きょうの日知屋っ子
収穫のよろこび「餅つき」
当日は、保護者の方はもちろん地域のお年寄りの方も2人参加していただき、餅つきがスムーズに進められるようアドバイスしていただきました。子どもたちの中には初めて餅つきを体験する子どももいて、危なっかしい手つきの子どももいましたが、無事に終わることができました。試食する時の子どもたちは、みんな笑顔でした。この米作り学習には、毎年JAの方にもご協力いただいており本当に感謝しています。
3年生 保育園児と交流会
子どもたちは、この日のために園児を喜ばせるゲームを考えたり、手作り賞品を作ったりして準備してきました。たくさんのゲームコーナーを設け、保育園児との楽しい交流を図ることができ、保育園の子どもたちも大喜びでした。
地域クリーン活動
この活動は、日頃から遊んでいる地域の公園の清掃活動や花植を行うボランティア活動です。この取組は、各地区の区長さんのご協力を得て、地域の高齢者クラブの方にも参加を呼びかけ、高齢者との交流も含めたクリーン活動になっています。
年度に一回の取組ですが、地域の方は楽しみにしており、子どもたちと一緒にごみ拾いや花の植栽を楽しんでいました。
来年度入学児童との交流会
先日、保護者説明会を実施し、入学までの準備や小学校生活についての話をしましたが、今日は、実際に来年度入学する児童を学校に招き、授業の参観とふれあい活動をしました。
インフルエンザ等が心配されましたが、幼稚園や保育園の先生が引率してきたり、保護者が直接連れてきたり、約25名ほど子どもたちが参加してくれました。
内容は、授業参観と交流活動の2部構成で行いました。授業の様子を参観した園児たちは、緊張した様子で見ていましたが、1年生の子どもたちは元気よく手を挙げ、成長した姿を見せてくれました。交流活動では、ジャンケン列車やこおり鬼などを一緒になって遊びました。園児たちの顔には笑顔がもどり、帰るときには、にこにこした顔であいさつしてくれました。
あいさつ総選挙
本校には、あいさつ合い言葉として「明るく元気に、いつでもどこでも、人より先に、毎日つづけよう」が年度当初に指導されています。このあいさつ合い言葉のとおりよくあいさつができている子どもたちを賞賛し、もっともっとあいさつのよい日知屋小にしようと考え、この「あいさつ総選挙」をすることにしました。全校の子どもたちから、特にあいさつががすばらしいと思う子どもを投票で選んでもらい、上位の子どもにはオリジナルの「あいさつ名人バッジ」を授与することにしました。
今回、初めての取組でしたが、17日(水)に、校長先生より投票数の多かった上位12名の子どもたちに「あいさつ名人バッジ」が授与されました。バッジを受け取った子どもたちは、目を輝かせ、これからもあいさつをがんばるぞという気持ちが伝わってきました。あいさつの輪がどんどん広がってくることを期待しています。