学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

5年生稲刈り

 今にも雨が降り出しそうな天候の中でしたが、JA日向の方のご指導のもと進めてきた稲の収穫を無事23日に終えました。5年生の子どもたちは、輪番で雑草を取りながら、稲の生育を見守ってきました。途中、台風にも遭遇しましたが、稲は順調に生育しました。刈り取った稲はしばらく天日干ししたあと、精米し、5年生みんなでもちつきをして、いただく計画です。

食育の指導(南日本ハム)

 30日(水)3・4校時に5年生教室で「旬の食材について」というテーマで出前授業を南日本ハムの方にしていただきました。ゲーム形式での授業とあって、子どもたちは季節の食材について楽しく授業に参加していました。外部講師の方から専門的な指導を受け、子どもたちにとっては、深い学びとなりました。ありがとうございました。

不審者対応避難訓練

 30日(水)5校時、全校児童を対象にした避難訓練がありました。正門近くにある1年生教室へ不審者が侵入したとの想定でした。不審者への対応の仕方、警報の仕方、避難の在り方などを検証しました。学校では職員の見守りがありますが、放課後や休日になると子どもだけで生活することが多くなります。市内でも不審者による声かけ事案が続いています。「いかのおすし」の合言葉を指導したところです。
 「自分の命は自分で守る」こと、そのためにはどう行動すべきか学校での指導が家庭や地域でも実践できるといいです。ご家庭でも話題にしてください。

小体連陸上大会

 1日は、日向市内の6年生による陸上大会が行われました。競技種目は、①50mハードル走②選抜100m走③長距離走(男子1000m、女子800m)④走り高跳び⑤走り幅跳び⑥ソフトボール投げ⑦一般100m走⑧400mリレーの8種目でした。本校からは32名の児童全員が各種目にエントリーし、自己ベストを目指して、競技に参加しました。一生懸命に取り組む姿がとても印象的であり、感動的でした。天気にも恵まれすばらしい大会となりました。

食育授業(5年生)

 5日(火)は給食センターから栄養士の先生をお招きして食育の授業を行いました。5年生のテーマは地産地消です。地元の食材のよさを考える授業でした。安心・安全で地元の方が心を込めて生産した食材を大切にしていこうと心を新たにしました。この食育の授業は全学年で実施することになっています。