学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

インフルエンザ蔓延中

 12月に入りました。1番長い2学期の学習も残り3週間ほどとなりました。今週は成績処理週間のため、午前中5時間授業で、子どもたちはいつもより少し早めに下校することになります。
 さて、気なるインフルエンザのり患状況ですが、2日現在で2年生1人、3年生1人、4年生8人の計10名となっています。4年生については、3分の1の欠席者が見られ、今後もこのような状況が続くことから3日4日の2日間を校医の先生とも相談の上、学級閉鎖することにしました。
 まだまだ予断を許さない状況にあります。学校では予防のため全員マスク着用としています。人ごみをさけ、手洗い・うがいを入念にして予防にこころがけましょう。

選書会

  読みたい本を子どもたちに選んでもらう選書会を行いました。「土々呂三人の会」のメンバーの方々、本校の読み聞かせグループの方々の協力をいただきました。読み聞かせを兼ねて、本の紹介をしていただきました。子どもたちは自分の読みたい本にポイントを入れ、人気の高いものから順に購入することになります。図書購入資金は、PTAバザーの益金の一部です。これを機会に冬休みにはたくさんの図書に親しんでほしいですね。

福祉体験活動(3年生)

 4日(水)、3年生は総合的な学習の時間に福祉体験活動を行いました。市社会福祉協議会の方々と日知屋在住の視覚障がい者の方にご指導いただきました。ちょうど3年生は国語の「もうどう犬の訓練」という単元で、視覚障がい者の方々ともうどう犬の関係について学習していました。その中での実体験ということでアイマスクをして歩行したり、折り紙を折ったりしていました。活動を通して、福祉について考えを深めたり、思いやりの心を育んだりすることにつながったと思います。


大御神社の見学(5年生)

  5年生は、国際理解教育の一環でケニアをはじめとする外国のことばや文化等の学習を進める一方で日向市のよさ(自国文化理解)についても調べています。6日(金)は、日向市の観光の名所でもある大御神社の見学に行きました。宮司さんから歴史や由来など詳しい説明をお聞きしました。この活動は、外国船で日向を訪れる観光客の方々を案内する活動へのつながっていきます。インプットしたことをどうアウトプットするのかこれからの活動が大変楽しみです。


むし歯治療のお願い

 保健室では、むし歯治療100%を目指して、下記写真のような啓発を行っています。すでに4年生は全員が治療済となっています。5月の歯科検診では48名のむし歯保有者がありました。
11日現在で、完治していない児童が9名おり、うち3人は治療中となっています。(治療率81.3%)治療費は月額350円となっております。間もなく冬休みを迎えますので、是非、この機会にむし歯の治療にあたっていただきますようお願いします。