きょうの日知屋っ子
ものづくり体験教室
宮崎県職業能力開発協会の事業である「ものづくり体験教室」が本校で行われました。造園・畳・洋裁・広告美術の技能士会に所属するメンバーのご指導のもと、5年生と6年生が一緒にものづくりに挑戦しました。
ミニ造景、工芸畳、小物入れ、ネームプレートを作りましたが、子ども達は、とても熱心に取り組んでいました。「難しかったけど楽しかった」「また、やってみたい」などの感想が多く聞かれました。体験を通して、ものづくりの楽しさや魅力を感じることができたようです。
【 広告美術 】
【 造園 】

【 洋裁 】 新入学児童体験学習
第1回PTA奉仕作業
5~6年児童とPTAの保護者100名以上の参加で、運動場や中庭・花壇の手入れや、校舎内の窓拭きを朝の7時30分から取り組みました。
今回は、草取りや石拾いが主でした。草を捨てた袋が山積みになるくらい保護者も子ども達もがんばりました。また、側溝のみぞさらいも行い、水がスムーズに流れるようになりました。校舎内も、窓がピカピカになり、図書室の整頓も進みました。
5月21日(日)の春季大運動会をきれいになった日知屋小学校で迎えることができるのことを大変ありがたく思っています。心より感謝申し上げます。当日も、たくさんの応援をお願いします。
平成29年度春季大運動会
すばらしい五月晴れの下、選手入場から閉会まで子ども達は元気いっぱい競技や演技に取り組みました。
日向市でも早い時期の運動会だったので、保護者の方はもとより来賓の方々も多く見に来られたので、子ども達は今まで精一杯練習してきた団技や徒走、表現(踊り)や綱引きに大きな声援を受けて、とてもうれしそうでした。今年は最後の最後まで結果が分からず、最終的に僅差で赤団が優勝しました。
最後まで盛大な応援をありがとうございました。心より感謝申し上げます。
安全見守りボランティアの皆様との顔合わせ会
毎日、朝の登校時間に子ども達の安全を見守ってくださっている地域の皆さんが、この会のために、多数参加してくださいました。
参加された方は、「子ども達の元気な姿を見るのがとても楽しみで見守りをしています。」と話してくださいました。本当に感謝しています。
子ども達も知っているお顔を見て、ニコニコしていました。これからも、安全見守りをよろしくお願いします。