学校の様子

学校の様子

児童の作文が新聞に掲載されました!

昨日(1月7日)の夕刊デイリー新聞『光の子』のコーナーに、本校2年生の川﨑大鵬さんの作文が掲載されました。タイトルは「花がさをおどったよ」です。

校長室通信「ハートフル門小」(1月号)をアップしました!

今月の校長室通信(第9号)を、本日(1月7日)配付しました。

本ホームページ(学校からのおたよりコーナー)にもアップしましたので、お時間があればご覧ください。

今回は、「第3学期スタート!」「全国学力・学習状況調査(6年生4月実施)の結果から 児童質問紙編」の2つの記事を掲載しています。

2026年(令和8年)の幕開け

明けましておめでとうございます。

旧年中は、皆様のご協力により、子どもたちも大きく成長できた一年となりました。今年も、「地域から応援される学校」を目指し、学校・家庭・地域が一体となった取組を推進して参りますので、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

さて、今日(1月7日)から通常の授業がスタートしました。書き初めをしている学級も多かったようです。3年生の教室には、町の書道連盟の方々が応援に駆けつけてくださり、「正月」という字を書いていました。新年早々、ご協力ありがとうございました。

また、12月に地域の方から提供いただいた手作りのクリスマスリース(児童玄関・職員室・校長室)が、地域の方によってお正月バージョンに模様替えされました。始業式の話の中でもそのことを紹介したところ、たくさんの子ども達が気付いてくれていました。いつも、門川小学校のためにありがとうございます!

赤い羽根共同募金

 今年度も12月15日(月)~17日(水)の3日間、本校では赤い羽根共同募金に取り組みました。

 たくさんの児童、保護者の皆様、先生方が募金してくださり、12,001円が集まりました。ご協力、ありがとうございました。

 12月19日(金)に、運営・集会委員会の児童が、門川町社会福祉協議会の方々にしっかりと手渡しで預けました。高齢者や子どもたち、困っている方々のために使われる募金です。今回のように、みんなの力で門川町をもっともっとよくしていければと思います。

親子校外学習

 12月12日(金)は、特別支援学級(5組・6A組・6B組)の親子校外学習で、諸塚村の池の窪グリーンパークに行きました。

 自然豊かな山の広場で、みんなで小さな枝や杉の葉を集めてマッチで火をつけ、諸塚産の小麦粉と卵とはちみつ、牛乳とサラダ油を混ぜて生地を完成させ、バームクーヘン作りに挑戦しました。大きな竹の棒に生地をつけていき、生地が垂れないように少しずつ回しながら焼いていく作業に苦戦しながらも、児童、保護者の方、講師の方など、みんなで協力して交代しながら頑張りました。

 完成したバームクーヘンを試食すると、「おいし~い!」「やさしい甘さだね。」「もっと食べた~い!」という声が聞かれました。2時間かけて頑張って作った森のおやつの味に、みんな大満足な様子でした。

 午後は、アスレチック遊びや鬼ごっこ、草滑りなど、豊かな自然の中で元気いっぱい走り回りながら遊びました。落ち葉が沢山落ちていて、葉っぱ合戦や葉っぱに埋もれる等、あちこちで楽しそうな顔がたくさん見られました。