学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

ランランタイムがスタート!

 今週から朝の時間を使って、ランランタイム(持久走)が始まりました。低学年は3分間、中学年は4分間、高学年は6分間。自分のペースで運動場を周回します。体力向上と健康の保持増進に努めます。健康チェックが必要になりますので、保護者の皆様は、同意のサイン(押印)にご協力ください。寒さに負けない、丈夫な体をつくりましょう。

ふるさと再発見事業(6年生)

 19日(火)に6年生は、市バスを借りて、東郷町にある中島美術館と牧水記念文学館を訪れました。山に囲まれた中島美術館には図工の教科書にも取り上げられている著名な画家の作品や陶器などが注釈つきで、きれいに展示されていました。また、牧水記念館も同様に、地元の偉人若山牧水先生の生い立ちや短歌の作品などがよくわかるように展示されていました。日向市の文化施設のすばらしさを実感できました。是非、休みの日はご家族でお出かけください。

              〈中島美術館〉

           〈若山牧水記念文学館〉

富島中学校区児童生徒意見発表会

 24日(日)に標記発表会が富島中学校で行われました。本校からは6年生の代表児童が「戦争のない世の中に」というテーマで意見発表を行いました。社会科の学習で太平洋戦争を知ったこと、修学旅行で知覧特攻平和会館に訪れたこと、先祖から命は受け継がれていることを関連付けながら命と尊さや平和の大切さを訴えました。とても素晴らしい発表でした。その他の発表者の皆さんも将来の夢など次世代を担う子どもたちが今後どうあるべきかしっかりと自分と向き合っているなあと感心させられました。日向市の未来は明るいと発表者の意見を聞いて頼もしくなりました。




第3回学校運営協議会

 27日の午前中は2学期最後の参観日でした。各学年の参観授業は行われている中、第3回の学校運営協議会を行いました。今回の主な内容は、「地域と共にある学校を目指して」というテーマで「地域のために学校ができること」「学校のために地域ができること」という2つの柱で参加された5名の委員さん方と話合いをもちました。「防災訓練を地域と一緒にできないか。」「地区の行事に育成会の子どもたちをもっと参加させたい。」「参観日・バザーの日に地区の方々を講師とした体験活動は実施できないか。」など様々な意見が出されました。学校では、これから新年度に向け、新しい教育課程が編制されます。是非、実現可能なことについては取組んでみようと思います。委員の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

ボランティアの輪広がる

 本校では8時が登校時刻で、健康観察が始まります。それまでの時間に早めに登校した子どもたちは、朝の清掃活動に取り組んでいます。お客様のよくいらっしゃる職員玄関や運動場の側溝など至る所で、子どもたちの清掃する姿が見られるようになりました。毎日、お世話になっている学校のために奉仕の心が広がり、朝からとても気持ちよく過ごせています。児童のみなさん、ありがとうございます。