学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

1ツ星 「人権の花」贈呈式

花の世話を通して命の大切さや思いやりの心を育むことを目的にした「人権の花運動」に、今年は日知屋小が取り組むことになり、17日に「人権の花」贈呈式が行われました。
「サルビア」「マリーゴールド」などの苗と立て看板をいただきました。人権擁護委員の方から、人権に関する大型紙芝居もしていただきました。みんなで協力して花を育てていきたいと思います。

笑う PTA地区対抗ソフトバレーボール大会

日曜日に、PTA地区対抗ソフトバレーボール大会が開催されました。
楽しく和気あいあいとして、親睦もより深ましました。ハッスルプレーの続出でしたが、優勝は
「公園通りチーム」、準優勝は「高砂チーム」でした。
当日の準備等、PTA体育部の皆様のご協力に感謝いたします。

晴れ 2学期始業式

 静かだった校舎に、子ども達の明るい笑顔と元気な声が聞こえてきました。
 35日間の夏休み、子ども達は元気に充実した日々を過ごしたようです。
 始業式は、2年生と6年生が2学期の目標を発表してくれました。
 2学期の期待や意気込みが感じられる気持ちのよい式になりました。

9月参観日

9日金曜日は参観日でした。夏休みが終わって2学期になっての子ども達の学習の様子を参観いただきました。各学級では、夏休みの作品や夏休みに挑戦した「お弁当」の写真等の展示を見ていただきました。また、参観授業では、5年生では、日向警察署の職員に来ていただき「非行防止教室」を実施しました。スマートフォンやインターネットの危険性について、参観いただいた保護者の方と一緒に学ぶことができました。

NEW 学校保健委員会 講演会

10月の参観日は「オープンスクール」で、保護者はもちろんですが、地域の皆様にも自由に参観いただきました。放課後には、学校保健委員会で、「永田婦人科クリニック 永田英明 院長」を講師にお招きし、「きらめき女性のきらめく生き方!」と題し講演会を行いました。 1時間という短い時間ではありましたが、多くのことを学ぶことのできた講演会となりました。