ブログ

今日の給食

6月17日(月)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・かぼちゃのみそ汁

・いわしのおかか煮

・枝豆

骨までパクパク食べられるいわしのおかか煮は、あっという間に食べてしまいました。おかかの風味も味わえて美味しかったです。

今日は「給食一口メモ」にかぼちゃの話がありましたが、宮崎のかぼちゃ=日向かぼちゃ=宮崎県民謡「いもがらぼくと」を連想してしまうのは、私だけでしょうか。

♫もろたもろたよ いもがらぼくと 

  日向かぼちゃの よか嫁女(よめじょ)♫

 

 「給食一口メモ」より

かぼちゃは代表的な緑黄色野菜の1つで、無機質やビタミンを豊富に含みます。日本で食用にされているのは、黒皮かぼちゃに代表される二ホンかぼちゃと、エビスかぼちゃと呼ばれるセイヨウかぼちゃが中心です。日本でのかぼちゃの主な産地は北海道、鹿児島県、茨城県ですが、宮崎県でも二ホンかぼちゃとセイヨウかぼちゃが両方生産されていますよ。今日は一口サイズにカットしたかぼちゃをみそ汁に入れました。

6月14日(金)

今日の献立

・コッペパン

・牛乳

・ビーフン炒め

・海そうサラダ

・黒豆きなこクリーム

 

今日は日差しも強く、午前中はとても暑かったです。

そんな日も、栄養満点の給食で元気もりもり!!

ビーフン炒めも海藻サラダもとても美味しかったです。

 

「給食一口メモ」より 

ちくわは、魚肉のすり身に調味料やでんぷんを加えたものを串に丸く塗りつけて棒状に形を整え、蒸したり焼いたりしたものです。串を抜くと筒状になり、竹の切り口に似ていることから、「ちくわ」という名前がつきました。そのまま食べてもおいしいですが、今日はうすくスライスしたちくわをビーフン炒めに入れました。具だくさんに仕上げているので、今日のビーフン炒めは、1品でも栄養満点ですよ。

6月13日(木)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・卵スープ

・揚げギョーザ

・ゆでもやし

ふわふわ卵の美味しいスープに揚げギョーザ。添えられたゆでもやしにもさっぱりとした味付けがされていて美味しくいただきました。

暑い日もこうして栄養たっぷりの美味しい給食をいただけることに感謝です。

 

「給食一口メモ」より

いろいろな料理に利用でき、価格が安定している卵は、日本人には欠かせない食品の1つですね。卵の賞味期限は、夏場に生で食べることを前提にパックに詰めた後2週間に設定されています。

しかしながら、これは生で食べる場合で、ゆで卵にしたり目玉焼きにしたりして加熱すれば、賞味期限が過ぎても1ヶ月くらいは食べることができるそうですよ。

今日はスープに溶き卵を流し入れて、ふわふわの卵スープに仕上げました。

6月12日(水)

今日の献立

・ドッグパン

・牛乳

・鶏肉のエスニカン

・ツナサンドの具

 

配膳中にカレーの匂いがしたので、今日の給食はカレーだったかな?と思っていたら、エスニック料理をアレンジしたメニューでした。

香辛料の香りは食欲をそそるので、体力が落ちやすくなるこれからの季節にはぴったりだなと思いました。

 

「給食一口メモ」より 

鶏肉のエスニカンはエスニック料理をアレンジしたもので、鶏肉にカレー粉をまぶして炒めた後、玉ねぎやにんじん、じゃがいもを加えてクリーム煮にしています。

スーパーなどでも普通に売られているカレー粉ですが、カレー粉はいろいろな香辛料を合わせたものです。混ぜ合わせる代表的な香辛料には、コリアンダー、クミン、ターメリックなどがありますよ。聞いたことがある香辛料はありましたか?

6月11日(火)

今日の献立

・ご飯

・牛乳

・いわしのつみれ汁

・ピーマンの肉みそ丼

 

主菜の「ピーマンの肉みそ」に入っているピーマンの色合いも食欲をそそりますが、中に入っている大豆やアーモンドの食感を楽しめたこともよかったです。

給食は舌で味わうことはもちろんですが、目でも、歯でも味わえて「食べることって楽しいな」「食べられることは幸せだな」と感じさせてもらえます。

今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

「給食一口メモ」より

ピーマンは、切干大根やきゅうりなどと並んで、宮崎県を代表する野菜として知られていますね。露地栽培や促成栽培など、いろいろな栽培方法があるので、1年間をとおして、宮崎県産のおいしいピーマンを給食に出すことができています。

今日は緑色と赤色2色のピーマンを細かく切って、肉みそに入れました。肉みそは、お好みでごはんにのせて、丼にしてください。一緒に入っている大豆やアーモンドの触感も楽しんでくださいね。