました。「おいしい」という言葉がたくさん聞かれ、子どもたちは大満足のようでした。
 終業式では1学期を通して残食量が少なかったクラスが表彰されました。5年1組は1度も残食がなかったということです!素晴らしいことです!毎日給食を楽しみにしている子どもたちです。2学期もどんな給食が登場するのか楽しみですね。

7月14日(木)の献立




○献立
 ・大根葉ごはん
 ・牛乳
 ・冬瓜のスープ
 ・ポークメンチカツ
 ・きゅうりのごま和え

 この日の大きいおかずは「冬瓜のスープ」でした。冬瓜は冬という文字が入っていますが、夏(6月頃から9月頃まで)が旬の野菜なのだそうです。あまり給食にも出されない野菜なので、「この透明なのなんだろう?」という声も子どもたちの中から聞こえてきました。
 冬瓜自体の味が薄いので、だしがよく染みて、だしのおいしさがダイレクトに感じられました。冬瓜ならではの柔らかい食感がおもしろい、とてもおいしいスープでした。

7月7日(木)の献立




○献立
 ・コーンごはん
 ・牛乳
 ・七夕そうめん汁
 ・魚のみそがらめ
 ・七夕デザート

 7月7日(木)の給食は、七夕にちなんだ献立でした。毎年7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣があります。また、そうめんを天の川や織物の糸にみたてて食べる習慣もあるそうです。だし汁にそうめんを入れた今日の給食の「七夕そうめん汁」は、温かく柔らかいそうめんが食べやすく、とてもおいしかったです。
 織り姫と彦星が描かれたゼリーを見ながら、「天の川見れるかな?」「今日晴れたらいいな~」と楽しそうに話す子どもたちでした。

6月29日(水)の献立



○献立
 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・ラビオリスープ
 ・なすとまめのミートソース煮

 この日の小さなおかずは、旬のなすが使われた「なすとまめのミートソース煮」でした。いろいろな種類の豆も入っていて、小さいおかずながら、食べ応えがありました。よく煮込まれたなすがとても柔らかく、おいしかったです。

6月13日(月)の献立


○献立
 ・ゆかりごはん
 ・牛乳
 ・ほうとう汁
 ・かみかみあえ

 この日の小さいおかずは「かみかみあえ」でした。今月の給食だよりに作り方が紹介されていたメニューです。先週は「歯と口の衛生週間(6月4日~6月10日)」でした。子どもたちはご家庭でもよく噛んで食べているでしょうか?
 千切大根、にんじん、大豆といったたっぷりの野菜の中に、細かくされたスルメが入っていて、味のアクセントになっていました。大人向けの味だったかもしれません。「おいしい!」という子もいれば「少し辛い」という子もいて感想は様々でしたが、みんなよく噛んで食べていました。

6月8日(水)の献立

 


○献立
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 ・ズッキーニのスープ
 ・ジャーマンポテト

 この日の大きいおかずは「ズッキーニのスープ」でした。味がよくしみた溶けるようにやわらかいズッキーニがとてもおいしく、体の芯から温まるスープでした。
 ズッキーニは6月から8月に出回る、今が旬の野菜です。子どもたちは「きゅうりが入っている!」と驚いていました。給食委員会の放送で、きゅうりではなく、ズッキーニという野菜だということ、またズッキーニがカボチャの仲間だということを知り、またまた驚きを隠せない子どもたちでした。

5月24日(火)の献立





○献立
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・タイピーエン
 ・ぎょうざ
 ・ゆでやさい

 この日の大きいおかずは「タイピーエン」でした。「タイピーエン」は中国の料理ですが、日本では熊本県の郷土料理となっています。低カロリーの春雨とたっぷりな野菜が入った人気の料理です。素材の味が引き立つさっぱりとした味付けでとてもおいしく、子どもたちの箸も止まりませんでした。



5月18日(水)の献立




○献立
 ・ミルクパン
 ・牛乳
 ・パンプキンスープ
 ・鶏とアスパラのソテー

 この日の小さいおかずは、鶏とアスパラのソテーでした。軟らかいアスパラガスが、甘いコーンと豚肉と相性が良くてとても美味しかったです!アスパラガスの旬は春と夏の年に2回ありますが、春のものの方が栄養価が高いそうです。
 最近少しずつ暑くなり、体のだるさを感じている子どもも多いです。疲れを回復してくれるアスパラギン酸が多く含まれるアスパラガス!給食にもよく出てきます。美味しく食べて、元気な体を保てるといいですね。

4月28日(木)の献立



 ○献立   ・ごはん
        ・牛乳
        ・ポークカレー
        ・野菜サラダ
 
 この日の小さいおかずは、野菜サラダでした。この野菜サラダには、春野菜であるアスパラガスが入っていました。アスパラガスは、2000年以上前から栽培されており、万能薬として重宝されていたそうです。
 春野菜のアスパラガスやキャベツ、きゅうりやコーンなどが日向夏ドレッシングでさっぱりと味付けされていて、とてもおいしかったです。

3月23日(水)の献立


○献立    ・減量ミルクパン
        ・牛乳
        ・肉団子スープ
        ・ツナマヨオムレツ
        ・添え野菜
        ・お祝いケーキ

 3月24日(木)は、都農小学校の卒業式です。そのため、3月23日(水)が6年生にとって小学校生活最後の給食でした。6年生の卒業をお祝いして、デザートにお祝いケーキが出されました。中学校へ進学しても、栄養バランスに気をつけて、食事を楽しんでほしいです。6年生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
 また、1年生から5年生にとっても、今の学年、学級で食べる最後の給食でした。各学級、グループを作って食べたり、クラスのみんなで円になって食べたりと、とても楽しそうに食べていました。それぞれ進級しても、好き嫌いをせず、給食を食べてもらいたいです。