学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

交通安全教室

 6月13日に交通安全教室を開きました。
 日向市交通安全協会の指導員の方と警察署員の方から指導していただきました。1・2年生は、横断歩道の渡り方、3年生以上の子どもたちは、自転車の正しい乗り方について学習しました。学習を始める前に、人形を使っての飛び出し実験がありました。時速40キロの車の速度でもかなりの衝撃で人形ははね飛ばされました。これが子どもだったらと思うと、ぞっとしてしまいました。
 熱心に指導していただき、子どもたちにも理解しやすかったと思いますが、実際の生活の場でもきちんと学んだことが活用できるようにしてほしいと思いました。「自分の命は自分で守る」ことを常に子どもたちに言い聞かせながら、安全指導に力を入れていきたいと思います。


プール開き!!

各学年で水泳指導が始まりました。プール開きでは、水慣れや泳力チェックなどを行いました。まだまだ水温は低いですが、プールからは楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきます。

さて、この水泳指導のねらいですが、ねらいは学年によって異なります。

1・2年生は、水につかったり移動したりすること。水に浮いたりもぐったり,水中で息を吐いたりできるようになることです。

3・4年生は,いろいろな浮き方やけ伸びをすること。補助具を使ってのキックやストローク,呼吸をしながらの初歩的な泳ぎができるようになることです。

5・6年生は、クロールで続けて長く泳ぐこと。平泳ぎでは,続けて長く泳ぐことができるようになることです。

泳げるようになることはもちろんですが、まずは安全第一です。学校では子どもたちの安全を確保するために複数での監視体制を確実に行いながら指導します。また、ご家庭でも毎朝の確実な健康チェックをお願いしているところです。安全で楽しい水泳学習ができるといいですね。

 

ブラズーカ


みなさんはブラズーカをご存じでしょうか。

今、ブラジルではサッカーの熱い戦いが行われておりますが、その公式試合球がブラズーカです。ニュースなどでも名前を聞かれた方も多いのではないでしょうか。先日そのブラズーカのレプリカを江良郵便局の局長さんが日知屋小学校の子どもたちに寄贈してくださいました。体育委員会の部長と副部長が代表して、校長室で受け取りました。

郵便局では「2014FIFAワールドカップブラジル大会」を通じて、夢に向かって頑張る人々や次代を担う子どもたちを応援しているそうです。江良郵便局でもその一環としてブラズーカを窓口に展示していたそうです。そのボールを日知屋小学校に寄贈してくださいました。いただいたボールについては全クラスで紹介をし、現在児童玄関の前に飾っています。本校児童の中にも将来は日本を代表する選手が出てくれることを期待しています。
 
 

 

 

 

発表集会(3年生)


6月27日(木)、今年初めての発表集会がありました。

今回は3年生の発表でした。

 まず最初は、「かく」という詩の朗読です。いろいろな「かく」があって、とても楽しい詩でした。

 次は、「海風きって」という曲の合唱と鍵盤ハーモニカによる演奏です。元気の良い歌声と力強い鍵盤ハーモニカの音が響きわたりました。

 最後は、「夕やけこやけ」「小さな花」2曲のリコーダーによる演奏です。グループごとに合奏をしました。3年生はリコーダーを習い始めて3ヶ月ですが、うまく演奏することができました。一生懸命練習した成果が発表できたようです。

 発表後の感想コーナーでは、他学年の友達から、「詩は、動きもあっておもしろかったです。」「リコーダーの演奏が上手でした。」などの感想が聞かれました。

次回は4年生で、10月の予定です。 お楽しみに!!

児童会活動「みんなで遊ぼう」

 7月11日(金)に児童会活動として「みんなで遊ぼう」を行いました。計画では6月実施の予定でしたが、天気が悪く延期していました。この活動は、児童会が主催し、全校児童を28の縦割り班に編制し、異学年集団で7種類の遊びから2つ選んで遊ぼうという内容です。
 全校に流れる子どもの放送に従って、6年生の班長さんが、下学年の子どもたちを引き連れて、前半と後半に分けた2つの遊びを遊ぶことになります。
 子どもたち様子を見ていると、とても楽しく遊ぶことができていました。遊びをとおして、子どもたちのよりよい人間関係づくりができればと期待しています。笑顔と歓声がいっぱいの児童会活動でした。