学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

5年生稲刈り体験学習

 10月9日(木)に、5年生は稲刈り体験学習をしました。6月10日に田植えをして以来、稲の生長を楽しみにお世話をしてきた5年生ですが、いよいよ稲刈りをすることができました。
 多くの学校で5年生が米作り体験学習をしていますが、田植えをした後は、あまり観察などすることもなく稲刈りをすることが多いのです。しかし、日知屋小では、稲の生長を観察しながら、夏休みの期間も暑さの厳しい中、当番を決め、草取りをしたりしながら稲の生長を見続けてきていました。それだけに、収穫する喜びも大きいと思います。
 米作りで学んだ経験を活かしていくことが大切です。指導に協力していただいたJ A日知屋支店の職員の皆様に感謝いたします。
 

オープンスクール

 10月10日(金)オープンスクールを開きました。年間8回ほど参観日を開催しますが、その内の一回は「オープンスクール」と称し、その日は、2校時から5校時までを自由に授業参観ができるようにしました。
 午前中から保護者の方や祖父母・地域の方が、三々五々子どもたちの学習の様子を見に来てくださいました。
 先生方も4時間の授業を公開するということで、国語や算数だけでなく、図工や家庭科、体育など、たくさんの教科を計画し取り組んでいました。
 日知屋小を母校とする地域の方も来ていましたが、様変わりした母校をとても懐かしんでいました。

6年生 修学旅行

 6年生は、10月16日(木)から17日(金)にかけて一泊二日の修学旅行を行いました。小学校生活で一度しかない修学旅行ということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
 目的地は、鹿児島で、1日目が、明治維新に関わる歴史上の人物についての学習と水族館でのイルカショーを楽しみました。また、班別で鹿児島市内の観光地を訪ねる自主研修も行いました。
 2日目は、知覧特攻平和会館を訪ね、平和学習をしました。その後、フェリーに乗り桜島に渡り、日向に帰ってきました。子どもたちは、社会科で習った歴史上の人物をより詳しく学び、知覧では平和の大切さを深く学ぶことができました。
 それと同時に、友達と泊まったホテルでのことやお土産を買ったことなど、楽しい思い出がたくさんできました。集団行動も立派にでき、大きな問題もなく楽しい思い出がたくさんできた修学旅行でした。


6年生 陸上大会

 10月31日(金)日向市内の小学6年生が、一堂に会し、陸上の技を競い合う大会が大王谷陸上競技場でありました。「走る」「跳ぶ」「投げる」3つの領域6種目と400メートルリレーで各学校の代表が競い合いました。
 日知屋小の6年生は、どの種目にも自分のもてる力を出し切ってがんばることができましたが、走り高跳び男子で2位に入賞以外は、残念ながら上位入賞はできませんでした。
 しかし、子どもたちは、他の学校の子どもたちとすぐに仲良くなり、競技を待つ時間にも楽しいく会話している様子をみることができ、とてもよかったと思いました。
 6年生も一つ一つ大きな行事が終わっていきます。
 

PTAバザー・花火大会

  11月9日(日)にPTA主催のバザーやアトラクション、恒例の花火大会がありました。バザーは例年どおりでしたが、花火大会までの間、レクリエーションやアトラクションを入れて、子どもたちや保護者の皆さんを楽しませてくれました。
 今回、レクリエーションとしては「お話会」「クイズ」「茶道教室」「小物作り教室」、アトラクションとしては「太鼓演奏(日向十五夜太鼓・天地鼓響)」「空手演舞」「エイサー演舞(九保大)」等の披露があり、十分楽しむことができました。
 夕方から花火大会となり、迫力のある花火が打ち上がり会場に集まった子どもたちや保護者の皆さん、地域の皆さんから歓声があがり、思い出に残る花火大会となりました。
 主体的に取り組んでいただいたPTA役員の皆様、花火募金にご協力いただいた保護者・地域の皆様に感謝いたします。