学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

今年度最後の参観日

  2月25日(木)に今年度最後の参観日を行いました。
 どの学年も学年最後の参観日ということで、子どもたちの成長した姿が分かる学習内容にしていました。
 1年生は、この1年間でできるようになったことを自分の得意分野で発表していました。2年生は、生まれたときから今までの成長の足跡を調べて発表していました。3年生は、総合的な学習の時間で学んだ様々な体験活動をまとめて発表していました。4年生は、ちょうど二十歳の半分に当たる十歳にちなんで二分の一成人式をしました。5年生は、国語の学習で6年生に贈る漢字一文字についての発表をしていました。6年生は、国語で学習した「自分史」について調べたことを発表していました。
 保護者の皆さんもたくさん参観していただき、今年度最後の参観日にふさわしい内容で締めくくることができました。






安全見守りボランティアの方へのお礼

 3月1日(火)に、いつも登下校の見守りをしてくれているボランティアの方々を招いてお礼の会を開きました。
 13名の方が参加してくれ、この一年を振り返ってのお話や最近の情報を教えていただきました。本当は、体育館に全校児童を集めて実施する予定でしたが、インフルエンザが治まらず長続きしたため、お礼の言葉やボランティアの方のお話は放送で行いました。会の終わりに、ボランティア委員会が用意した鉢植えの花をプレゼントすることができ、大変喜んでいただきました。
 雨の日、風の日も暑い日、寒い日も毎日のように見守りをしてくださる学校の応援団の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。



お別れ集会

 3月4日(金)は6年生との「お別れ集会」の日でした。卒業を間近に控えた6年生と在校生、今の学年の友達との最後の交流になります。内容は、低・中・高学年別に「王様ドッチビー」というゲームをしたり、下学年から6年生へプレゼントを渡したりしました。
 この日は良い天気に恵まれ、こどもたちは運動場いっぱいに広がってゲームを楽しみました。また、6年生には手作りのメッセージカードなどのプレゼントを渡し、お世話になったことへの感謝の気持ちを表しました。みんなの笑顔があふれる集会活動でした。




お別れ遠足

 お別れ集会が終わった後は、全校児童で伊勢ヶ浜まで遠足に行きました。
 1年生と6年生が手をつなぎ先頭でなって行きました。伊勢ヶ浜では、学年毎に遊んだり、お弁当を食べたりして楽しい時間を過ごしました。風邪もなく穏やかな浜辺で、子どもたちは友達とのふれあいを楽しみ思い出に残る時間を過ごすことができました。






第70回日知屋小学校卒業式

 3月24日(木)は卒業証書授与式でした。第70回となる今回の卒業式ですが、44名の卒業生が巣立っていきました。
 約30名ほどの来賓の方にご臨席いただき、厳粛な雰囲気の中で式が進められました。昨年度から、卒業証書の授与の際には、卒業生一人一人の顔をスクリーンに映し保護者の方々に見てもらうようにしました。門出の言葉では、卒業生と在校生の呼びかけが行われ、それぞれの歌声が体育館響きわたり、別れを惜しみつつ滞りなく式を終えることができました。
 卒業生の今後の活躍を期待しています。